大阪ぽっぽ会 会員・ Grampsの山行

岩登り、縦走を中心に春夏秋冬楽しんでいます。

御在所・藤内壁 中尾根・中尾根バットレス

参加者:牧師、NanohaBab、Datteお姉さん、Gramps。
日程:2008.07.05夜~06

南茨木21時集合。2時間ほどで御在所の駐車場に到着。
テントを張ってビールを飲みながら暫し歓談。0時就寝。

6日(日):

6時の起床時間を1時間も早く5時に起こしたのは私ではなく、
Datteさんが起きてごそごそしだしたからである。

全員6時前には起きて朝食、出発の用意。
7時出発。1時間40分で取り付きに到着。

なんとクラックは濡れているではないか!!

パーティー編成は牧師・Bab、Gramps・Datte姉さんで決まり。
牧師さんが初見ということで先を譲る。

(牧師・Babはつるべ、Gra・DatteはGraがリード)

1P目濡れているので安全第一でA0ありのナチュプロ。
核心部はかなり厳しかった。でも勉強になりました。

DSCF3413_convert_20080803131802.jpg  DSCF3412_convert_20080803131835.jpg

2ピッチ目も同じようにナチュプロで登るも
1ピッチ目とは違ってあまり濡れていなかったので楽に登れた。

ここから少し下って

3ピッチ目に。ここも濡れていて嫌らしかったが慣れてきたせいか1ピッチ目ほどの怖さはなかった。

上部は中に入り込むと動きが取れなくなり苦労しそう。
ここを登ってツルムの頭から懸垂である。

次のピッチP2は登り口が崩落していてアンサウンドになっているので登るのをやめ、
ワンピッチ懸垂をかけてバットレスに向かう。

バットレス取り付きに12時40分到着。
先着組がロープを片付け始めていたがまだ時間が早いのでバットレスを登って帰ることにする。

今度はGramps・Datteが先行:合計2ピッチのスラブ。

今回もノーテンで登れたので満足。
必死で登ったせいか右手人差し指と爪の間が剥がれ血が滲んでいた。

14時半終了。今日はとにかく蒸し暑く汗びっしょり。
しばしばガスが湧き上がってきて視界はよくなかったがその分日差しがなく助かった。

帰りも新しくできた「新名神」を使い阪急茨木で18時過ぎに解散。
マルチ(ナチュプロ、スラブ)の登りは楽しかった。

費用:車代一人3000円(高速料金2600円、3200円。ガス代270k*20)