大阪ぽっぽ会 会員・ Grampsの山行

岩登り、縦走を中心に春夏秋冬楽しんでいます。

リハビリ歩きの太閤道

2015.05.13

脊柱管狭窄症で空身では少ししか歩けない。
発症した当初14kg背負ったらなぜか歩けた。

10kg以下では空身と同じで歩けない。
日を追って最低どこまでの重量までなら歩けるかを試行錯誤しながら試して見る。
この重量が少なくなればなるほど狭窄症が良くなっているのだと信じつつ。

4/11:14kg、 4/15:11.7kg、 4/27:10.5kg、 そして今日5/13:8.8kg までクリアーできた(15分~20分歩いて判断)。

そこで、10 kg を背負って歩いたみることにする

自宅から歩いて、北摂の山の中腹にある若山神社(太閤道の入口)を経由して
太閤道の中間点くらいにある三川合流が見える地点まで歩いてみる。

KIMG0104_convert_20170513192743.jpg
三川合流(左から桂川、宇治川、木津川)して淀川となって大阪湾へ。
宇治川と木津川に挟まれたところに背割り堤という桜の名所がる。

往復3 時間かかったが、痛み・痺れも発症もなくて何とか歩きとおせた。
これで来週の大杉谷遡行の望みが出てきた。
晴れますように!!

そして一日も早く治って本格的山に行けますように!

記録:
自宅14:04~若山神社14:54、15:00~三川合流が見える地点15:34、15:43~若山神社16:21、16:25~自宅17:08



烏帽子岩

2017.05.12

天気晴れだが昼過ぎからは曇ってきた。
明日は土曜日なので晴れてほしい!

今日は蒸し暑く、細かいカチは滑る。

1 本目はアフターバイト:下部で右手が滑りフォール、上部でも左手が滑りフォール。びっくりしました。

2本目はウイング:昨日乗越でもたもたしたが、今日は何とか乗越せた。現金なもので乗越せるとそっくり返っても腰の痛みを忘れてしまう。

3本目:ジャスティース:今回はリードしてみる。いつものムーブは無理と諦めて、今回は変形ちびっこムーブで初トライしてみる。
むちゃくちゃ頑張ったと皆さんが言ってくれた。そうです何とか登れました。
これからはこのムーブを改善していこう。

4本目:タフ:核心でワンテン。5回目にしてテンションが入った。残念!
登り直しはうまくムーブが起こせてまんぞくです。

6本目、7本目おじいちゃん、おばあちゃん(TR)
おじいちゃんは何とかのぼれた。そのロープでおばあちゃんをトライ。今日で3回目。3回目にしてテンションが入る。
滑りのせいにしておきましょう(言い訳)。何回トライしても登れない!

7本目はイナバウア:まずまずで今日のクライムングは終わり。 14:30

DSCF4216_convert_20170513111229.jpg
タイムトンネルをトライするAshie 君。
3年間ほどクライミングから遠のいていたとか。
昔はブイブイ言わせて登っていた。早く復活してください。


DSCF4219_convert_20170513111256.jpg
子供だましをリードするYama さん。
このルートは前回初リードして今回は復習か?もう大丈夫!次は新しいルートに挑戦・・・

DSCF4220_convert_20170513111325.jpg
ラマーズを頑張るDNJ さん。

DSCF4222_convert_20170513111351.jpg
タフをトライするGramps。

DSCF4230_convert_20170513111415.jpg
寄ってらしゃい下部をトライする B Snow さん。
遠征を控え日々トレに励んでいます。帰りは1人駅まで走りました。

DSCF4231_convert_20170513111435.jpg
熊カンテを登る Alfonzo さん。

DSCF4233_convert_20170513111532.jpg
タイムトンネルを登る Inachy さん。

DSCF4237_convert_20170513111604.jpg
おじいちゃんを登るKoji さん。
今日はタフも奇麗に登っていました。
おばあちゃんも久しぶりのトライでしたが登り切りました。さすがです。