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大阪ぽっぽ会 会員・ Grampsの山行

岩登り、縦走を中心に春夏秋冬楽しんでいます。

自転車・枚方大橋 20km

2016.07.05

今日はレスト日。
それにしても暑い、35度を突破しました。

レスト日なのに夕方になったらそわそわしだした。
じっとしていられない性分。少しだけ自転車で出かけてみる。

さすがに夕方になるとそんなに暑くはない。
枚方大橋付近では大学生のスキー部がノルディックスキーの練習をしていた。

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サイクリングロードをうまく使ってノルディックの練習をしている大学生たち。

記録:
走行距離:20.8 km
走行時間:1時間6分
平均速度:18.7km/h
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烏帽子岩・クライミング

2016.07.04

1日・烏帽子、2日・百丈岩(レスキュー)、3日・不動岩(中級)、4日烏帽子と炎暑の中での4日間のアウトドア生活。
今日はさすがに疲れたので一足お先に下山させてもらい駅前で一人お先にビールをいただきました。

今日のハイライト:
会の成長著しい新人・Joy 君が午前中参加。
Joy君の参加理由は昨日「ジャスティース11a」を3回トライしたがRPできなかったのでどうしても・・・
本日1便目に見事RPしました。
おめでとう!


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夏山に向けてのアブミトレ。

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もう終わると言ってたのにもう1本登ったH さん。

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今日10本目を登るK さん。

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怪我にも負けずに頑張り続けるUさん。

記録:
①アップルート
②ジャスティース:怪我以来ノーテンで登れなかったが、Joy 君のRPでハッスルできました。
③ウイング
④すきま風
⑤おじいちゃん


大北で1本飲んで帰宅。

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高槻駅もこの暑さでミストでサービスをしてくれていました。

ぽっぽ会救助訓練

2016.07.02

ブログアップが1週間の御無沙汰になってしまいました。

先日土曜日行われたぽっぽ訓練の様子をアップしました。

今回の訓練内容:
①懸垂時のすっぽ抜け体験:ぽっぽ会では2014年に2回事故を起こしたことから以後必ず毎回行うことにより心を新たにする。
②3分の1引き上げシステム
③セカンドの引き下ろしシステム
④セルフレスキュー(リーダがロープ長の2分の1以上登ってしまったところで墜落救出)
⑤ぽっぽ懸垂検定(毎年実施)

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セカンドの引き下ろし。

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懸垂時のすっぽ抜け体験。

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セルフレスキュー(1)。
墜落者は熱中症予防に飲み物を腰にぶら下げていました。

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セルフレスキュー(2)と向こう側では懸垂検定を行っています。
いずれも昨年は入会した新入会員。

毎回反省会で同じ結論になるが事故が起きたら大変な作業となる。
起こさないことが一番!


ぽっぽ安全宣言
①危険予知能力を向上させ、高い気付きに努めます。
②パーティーのメンバー相互チェックと、気付いたことを指摘する癖・指摘される癖を根付かせます。
③慣れ・油断・慢心・横着に陥りません。
④絶対安全・絶対大丈夫はありません。
⑤技術向上に努めます。


大きな事故を起こした私は毎朝2回唱えて肝に銘じさせています。