FC2ブログ

大阪ぽっぽ会 会員・ Grampsの山行

岩登り、縦走を中心に春夏秋冬楽しんでいます。

結婚記念食事

2016.09.19

最近年恒例になっている結婚記念食事をしてきました。
後?年で金婚式になります。

DSCF1453_convert_20160920112612.jpg
いつもの場所でいつもの食事。

帰宅したら孫たちからお祝いメッセージをもらい喜んでいる二人でした。

健康ライフ:
傷の手当」の基礎知識:

病院に行く目安:
○傷を押さえて10分程度でも血が止まらない。
○動物にかまれたり引搔かれた傷→傷の深いところにばい菌が入っている場合がある→抗生剤を内服したり、また破傷風の予防のため。
○泥にまみれた傷。
○痺れや指の動きが悪い場合。
○傷が開いた状態→縫合したほうが早くきれいに治る。

海での怪我:
○クラゲに刺されたとき→患部を触らない→毒針が残っている場合がある→擦るとさらにひどくなる→応急処置。海水で洗う(水道水で洗うと浸透圧でさらに悪くなる場合がある)→早めに病院へ。
○日焼け→全身真っ赤(水泡)→冷やす。水泡が破れた場合は病院に行くことをお勧めする。

山での怪我:擦り傷
○傷口をタオルで抑える→ほとんど止まる(輪ゴムで血流を止めない)
 (もっと詳しく知りたかったがこれまででした)

刃物で切った場合:
これも輪ゴムで止めない→タオル、絆創膏等で傷口を押さえて止血する。

傷は乾かせ(昔)→傷は湿らせておいたほうが細胞が増え早く治る(最近?)

病院は何科に行ったらよいか:
先ずは形成外科、次に整形外科、外科、皮膚科が良い。



スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://toyotakayamajinsei.blog50.fc2.com/tb.php/1286-376ca676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック