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大阪ぽっぽ会 会員・ Grampsの山行

岩登り、縦走を中心に春夏秋冬楽しんでいます。

太閤道ハイク・トレ

2016.09.08

今日も予定のクライミングが雨が降るだろうということで中止になりました。

夕方近くの山に空身で行ってきました。
登り2~30分のところなので、筋肉維持を目的に行ってきました。

目標は休憩なしで歩きとおすで、トライしてみました。

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いつもの三川合流ですが、夕方の日が当たり美しく見えました。

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近くに一輪咲いていました。

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淀川の対岸・男山付近。

折り返し地点の三川合流の見えるところで、給水休憩4分取って出発。

稜線はゆっくり走る。帰りの下りは太もも横の筋肉が少し痛い。

登山口から往復1時間04分(空身)。前回⒘㎏負荷の時:1時間17分。
記録:
自宅15:54→登山口16:06、09~太閤道出合16:36~三川合流16:44、48~太閤道出合16:57~登山口17::17→自宅17:29

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健康ライフ:爪(4)

巻き爪と陥入爪の治療と予防。

軽度治療:痛みを取ったり、形状を改善さす方法。
   爪と皮膚を離すためテーピング、コットンやチューブを間に入れる。
   形状記憶装置(ワイヤー、プレートを使用して形状を改善する→日常生活に支障はない。
重度治療:外科的治療。
   手術で焼いたり、切り取る→入院不要(30分程度)→述語2~3週間は痛みがある場合がある(安静が必要)

予防:再発防止→生活習慣の改善。
   両端に爪が食い込まないために正しく爪を切ることが重要。
   正しい靴の選択→土踏まず(一番細いところ)と踵がフィットしていること(指は適当に動かせること)
   大きな靴は指先に正しい荷重が加わらないのでダメ。
   正しい歩行は:かかとで着地して爪先で蹴る(足の内側の3本の指に力が加わるように歩く)
   足や指に変形のある人はインソールを使用して調整をする。
   足の筋肉を鍛える:
    ①足指じゃんけんをする。②タオルギャザリングをする(足指を鍛える)
   足の関節を柔らかくする(ストレッチ)←爪のためのストレッチ。

     

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