FC2ブログ

大阪ぽっぽ会 会員・ Grampsの山行

岩登り、縦走を中心に春夏秋冬楽しんでいます。

天王山

天王山は標高270.4m。山崎聖天から登るのが最短距離である。

私にとってリハビリ時、アイゼンボッカに登る山にいつの間にかなってしまっている。

今回のリハビリに今日が3回目。

堺屋太一作の山崎の合戦模様がハイキング道に沿って山頂まで10数枚の陶板に描かれている。

また、展望台からは合戦跡が俯瞰できる。

DSCF7230_convert_20121222172949.jpg
展望台から俯瞰した山崎の合戦場跡
中ほどの左から右に走っているのは京滋バイパス。その手前あたりが主戦場跡

この辺りは三川合流地点(桂川、宇治川、木津川)でもある。右上部に見える川は桂川です。
また左上の木の先に見える上部(北)に向かって走っているのが名神高速です。

中央の京滋バイパスを潜っているのが新幹線(丁度走ってるところでしたが見えにくいです)

下山後、ぼろMBで自転車道路らしきところを1時間走って帰宅しました。

脚が疲れました。リハビリなのにやり過ぎと反省しています。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://toyotakayamajinsei.blog50.fc2.com/tb.php/661-8f586972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック