大阪ぽっぽ会 会員・ Grampsの山行

岩登り、縦走を中心に春夏秋冬楽しんでいます。

自転車・枚方大橋+α

2017.06.29

DSCF4828_convert_20170629205757.jpg


昨日は空身で5km歩けた(1時間1分かかって)。
うれしい!


今朝の天候は良くないが雨も降りそうもないのでクライミングには行けそう。
だが、起きたら体調が今一つ。

諦めて一日のんびりすることにする。
一日横になってごろごろしながら本を読んで過ごす。

それでも夕方になったら、リハビリしなくちゃと焦りがある。
体調も良くなって来たので、少しだけ、ゆっくり自転車に乗ってみることにする。

DSCF4831_convert_20170629205813.jpg
折り返し地点より。

ゆっくり走っているのでなかなか目的地に着かない。
が乗り終えたら、身体もすっきりしてきたので、
リハビリも成功かと思っている。

記録:
走行距離:20.52㎞
走行時間:1時間19分26秒
平均速度:15.5km/h


6月累計走行距離:300.59 1km
先月計:419.08 km


DSCF4829_convert_20170629205834.jpg

自転車・御幸橋~枚方大橋一周

2017.06.27

雨予報が曇りに変わっていた。
歯医者の定期検診予約を変更してもらって走ってみる。

丁度近所の方も行くということで一緒に出掛けることにする。

御幸橋~枚方大橋一周の30㎞コース。

DSCF4825_convert_20170627161911.jpg
御幸橋から今朝の宇治川を望む。

私のペースに合わせて走ってもらいました。
いつも一人で乗っているので、一緒に走るのはなんとなくペースがおかしい。

DSCF4827_convert_20170627161929.jpg
知り合いの自転車。
中間点での休憩。

二人で話しながら走るとそれなりに楽しく走れることが分かった。

結果はいつもと同じ時間で周ってきました。

記録:
走行距離:30.05 km
走行時間:1時間39分7秒
平均速度:18.2 km/h


6月累計走行距離:280.06 1km
先月計:419.08 km


梅雨の晴れ間の烏帽子岩

2017.06.26

昨日は雨、降らなければ行こうと参集連絡が入る。
果たしてお日様も出てクライミングができました。

DSCF4816_convert_20170626212438.jpg
熊カンテを登る J u n 3 。

今日の課題はおばあちゃんをリードすることであったが、カムを持ってくるのを忘れてしまった。

①②タイムトンネル、すきま風(TR)
③④寄ってらしゃい、ジャスティース(TR)
  寄ってらしゃいは核心部の細かいホールド、パーミングも滑っていたが、何とか保持でき登れると思った瞬間、右足の細かいス タンスを外してしまいフォール。

DSCF4821_convert_20170626212501.jpg
お米をリードして、アルゼンチリを登り返す Ya m a さん。

⑤⑥⑦太陽がイッパイ、林スラブ(TR)、アフターバイト(TR)。
 林スラブは核心部の右ホールドが滑って捉えられずにフォール。滑っても登れるようになりたい!

⑧⑨いじわるお米、アルゼンチリ(TR)

⑩⑪⑫タフ、おじいちゃん(TR)、おばあちゃん(TR)
 タフは前回と違い力を入れずに登れ満足です(ノーテン率14/17・8割2分3厘)、おばあちゃんは9/11)

DSCF4824_convert_20170626212520.jpg
ゴールドフィンガーを登る A l f o n z o さん 。
 
⑬⑭ゴールドフィンガー、イナバウア

明日からまた雨なので頑張ってしまった。
やりすぎ、やりすぎ!気をつけなくちゃ。



めちゃくちゃ暑かった不動岩

2017.06.24

DSCF4798_convert_20170625095703.jpg
Bab さんに、登る前にみんなでお水やりとお参り。

昨日の烏帽子も暑かったが、今日の不動は蒸し暑かった。
滑りまくってホールドが掴めません。

①ミート&ポテト:滑りはそんなに感じなかった?
②タイコ:マスター、ワンテン
  ハング上の穴ホールドに右手が届かない。
  クライムダウンして再度トライ。足のスタンス位置が間違ていたようだ。疲れてしまった。
  最近ホールド、スタンス位置をよく間違える。
  上部核心部の右手斜めホールドが効かない。滑る。(下で体力を消耗したせいもあるか?)

DSCF4799_convert_20170625095732.jpg
久しぶりの外岩の牧師さん。

DSCF4804_convert_20170625095759.jpg
ミート&ポテトをトライするSango さん。
もうすぐ行けそう。膝を早く治して頑張れ!

③ワンマンショー:マスター:2テン
 下部のフェースが滑るので力が入り過ぎました。やっとのことでハング下に。
 ハング上の2つ目のクリップは右手でカチ持ちして掛けるのだが、滑り必至なので皆んながされている下のガバを掴んでかけて
 みた。それから上に登るのに力尽きテンション。その上部でもまたテンションでした。

DSCF4808_convert_20170625095828.jpg
久しぶりの外岩の牧師。
歳、としと言っているが、まだまだ若い。少しやれば勘はすぐ戻る運動能力の持ち主だ!
最近飲み過ぎのようだが気を付けて!(私も!!!)
終わってからの大北前ではさすがに控えていたようです。


DSCF4809_convert_20170625095847.jpg
小熊物語をトライする Porta さん。
粘りに脱帽です。
Porta さんの前に Sanggo ちゃんもトライしました。お二人ともフェースは得意なのか、なかなかうまい!


④小熊物語:テンテン
 ワンマンショーを終わってヌンチャク掛けしながら下りる。
 湿度が上がってフェースはますます滑る。必死のパッチで登り切ると、ハング下のヌンチャク掛けを忘れていた。
 いつも持っている予備のヌンチャクも持っていない(明らかなヒヤリハットである)。
 下のヌンチャクのところまで降りてテンションして工作をしてハングしたにヌンチャク掛けをすます(汗びっしょり)。

 ハング上からは身体が火照ってしまっているのか、指先はヌメヌメで掴むホールドがすべて滑ってつかめない。
 とにかく回収のために各駅停車で終了点まで。散々でした。こんな日もあるんだ。

DSCF4802_convert_20170625095908.jpg
今夏の山行のために練習に余念のないPoi 君とミオさん。
頑張れ!お二人さん

終わって大北前で反省会。調子に乗り過ぎました。皆さんは節制されていた素晴らしい!

DSCF4815_convert_20170625095937.jpg
こちらは?人席。
「リトルボーイ」今日は再RPと意気込んできたが、身体が重い、天候コンディション悪いで、先週の軽やかさが見られな~い!
またのお楽しみですね。


DSCF4811_convert_20170625095959.jpg
こちらはワコード席?

6月25日(日)一日雨の予報の雨の間に。
歩けました。空身で4km。53分かかって・・・4日前に2㎞歩けたので4kmは歩ける予感がした。

帰宅して30分、悪ノリして今度は2㎞走ってみる。なんと痛みも痺れもなく走れました。18分かかってですが…
このまま順調に進めば、夏山に行ける希望が出てきました。
どなたか誘ってみてやってください!


ものすごく暑かった烏帽子岩

2017.06.23

今季一番の暑さだった。
汗は出っぱなし、岩は滑る。

DSCF4793_convert_20170623201133.jpg
おじいちゃんを登るYama さん。
トップロープであるがきれいに登れている。そろそろリードルートの候補にして如何でしょうか?

①タイムトンネル:なぜか足が滑る。より慎重に登るようにしました。いつものように「すきま風」は登らず。
②ゴールドフィンガー:スリップを気を付けて登る。登るたびに大汗をかく。

DSCF4789_convert_20170623201027.jpg
アフターバイトを登る J u n 3。

③イナバウア:下部も慎重に、上部はいつもの登りと、直登を試みてみました。

DSCF4792_convert_20170623201112.jpg
おじいちゃんを登る I n a c h i e さん。

④⑤⑥タフ、おじいちゃん(TR)、おばあちゃん(TR):タフは右手が滑り必死で止め、何とか登れましたが、エネルギーを使ってしまいました。
続いておじいちゃんも力んで登ったようです。
最後のおばあちゃんは疲れていて、ムーブ間違いで苦戦して、やっと登れました。
(タフノーテン率13/16・8割1分5厘)、おばあちゃんは8/10)

DSCF4791_convert_20170623201051.jpg
頑張り A l o h a さん。
ズームで撮ったためどこのルートかわからなくなってしまいました。ごめんなさい。

昼からは
⑦⑧ウイング、ジャスティース(TR):今日はジャスティースをリードで登ろうかと思ったが、核心部を登るとき太陽がもろに目に入る時刻のため諦めました。

DSCF4795_convert_20170623201154.jpg
おじいちゃんを登るKoji さん。

⑨寄ってらしゃい:核心部の左手ホールドを触った途端滑ってしまう、その後の右手のパーミングも保持できない。
   今日は諦めてA0 でのぼる。

DSCF4796_convert_20170623201212.jpg
おばあちゃんをトライするA l f o n z o さん。

皆さんより一足お先に14時でクライミングは終了。
今日の暑さで、暑さ慣れすればラッキーである。



定期検診&自転車

2017.06.22

午前は脊柱管狭窄症の2か月定期検診のためクライミングはお休み。

久しぶりに家の用事を済ませて、お昼寝。

夕方膝が少し痛いが、リハビリ義務感で自転車に乗ってみる。
距離は短く、ゆっくりと!

DSCF4781_convert_20170622201309.jpg
いつもの宇治川。
いつ見ても何かが違う宇治川です。

で、背割堤一周20㎞を乗ってみる。
シーズンオフの静かな背割り堤をゆっくり回ってみる。
自衛隊が訓練に来られていた。

DSCF4784_convert_20170622201328.jpg
宇治川に水の上のドローン?自衛隊が???
ラジコンシップ?とにかくすごい速さ。何でしょうね?訓練?普通の人の遊び?

記録:
走行距離:20.92km
走行時間:1時間17分58秒
平均速度:16.1km/h

6月累計走行距離:250.011km
先月計:419.08km


DSCF4787_convert_20170622201344.jpg
河川敷公園と天王山大橋(京滋バイパス)



烏帽子岩

2017.06.20

明日は雨の天気予報のため、予定を急きょ変更してきました。

ある山岳会が平日なのに例会をされていました。
大勢の若者が参加されていたのには驚きでした。

DSCF4774_convert_20170621111430.jpg
タフをトライするIna chie さん。
お隣はある山岳会の若者T さん。

①②タイムトンネル、すきま風(TR)
③④寄ってらしゃい、屋根の上のバイオリン弾き
 寄ってらしゃいは核心部で右手が保持できずにワンテン(滑りと言い訳)
⑤⑥ジャスティース(TR)、タキシードボディー(TR)
 タキシードボディーはまだまだテンテンでした。

DSCF4778_convert_20170621111448.jpg
いつものところをトライするDNJ さん。

昼食後
⑦タフ:何とかノーテンで行けました。ノーテン率が上がりました12/15(8 割)
⑧⑨おじいちゃん、おばあちゃん(TR)
 おばあちゃんもノーテンで行けました。ノーテン率7/9(7割7分7厘)

今日は何となく疲れているようなので皆さんよりお先にお終いにしました。

DSCF4780_convert_20170621111523.jpg
寄ってらしゃいをトライするKoji さん。
まだまだ時間があるので頑張って登っておられました。

大北前で少し飲んで、夕方からの会の運営委員会に出席。

6 月21日夕方:
空身で2 ㎞ 歩けました。めっちゃ嬉しい!
健康診査&自転車

2017.06.19

年1度の地域の健康診査日である。

1昨年までは血圧も120以下であったが、昨年は131で保健指導。
今年は128でぎりぎりセーフでした。

その他の検査結果は後日送られてきます。
最近年は肺がん、前立せんがん検査も受けています。

毎年健診を受けることにより健康状態を把握しなくてはという意識が高くなってます。

午後から時間が空いたので、狭窄症リハビリとして自転車に乗りました。
こちらは段々と快復してきているようでうれしいです。

昨日もクライミングの帰りの電車で尼崎から大阪駅まで満席のため、座れませんでした。
10分間くらいかな?なんと立っておれました。
うれしい限りです。

記録:
枚方大橋~御幸橋1周
走行距離:30 ㎞
走行時間:1時間41分
平均速度:17.8 km/h


翌朝右ひざ痛です。 やりすぎのようです。気をつけなくちゃ!
不動岩

2017.06.18

不動正面はGYクラブとぽっぽ会グループの計8名でした。
天気予報では曇りでしたが、青空も見え結構日差しがきつかったです。

DSCF4745_convert_20170618214037.jpg
小熊をトライするGYグラブのKM さん。
もうムーブもできておりRPは時間の問題。
残念ながら今日はできませんでしたが・・・


①ミート&ポテト

DSCF4748_convert_20170618214103.jpg
リトルボーイをトライするMototoro さん。
今日は再RP できませんでしたが、来週絶対に再RPするそうです。

②タイコ:20日前に3か月ぶりだったがマスターでノーテンデ登れた。
その自信で20日振りだが今日もノーテンデ登れた。うれしい。

DSCF4751_convert_20170618214126.jpg
丸ちゃんのタイコハング。
ほかは見向きもせずにタイコ一筋です。

DSCF4757_convert_20170618214152.jpg
6 年ぶりに広島から帰ったTaochu のタイコの登り。
まさかのテンションがはいりました。

DSCF4758_convert_20170618214217.jpg
ビレーをするGramps。
立って少しビレーができるようになったようです。

DSCF4760_convert_20170618214309.jpg
多尾ちゃんのテンションで思わず・・・

③ワンマンショー:ワンテン

 なかなかノーテンデは登れなくなりました。が、前回よりもうまく登れるようになりました。

DSCF4762_convert_20170618214347.jpg
バナナを食べて次は???

DSCF4769_convert_20170618214410.jpg
ワンマンを登るGramps。
写真はノーテンデ登れたようだが、ワンテンションかかっております。

④小熊物語:ワンテン
⑤リトルボーイ

DSCF4772_convert_20170618214515.jpg
Nanoha Babさんに挨拶をする。 
ミオちゃん、献花ありがとうございます。 
朝と帰りにミツバツツジに給水をしました。少し元気になってきたようだ。



試歩き  芦屋川~宝塚

2017.06.17

狭窄症になってから、初めての長距離縦走を試みてみました。
一緒に歩いてくれたMurasan、Po rta さんありがとうございました。

DSCF4712_convert_20170617200923.jpg
芦屋川駅前はハイカーで混雑していました。

荷物は11kg、靴はアプローチシューズでできるだけ負荷を少なくして望む。

DSCF4714_convert_20170617200945.jpg
知り合いの方も奥様と仲良くご一緒されていました。
羨ましい?ですね。
クライミングをするためには、せいぜい奥様孝行をしておいてくださいね。


25分で滝の茶屋に到着。

DSCF4716_convert_20170617201004.jpg
殊勝な心掛け。安全祈願を!

ここから風吹き岩までは人ひとでした。
汗も出放題です。

DSCF4719_convert_20170617201028.jpg
お決まりの位置でお決まりのポーズで!
それにしても紺碧の空です。視程も良く市街が奇麗に望めました。

DSCF4722_convert_20170617201049.jpg
ついでに記念写真を撮ってもらいました。

今回も水飲み場跡を通り越して雨が峠まで足を延ばす。

DSCF4723_convert_20170617201110.jpg
この辺りにもたくさんの方が休憩していました。
ここからは大概の人が最高峰経由有馬温泉に向かうようです。

したがって石の宝殿経由宝塚へ行くパーティーは激減しました。
有馬温泉も良いが、そこからのアクセスが不便で、いつも宝塚へ足を運んでいます。

DSCF4726_convert_20170617201131.jpg
東おたふく山への道。Murasan と Porta さん。

東おたふく山へは、11時15分到着。
10分休憩して今日の核心部石の宝殿の登りにかかる。

DSCF4729_convert_20170617201208.jpg
コアジサイがあちらこちらに咲いています。

アップダウンをしながら歩を勧める。
荷物が軽いので助かる。

DSCF4731_convert_20170617201235.jpg
石の宝殿に向かうお二人さん。

DSCF4732_convert_20170617201258.jpg
ヤマツツジも咲いていました。
先日行った雪彦山の岩場には一杯咲いていました。

石の宝殿には意外と早くおたふく山から45分で着きました。

DSCF4734_convert_20170617201321.jpg
石の宝殿に到着しました。

20分休憩して後半のスタートです。

小さなアップダウン繰り返しながら、概ね下りの後半の行程である。

大平山まで少し時間がかかりましたが、1時間10分で到着しました。

DSCF4737_convert_20170617201342.jpg
大平山入口にて。

休憩時間はあっという間に過ぎます。15分休憩して出発。
疲れてきていますが、今度は塩尾寺(エンペイジ)まで頑張ります。

DSCF4739_convert_20170617201403.jpg
途中の展望所から望んだ西宮市街・甲山。

塩尾寺で10分休憩して、宝塚駅に下る。

DSCF4743_convert_20170617201813.jpg
15時45分、宝塚に到着しました。約7時間の歩きでした。

脊柱管を患って以来初めての長距離歩きが何とかこなせたので、喜びと希望が出てきました。
今度は、もう少し負荷を加えて歩いてみたいです。
お付き合いしてくれたMurasan、Po rta さんありがとうございました。

記録:
芦屋川8:45~滝の茶屋9:10、9:15~風吹き岩9:50、10:00~雨が峠10:43、11:00~東おたふく山11:17、11:26~
石の宝殿12:09、12:30~大平山13:39、13:55~塩尾寺15:04、15:15~宝塚駅15:45





烏帽子岩そして失態

2017.06.15

恒例のFGに参加。
昼から会の若者と年寄(私も)参加。

DSCF4692_convert_20170616114008.jpg
おじいちゃんのRP狙いでトライするもここで時間を浪費してあえなくフォールするS.Lee さん。
次回はRPできると自他とも言っている。力まずにガンバ!

午前中はMakichan と登る。

①ゴールドフィンガー
②アルゼンチリ(核心部で思わずヌンチャクを握ってしまった)

DSCF4693_convert_20170616114030.jpg
タフをトライするMakichan。

③タフ:ノーテンで登れてうれしい。ノーテン率11/14(7割8分5厘)
④⑤おばあちゃん(TR),おじいちゃん(TR)
  おばあちゃん(ノーテンで登れた6/8 (7割5分)
おじいちゃん:ワンテン

午後からは会のメンバーと登る。

⑥アップルート
⑦⑧タイムトンネル、すきま風(TR)

DSCF4701_convert_20170616114057.jpg
タイムトンネルを登るMurasan 。
久しぶりの外岩です。

⑨⑩寄ってらしゃい、ジャスティース(TR)
 寄ってらしゃい:核心部で右手が滑りヌンチャクを掴んでしまった。

DSCF4702_convert_20170616114145.jpg
寄ってらしゃいをトライするGramps。

DSCF4704_convert_20170616114215.jpg
ジャスティースを登るGramps。

⑪いじわるお米

DSCF4707_convert_20170616114238.jpg
いじわるお米を登るPo rta さん。

もうほかの皆さんはお帰りになって我々のみとなる。
16時10分頃、いじわるお米にかかっているロープを回収し始める。

ロープキンクを取るため末端結束を解いて短いい方を引く。
ロープ引き役とロープの汚れふき取り役で回収し始める。

話をして何となく回収していたら、いきなりスタック。
終了点でロープが団子になって引っかかってしまっている。
思い切り引っぱたためにより締まってしまう。

DSCF4709_convert_20170616114258.jpg
終了点でスタックしたロープ。
下からズームで撮った写真。

反省:ぽっぽ安全宣言③「慣れ、油断、慢心、横着に陥りません」が徹底されていなかった。

⑫いじわるお米:回収のための再登。
自転車・豊里大橋往復40㎞

2017.06.13

DSCF4691_convert_20170613171724.jpg
豊里大橋。

自転車効果はどうかよくわかりませんが、少しづつ良くなってきているので、
今日も頑張ってリハビリサイクリングをしました。

疲れ気味なので距離を30 ㎞と設定したが、
乗ってみたらもう少しと欲が出て40 ㎞走ってしまった。

余禄:
帰宅して荷物負荷の下限を試してみました。
下限は5月27日5.9 kgまで下げても歩けるようになってきている。
今日は4.2 kgまで下げて20分歩いてみたら何とかクリアーできた。
うれしい!


DSCF4689_convert_20170613171708.jpg
豊里大橋から見た下流の菅原・城北大橋。

記録:
走行距離:40.88 km
走行時間:2時間20分09秒
平均速度:17.5km/h

6月累計走行距離:199.21km
先月計:419.08km


烏帽子岩

2017.06.12

梅雨の晴れ間のクライミング。
涼しかったです。

DSCF4685_convert_20170613152703.jpg
ハーフ&ハーフを登るIK さん。

①②いじわるお米、アルゼンチリ(TR)
③④タイムトンネル、すきま風(TR)

DSCF4686_convert_20170613152738.jpg
おじいちゃんを登るInachie さん。

⑤⑥タフ、おじいちゃん(TR)
 タフがノーテンデ登れました。これでノーテン率は10/13 で7割6分9厘と少し上がりました。
⑦⑧おばあちゃん(TR)、おじいちゃん(TR)
 おばあちゃんもノーテンデ登れた。ノーテン率は5/7の7割1分4厘。

午後からは

⑨ゴールドフィンガー
⑩⑪寄ってらしゃい、ジャスティース(TR)
  寄ってらしゃいも少し滑りましたが何とかノーテンで登れうれしかった。

DSCF4688_convert_20170613152813.jpg
おじいちゃんを登るYama さん。
上手く登れてました。リードでトライしたら如何でしょうか?

今日は珍しく全部ノーテンデ登れ気持ちが良いです。

梅雨の晴れ間の雪彦山

2017.06.11

脊柱管狭窄症でじっと立っていられないので、もうアルパインチックな登攀はダメかと諦めかけていたが、
あきらめきれずに工夫をしてみる。

不動岩でアブミビレーをしたり、自己ビレーの紐にテンションをかけて試してみたら、
痛みも痺れも出ないことを発見。
で無理にお願いして今回の山行に参加させてもらい試してみる。

なんと痛み、痺れもなく登り切れました。
山登りへの希望が出てきました。うれしかった!

DSCF4639_convert_20170613075005.jpg
地蔵東稜取り付きにて。        phto by Shokuda

新人2人を含めて8名で地蔵東稜をのぼる。
やっぱり大勢で来てわいわい言いながらの山行は楽しい。

3パーティーに別れての登攀。
最初の組はリハビリトリオのSegrho、Sango、Gramps でスタートしました。

DSCF4643_convert_20170613075054.jpg
2番目の組のShokuda 君。

2番手組は子ヨーゼフ、Shokuda、Porta の3人。
この組は子ヨーゼフさんとShokuda 君がつるべでリードしました。

DSCF4645_convert_20170613075117.jpg
1ピッチ目を登ってくるPorta さん。

DSCF4646_convert_20170613075137.jpg
ラストで登ってきました子ヨーゼフさん。

リードの確保はSango さんがしてくれているので写真は撮り放題です。

DSCF4647_convert_20170613075207.jpg
2ピッチ目をリードするSegrho 君。

三組目はMototoro さんが不参加になったので、かつ君とSachinne さんの2人。

DSCF4648_convert_20170613075228.jpg
3組目のかつ君。

2ピッチ目を終えた頃からぽつぽつしだしで嫌な予感がするも、少ししたら止んでくれた。
オレンジのツツジの花が岩場の所々に咲いていて和ませてくれる。

DSCF4653_convert_20170613075301.jpg

DSCF4654_convert_20170613075322.jpg
3? or 4? ピッチ目の凹角を抜けたところのSango さん。

3組目のSachinne さんは「馬の背」をりーどしました。
りーどできる人がどんどん増えてきてほしいです。DSCF4658_convert_20170613075355.jpg
馬の背をリードするSachinne さん。    最終ピッチ終了点から撮る
入会2年目の本チャン初リードです。

やっぱりリードしたい虫が沸き起こってきた。
全ピッチリードのSegrho 君に無理を言って、最終ピッチだけリードさせてもらう。

DSCF4659_convert_20170613075421.jpg
最終ピッチを登ってくるSango さん。
なぜか右足もあんなに上がっている???

DSCF4661_convert_20170613075449.jpg
最終組のかつ君を確保するSachinne さん。

30年前からクライミングをしているベテラン・子ヨーゼフさんが26年ぶりの雪彦でした。
長い間クライミングから遠ざかっていて、本チャンは久しぶりです。

DSCF4663_convert_20170613075515.jpg
最終ピッチをリードで登ってきました子ヨーゼフさん。

DSCF4665_convert_20170613075542.jpg
なぜか最終ピッチは各組入り乱れての登攀となりました。 ⇩ ⇧
DSCF4666_convert_20170613075615.jpg

DSCF4667_convert_20170613075656.jpg
登攀を終えて。    Photo by Segrho 君
歳の差30うん歳

DSCF4668_convert_20170613075717.jpg
やっと登ってきました。

DSCF4669_convert_20170613075741.jpg
地蔵東稜終了点から。

DSCF4673_convert_20170613075809.jpg
最終パーティーでビレーをするかつ君。

DSCF4676_convert_20170613075841.jpg
オーラスのSachinne さん。
お疲れ様。

全員登攀修了。
地蔵東稜1本のため登り終わってピークでのんびりと過ごす。

DSCF4680_convert_20170613075912.jpg
記念写真。Bab さんも    PHOTO by Sachinne さん。

下山してお風呂に入って、美味しい&ボリュームたっぷりの夕食でフィナーレ。

DSC_1239_convert_20170613075947.jpg

DSCF4683_convert_20170613080011.jpg
少し食べてから思い出して撮ってみました。

アルパインもできそうなのでぼちぼちトライして行きたいと思います。
楽しいい山行、皆さんありがとうございました。
夏山が行けるか?楽しみです。

自転車に乗ってリハビリ、リハビリに頑張ってみます。









自転車・枚方大橋~御幸橋一周

2017.06.10

DSCF4635_convert_20170610165607.jpg
ノウゼンカズラ

疲れ気味です。
それでもリハビリを頑張ろうと30㎞と距離を短くして走ってみる。

枚方大橋へは向かい風でしんどかったが、
枚方大橋から御幸橋までは追い風となり楽ちんらくちんで走れた。
それにしても皆さんの速いことはやいことには毎度ながら羨ましく思う。

御幸橋から撮った宇治川の写真が再生出来ず残念でした。

御幸橋からはまた向かい風でしんどい!
が何とか走り切れた。

疲れました。
明日の雪彦山クライミングが思いやられる。

記録:
走行距離:29.91km
走行時間:1時間37分04秒
平均速度:18.4 km/h
滑りだした烏帽子岩

2017.06.09

梅雨入りして暑くなってきましたが、日陰に入ればまだ涼しい烏帽子でした。

それでも岩は暑くなっているのか、細かいホールドは滑りました。

DSCF4597_convert_20170609222333.jpg
サピエンスを登る 初N さん。
今日は珍しい人の参加でした。相変わらずさわやかな人ですね。

①②タイムトンネル、すきま風(TR)
③④アフタバイト、林スラブ(TR)
 林スラブは核心部でホールドが滑りテンション。

DSCF4616_convert_20170609222408.jpg
ハーフ&ハーフを登るYama さん。 

⑤⑥寄ってらしゃい、屋根上のバイオリン弾き。
⑦⑧ジャスティース(TR)、タキシードボディ(TR)
 タキシードはテンテンで登れていない。昔は登れていたのになあ!

DSCF4611_convert_20170609222352.jpg
タキシードボディーのGramps。

⑨⑩タフ、おじいちゃん(TR)
 タフも登れず。これで登攀率は9/12で7割5分にダウン。

DSCF4619_convert_20170609222427.jpg
Koji さんのウイング。
自転車・背割堤一周

2017.06.08

甲府幕岩から帰ってきて何やかんやしていたら、乗る時間が無くなってしまった。
それでも乗っておかないと、狭窄症は治らないと思い、夕方から出かける。

時間的余裕がないので背割一周で我慢をする。

DSCF4581_convert_20170608204901.jpg
往きしの宇治川。  17時過ぎの曇っている宇治川。

背割堤の一周コースを周って帰ることにする。

DSCF4583_convert_20170608204919.jpg
ホンマに静かな背割り堤。
桜の緑が増していました。

さすがにこの季節、この時間は人が少ない。

DSCF4588_convert_20170608204938.jpg
背割。人はいません。

DSCF4590_convert_20170608204956.jpg
帰りの宇治川。

記録:
走行距離:20,71km
走行時間:1時間3分7秒
平均速度;19.7 km/h
甲府幕岩 (その1)

2017.06.05~07

6月5日:

前夜発は厳しくなって来たので、朝出発して夕方到着のスタイルが多くなってきました。
今回もこのパターンで大阪を10時にスタートして、今夕の宿に16時過ぎに到着。

DSCF4540_convert_20170608121734.jpg
宿泊地から見た夕方の瑞牆山。
予定では瑞牆山も登りに行く予定であったが天候不良で断念しました。

泊まった民宿の夕食、朝食が超美味しい!
次回も泊まってみたい。

6月6日:

DSCF4542_convert_20170608121759.jpg
今回泊まった民宿。

DSCF4547_convert_20170608121819.jpg
朝靄のかかった瑞牆山。   06:18

今日は快晴に近い状態の幕岩。明日は天気が心配なので、目一杯登ろう!

DSCF4552_convert_20170608121847.jpg
緑の木々と青空が素晴らしい。気持ちの良い季節である。

①まずは「なべちゃん5.8」でアップ。

DSCF4553_convert_20170608121910.jpg
なべちゃんをアップで登るOG さん。

②森の唄 10a :ノーテン

DSCF4554_convert_20170608121938.jpg
アコナ 10a を登るKoji さん。

③スパイラルリーフ 11b :昨年1回トライしたがワンテンで終わっている。
   ムーブはすっかり忘れていた。今回も上部で同じ間違いをしてテンション。

④スパイラルリーフ:2 回目は登り切れると思ってトライしたが、同じところでムーブ間違いであえなくテンション。
 情けない!!!

DSCF4559_convert_20170608122036.jpg
Bab さんと。

⑤深海の幻想:ここもワンテンでMOS を逃してしまった。

DSCF4561_convert_20170608122110.jpg
メイプルの涙を登るM I さん。

⑥メイプルの涙 5.10 c ::OS

明日の天気は昼過ぎから降りそうなので、近くのキャンプ場に泊まり朝早くから降るまで登ることにする。

夕方風呂屋さんに行き、台湾料理を食べて9 時に就寝。





甲府幕岩 (その2)

2017.06.05~07

6月7日:

