FC2ブログ

大阪ぽっぽ会 会員・ Grampsの山行

岩登り、縦走を中心に春夏秋冬楽しんでいます。

御在所・藤内壁
中尾根バットレス          

参加者:NanohaBab、Gramps(大阪ぽっぽ会)。
日程:2008.05.05夜~06

5日(土曜日)は雨模様でこうもり谷は中止。
明日は全国的に晴れ。

ふと思いついたのがインスボンのトレでスラブを練習しなくちゃ。
ということで御在所・藤内壁の中尾根バットレスに行くことに決定。

夕方より出かけて明朝早くから登ることにする。
駐車場に18時前に着いたが車の中で雨の止むのを寝て待つ。

19時ころ雨も止んだのでテント設営。設営した途端にまた降り出す。
隣の群馬県から来たパーティーはタイミングを逸してテント設営は再び雨の止んだ20時ころになる。

夜半雨が止んで強風に変わりそれも朝方には治まり快晴となる。

6日(日):
5時起床。6時出発予定が6時35分になってしまった。

途中で先に出発していた群馬のパーティーに追いつく。
彼らは大台のサマコレ、サンダバード。MCの岩場を転戦してきて昨夜ここ御在所に来たそうだ。

今日は前尾根、中尾根のご予定。取り付き迄案内することになる。

中尾根バットレスに7時50分到着。
案の定前回と同じく、風が強く寒い。ヤッケを着て準備をする。

今日はスラブ登攀中心に練習をする予定。8時過ぎ登攀開始。

中尾根バットレス:
1ピッチ目、2ピッチ目:
Grampsがリードして、
2ピッチ目終了後懸垂で降りて今度はBabさんが2ピッチ目をリード(3ピッチ目)。

続いて2ピッチ目終了点からまっすぐに降り1ピッチ目の終了点からトップロープで登り返す(4ピッチ目)。

次に真下に懸垂で下りて、
カリフォルニアドリームの1ピッチ目の終了点に降り、
ここにトップロープを設定して地上に降りる。

カリフォルニアドリームをトップロープで登る(5ピッチ目:ノーテン、Babさん残念ながらテンション)。

昼食後カリフォルニアドリームをリード(RP:6ピッチ目。Babさんワンテン:惜しい!)

続いてその横のルートをトップロープでトライ。歯が立たない。A0しまくり。

今日はこれで終了。
登れないところもあったが7ピッチもスラブを練習できたことに満足しながら下山。

帰りも新名神を利用したら2時間半くらいで帰れた。
こうもり谷、雪彦よりも近い(交通費はちょっと高いかな)。

走行距離251km。高速料金(大山崎~四日市)2,250円x2=4,500円
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://toyotakayamajinsei.blog50.fc2.com/tb.php/17-6b6ebeb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック