大阪ぽっぽ会 会員・ Grampsの山行

岩登り、縦走を中心に春夏秋冬楽しんでいます。

大峰・アイスクライミング

2016.01.26

今シーズン最大の寒波で十分氷結していることを期待して
4年ぶりにS山岳会のGanさんと行ってきました。

残念ながら氷の状態は良くなかったです。
リア王の中央は全く繋がっていませんでした。

シェークスピア全景

ハムレットは繋がっていたのでトライしましたが、
バイルを打ち込むと氷柱が崩れてしまい危険を感じ途中断念しました。

Gan ちゃん。ハムレット・3ピン目を差し込んでピックを打ち込んだら氷が崩壊するほど薄氷でした。
私も同じことをやってみました。

最右翼から登ってリア王の右端をトップロープでトライしましたが、
筒状(竹)氷でアイゼンのツアッケが上手く刺さりません。

マクベスは下部が何とか繋がっていましたが登れる状態ではなく、
上部は水が滴り落ち、何度も大きな氷の崩落がありました。

Gramps。リア王右から登って、トップロープで2人でそれぞれ2度づづ登ってみました。

今まで訪問した中で最悪の氷結状態でした。

それでも氷に馴染めたことと、
雪道の登下山の往復は楽しく且つ運動になりました。

シェークスピア劇場から見た遠景

あまりアイスクライミングが好きではなかったBab さん。
それでもここやら、八つの裏同心ルンゼ、ジョウゴ沢、乙女の滝、大同心大滝、南沢大滝と良く付き合ってくれました。

記録:
①ハムレット下部。②リア王右:TR。③リア王右:TR
南茨木6:00→林道入口8:10、8:45~シェークスピア11:30、15:00~林道入口16:30→南茨木18:50