大阪ぽっぽ会 会員・ Grampsの山行

岩登り、縦走を中心に春夏秋冬楽しんでいます。

三倉岳、明戸岩 大堂海岸

日程:2011.03.18夜~03.23
参加者:O串、Ko菅、O倉、A木、Gramps

三倉岳        大堂海岸は別掲
             電池残量が少なくなってしまったので写真が偏ってしまいました
三倉岳全景

この期間に谷川岳・一の倉沢ダイレクトカンテに行く予定であったが、東日本大震災で取りやめにした。
天気予報は余り芳しくないが、A木さんも急遽加わり5人で大堂海岸、三倉にいくことする。

3月20日:天気予報は昼ごろから雨。
地元のスーパーの人曰く「ここは天気予報より早く崩れます」その言を聞き入れて今日は広島・三倉岳への移動日とする。

Ko菅君の要望・明戸岩の取り付きが知りたいということで、そちらに回って行くことになる。

明戸岩は2008年の夏に牧師さん、To永さんと訪れたところである。
取り付きを憶えているか少し不安であったが、何とかご案内できた。

Ko菅、O倉、O串さんが証拠隠滅10bにトライ。
私は1月に痛めた肘が気になるので登らずに、軽くランニングをしたりして過ごす。

途中昼食、食料・酒調達、風呂に入り三倉岳キャンプサイトには20時頃到着。
設営後鍋料理で宴会。今夕もビールワンカップ後酒4合と飲みすぎの感あり

テントにて(A木、K菅、O串さん)

3月21日:残念ながら今日も雨。
他の4人は街へ出かけることになったが、
私は雨の三倉岳をハイキングすることにした。この項は別掲(三倉岳ハイキング)にて。

3月22日:昨夜は3時頃から雨も上がり月も薄っすら顔を出していた。

が朝は未だガスっていて湿っぽい。
岩は濡れているので乾くのは早くとも11時くらいか?

散歩がてらに6合目くらいまで登って様子をみてくる。
岩も乾き始めているのでテンバに戻り用意をして出かける。

源助崩れ正面:

1:ヒップ・クラック5.9:TRを掛けてトライ。上部でワンテン

ヒップクラック上部のGramps

2:モアイクラック5.9 :ヒップクラックで疲れていたが続き様にトライ何とOSできた。
核心部はフェース登りなので比較的楽に越せた。

モアイクラックをリード

青白ハングに移動:

3:モスクラック10a:TR:ここも何とかノーテンでクリアーできたが、
核心部のムーブはフェース登りじゃなくてチムニーのぼりをしなくちゃ練習にならない。

買い物に行く時間になったので今日はこれでおしまい。

源助崩れからの俯瞰

3月23日:今日は帰阪日のため登攀は12時を目途にする。
今朝はすごく寒い。

氷も張っている。
昨日と同じエリア青白ハング
昨日宴会の席でモアイクラックをリードすると大きな口を叩いていたが、
この寒さではなんて弁解しながらTRをお願いする。

1:モスクラック10a:TR:核心部昨日とはムーブが微妙違う。
苦戦を強いられる。

モスクラック

それに登りはじめたら雪が舞い始め、
次第に横殴りの風雪となる。

寒さで全身が震えっぱなし。
歯はがちがち鳴っている。

リードしなくて良かった。何とかノーテン。

右肘が痛み出したのでこれで終了することに。
他のメンバーもそろそろ終り始める。

下山はAコースの4合目小屋経由でキャンプサイトに戻る。

今回三倉に3日間。
キャンプサイトに現われたR粂さん他1名以外どなたともお会いしなかった。

R粂さんと記念写真

大堂といい、三倉といい
本当にさびしい限りであった。

テントを撤収して温泉に入って帰阪。

時間が早かったので会の例会に出席し、
2次会でTaochanの歓送会にも参加できた。

DSCF0633_convert_20110329124738.jpg DSCF0634_convert_20110329124814.jpg DSCF0635_convert_20110329124849.jpg
DSCF0636_convert_20110329124921.jpg DSCF0637_convert_20110329124957.jpg DSCF0639_convert_20110329125033.jpg
Taochanの歓送会

今回も5日間の山行は楽しかった。