昼から雨の予報なので早朝から登り降るまで登ることにする。
5時半起床予定が齢がなせる業か、全員4時半に起きてしまう。

岩場に勿論は誰もいない。7時より登攀開始。

アップは、なべちゃんとダーティークライマー下部に別れて登る。

①ダーティークライマー下部

DSCF4563_convert_20170608143837.jpg
HIVE 10a をトライするMI さん。
見事MOS です。

②ジューンブライド 11b:昨年1回トライしているが、上部核心でテンテンで終わっている。
  ムーブを全く記憶していない。今回も同じく核心でテンテン。

DSCF4576_convert_20170608144011.jpg
ジューンブライドをトライする Gramps 。

③ジューンブライド :2 回目も核心部でテンテン。
 
DSCF4569_convert_20170608143911.jpg
HIVE 10a をトライするKoji さん。   FL

④山椒は辛い 11a :ワンテン。
  核心部の左手ホールドが分からずにワンテン。次回は登れそう。

⑤山椒は辛い:2テン
  疲れているのか核心部まで行かずにテンション。

DSCF4570_convert_20170608143945.jpg
Bab さんと。

⑥秘密の花園 10c :MOS 長くて面白いルートである。

DSCF4579_convert_20170608144043.jpg
森からのおくりもの 10b を登るOG さん。

以前であれば拘ってそのルートをRPできるまで頑張ったが、最近はまたトライすれば良いかに変わってきているようだ。

お陰で宿題が増えてきてしまった。
宿題を
整理しておこう:
1:スパイラルリーフ。
2:ジューンブライド。
3:深海の幻想。
4:山椒は辛い。

次回の楽しみができました。




クリーンハイク、講習、不動

2017.06.04

今日は年1回の清掃日。
我が会は千苅地区で実施。

20年前と比べるとごみの量は驚くほど少なくなっている。
これも日本人の文化度が上がってきているのだろうか、

清掃を終えて皆で記念写真を撮って解散。

DSCF4525_convert_20170604230152.jpg
懸垂下降を講義する'15年入会生のKei さん。

地図読みをしながら大岩が岳へ行くパーティー。
懸垂下降講習と検定、セルフレスキュー講習。
不動でアルパイン、フリーをするパーティーと別れる。

DSCF4526_convert_20170604230210.jpg
懸垂下降のデモをする '15年入会のSachinne さんと kei さん。

不動岩ではアルパイン練習をKi ku さん、2Mamas 君、Sachiinne さん。

DSCF4527_convert_20170604230245.jpg
懸垂下降中の 2Mamas 君。下はSachinne さん。


フリー組は、Poi 君、Mototoro さんとGramps。 アルパインを終えて参加の 2Mamas 君の4人。

DSCF4528_convert_20170604230314.jpg
ワンマンを登るPoi 君。

①リトルボーイを登る。
②③小熊物語、ミート&ポテト
 小熊物語はワンテン。

DSCF4539_convert_20170604230355.jpg
ペガサスをトライする 2Mamas 君。
1回目はハング越でフォール、上部でワンテン。
しかし私が帰ってから見事レッドポイントしました。


④ワンマンショー。
 テンテンでしか登れず。

DSCF4537_convert_20170604230338.jpg
ワンマンを登るGramps。
ここで力尽きる。以後テンテンでやっとトップアウトでした。

今日は早引きで下山。



ぽっぽ会総会&自転車

2017.06.03

DSCF4518_convert_20170604064100.jpg

今日は会の総会である。
狭窄症を治したい一心で自転車で出かける。

淀川サイクリングロードを豊里大橋まで下り、そこからは街中を10 ㎞走る。
街中を走るのは慣れていないので神経が疲れる。

家から30 kmで事務所に着いた。

DSCF4519_convert_20170604064123.jpg
総会。

総会が終わり、二次会はご無礼して、17時30分帰路につく。
帰りは向かい風でスピードが出ない。

DSCF4524_convert_20170604064156.jpg
日も落ちてしまいました。

合計で4時間走れたので、疲れはしたがリハビリできたかと満足です。

記録:
走行距離:61.13 km
走行時間:3 時間42 分 23 秒 (4時間10分)
平均速度:16.4 km/h


烏帽子岩

2017.06.02

今日も涼しかった。
撮った写真をミスで全部消去してしまった。

参加者は:Inachie、Yama、Jun-3、DNJ、Masu、Gramps

今日の記録:
①ゴールドフィンガー
②ハーフ&ハーフ
③④寄ってらしゃい、屋根の上のバイオリン弾き。
 寄ってらしゃいはルートの復活宣言をしても良いかな?
 バイオリン弾きはホンマに久しぶりでした。

⑤⑥ジャスティース(TR)、タキシード(TR)
 ジャスティースはノーテン。
 タキシードも超久しぶりでテンテン(ホールドが思い出せた程度)

⑦盛り上がろう(TR)
 タキシードで疲れ切ってしまい、盛り上がろうどころではなかった。

⑧タフ
 疲れた状態で登れればホンマものとトライしてみる。
 いけました。これでノーテン率は9/11(8割1分)になりました。

DSCF4456_convert_20170602221527.jpg
30数年前に奥美濃で見つけた角とかリムノスで仕入れたカップ。

自転車・菅原・城北大橋往復

2017.06.01

DSCF4490_convert_20170601215503.jpg
タチアオイ

明後日のクラブの総会は玉造で行われるので、そこまで自転車で行ってみようと思い立つ。
地図で調べてみたら、淀川を下って菅原・城北大橋辺りから市内に入れば最短コースのようだ。

夕方からリハビリを兼ねて、菅原・城北大橋まで行ってみる。

淀川右岸を下り、枚方大橋を渡り左岸を下る。
1時間半で目的の菅原・城北大橋に到着。

DSCF4493_convert_20170601215524.jpg
菅原・城北大橋。

下見に来てよかった。総会に行く日はこの辺りお祭りで通行止めとある。
で、当日は一本手前の豊里大橋から行くことにする。

帰りは菅原・城北大橋を渡って右岸を北上する。、
往きは向かい風であったので帰りは楽に走れる。

1時間で枚方大橋に到着。

DSCF4495_convert_20170601215544.jpg
ひらパーの大観覧車を久しぶりに撮ってみる。

往きは1時間33分、帰りは1時間10分くらいか?

記録:
走行距離:46.59 km
走行時間:2時間39分59秒(3時間)
平均速度:17.4 km/h