大阪ぽっぽ会 会員・ Grampsの山行

岩登り、縦走を中心に春夏秋冬楽しんでいます。

GWの甲府幕岩

2017.05.03~05

5月3日
2日の夜出発の予定が、都合で3日の朝8時出発に変更になる。
朝から交通渋滞に巻き込まれ、今日のクライミングは絶望のようだ。
現地に着いたのが16 時30 分。

お風呂に入って、いつもの台湾料理店へ。
このお店のボリューム半端じゃない。
でも美味しい!
運転手さんに甘えさせてもらってひとり紹興酒を頂く。

テン場に到着して運転手の牧師さんを労い一献傾ける。
就寝は22時半。

5月3日
起床5時。
体ほぐし体操、散歩と続くも継続敵に歩きができない。が気持ち歩ける距離が延びたような気がする。

DSCF4056_convert_20170506113814.jpg
ダム湖の朝の風景。        6:00

朝食を済ませて、岩場へ。

DSCF4061_convert_20170506113833.jpg
先ずは岩場での再会?を記念して。

1本目は「ナベちゃん」を牧師の後で登る。

DSCF4062_convert_20170506113904.jpg
ナベちゃんを登る牧師をバックに、Nanoha Bab さんとSango とYama さん。ビレーヤーはKiku さん。

DSCF4063_convert_20170506113925.jpg
ナベちゃんを登るSango 。
当地は初めてである。

2本目はワササビを登る。

DSCF4064_convert_20170506113950.jpg
ワササビを登る牧師。

DSCF4066_convert_20170506114027.jpg
ワササビを登るYama さん。
この人も当地を訪れるのは今回初めてである。

皆さんナベちゃんも、ワササビも難なく登れてしまう。

DSCF4067_convert_20170506114053.jpg
ワササビを登るKi ku さん。

3本目:
イエローマウンテンが空いたので登る。

4本目:
ダーティークライマー 11b を初めてトライしてみる。
マスターで登ってくと上部ハング部分になんか記憶がある。

登った記憶と記録もない。
だがトライした気がしてならない。

帰宅して調べてみたらやっぱりトライしていた。
昨年7月に錫杖から転戦した時にトライしていた。
その時のメモでは「暑くて滑るので登れなかった」と言い訳が書いてある。

さて、今回は2テンでやっとトップアウトできた。

5本目、食後 Hive をのぼる。

DSCF4070_convert_20170506114113.jpg
Hive を登るGramps 。

DSCF4075_convert_20170506114137.jpg
Hive 10a を登るSango さん。
核心部で1度下りて、2回目は難なくクリアーしてトップアウトした。

DSCF4076_convert_20170506114202.jpg
Hive を登るYama さん。
難なくクリアー。登る実力があるのでどんどんリードしたらよいのに!

6本目:
再度ダーティークライマーにトライ。
今度はマスターではない、先ほどムーブが分かったが気持ちがなぜか乗らない。
登るにつれてテンションも上がってきて、一気に登れた。
根性で登り切ったようだ。 2 撃でRPできうれしい。

DSCF4077_convert_20170506114226.jpg
ダーティークライマーを本日2撃でRPできました。

残念ながら2 撃でRPできたのではなかった。
通算4トライ目ででした。
それでもうれしい!

Hive の前に帰って来たらKi kuさんがを登っていました。

DSCF4081_convert_20170506114253.jpg
Hive を登るKi ku さん。

7本目は「ダダ」 10c カチ系で結構しんどかったがMOSできました。

8本目は森の唄:これは昨年6月に登って2 回目でした。

DSCF4084_convert_20170506114318.jpg
この季節所々に咲いていて目を和ませてくれました。

記録:
①ナベちゃん:ノーテン
②ワササビ:ノーテン
③イエローマウンテン:ノーテン
④ダーティークライマー:マスターで上部で2テン
⑤Hive :ノーテン
⑥ダーティークライマー:RP(本日2便目、通算4便目)
⑦ダダ:MOS

⑧森の唄:ノーテン















