大阪ぽっぽ会 会員・ Grampsの山行

岩登り、縦走を中心に春夏秋冬楽しんでいます。

クライミング・こうもり谷

2016.03.30

今日はいつもの前期高齢者クラブのメンバーは5名と少なかったです。
気温もクライミングに適切な季節になってきました。

DSCF9336_convert_20160330220308.jpg
こうもり谷。現在登っているエリアから下を望む。

DSCF9320_convert_20160330220336.jpg
「旅路」をトライするマメオさん。
我々がトライしている対岸にあります。

DSCF9322_convert_20160330220415.jpg
ネックエレキバンA 11b をOS トライをする ワン さん。

下部の核心部を練って見事クリアーしました。
上部の核心部は皆さんとは違うムーブを発見してここもクリアーして見事OS しました。
おめでとうございます。


DSCF9333_convert_20160330220440.jpg
ビレーヤーと握手するワン さん。        再度おめでとうです。
今日欠席のGan さん、アルツさんに来週報告してね!

DSCF9335_convert_20160330220507.jpg
ネックエレキバンシリーズ最後の「A'」をトライし始めた N さん。

今日はガングリオンでアップして、ネックエレキバン C 11c をトライの予定。
N さんが親切にホッカロンから廻ってTRを張ってくれるとのこと。
マスターリードしかないと決め込んでいたところ、温かい言葉を素直に受け入れることにする。

1回目:TR:下部の核心部がノーテンで登れ、結果ワンテンで登れた。
2回目:プリクリでリード。何とか下部をクリアーでき、大休止ご終了点に行けました。RP。


DSCF9338_convert_20160330220550.jpg
ネックエレキバン 11c を登るGramps。

次回は雲に乗る 11b を登りたい。

今日の記録:
①ガングリオン 5,9
②ネックエレキバン 11c:TR: ワンテン
③ネックエレキバン RP 通算2回目で
トレーニング?       足腰 リハビリ トレ

2016.03.29

DSCF9313_convert_20160329175158.jpg
山崎聖天の桜。
全体的には未だまだ満開とはいきません。

天王山(270.4 m)に足腰リハビリトレに行ってきました。
空身で足にアイゼンと重り(800g)を付けて登ってきました。

DSCF9301_convert_20160329174855.jpg
聖天さん入口にある枝垂れ桜。
まだ満開になっていませんでした。

トレと言っても山頂往復で1時間20分位ではトレになりませんね。
桜が全体的に3分咲きくらいかなあ?

木によっては満開に近いのもありました。

DSCF9305_convert_20160329175005.jpg
聖天さん境内の白モクレン。
もうかなり散っていました。

DSCF9306_convert_20160329175034.jpg
赤モクレン。

DSCF9307_convert_20160329175057.jpg
途中の展望台より京都方面を望む。
見える川は桂川。

DSCF9310_convert_20160329175134.jpg
天王山山頂(270.4 m)。
今日の山頂は静かでした。

DSCF9302_convert_20160329174928.jpg

DSCF9315_convert_20160329175228.jpg
菜の花も沢山咲いていました。

DSCF9318_convert_20160329175336.jpg
帰り道、なんと孫たちが出迎えに来てくれていました。

帰宅して5 ㎞走ってみました。

そして昼からは孫守りです。
野球のノック役、これでほとほと疲れてしまいました。

明日のクライミングに影響しそう(言い訳)。
クライミング

2016.03.28

にわか雨にやられた今日のクライミングでした。
それでもうれしかった?

DSCF9290_convert_20160328195548.jpg
道場駅前にある桜                            10時現在
こんなに天気が良いのに!!!

DSCF9294_convert_20160328195609.jpg
ミツバツツジも満開です。

そして高校野球は準々決勝です。
息子の関係している平安も2試合目にでます。
連れ合い、嫁、孫たちも甲子園に応援に出かけました。
私はここでラジオを聴きながらの応援です。

DSCF9295_convert_20160328195636.jpg
イナバウアを登る。

DSCF9296_convert_20160328195654.jpg
烏帽子の桜もこの1本だけが満開です。                 11時45 分
この時間でも晴れています。


DSCF9297_convert_20160328195714.jpg
いじわるオヨねを登るME さん。

ここで平安と明石商を対戦を聞いてみる。
残念ながらNHKは正午のニュースになっている。
ニュース終わった時点で8回表明石商の攻撃で1対1の同点。

その後どちらも点が入らずに延長戦に突入。

DSCF9300_convert_20160328195733.jpg
ウイングを見事RPしましたEtsuko さん。

野球が気になるが、とにかくもう2本登ったら結果が出ているだろうと
タイムトンネル、すきま風を登る。

登り終わったところで、雨の中試合は12回に進んでいた。
明石商攻撃の表は零点。
裏の平安攻撃は2死満塁。
左中間のヒットでさよなら勝ちができました。

同時にこちらも雨が降ってきました。
クライミングはできなくなりましたが、
雨の中作ったうどんを、傘をさしてく食べました。
美味しかった!

明後日の準決勝も応援に行けないが頑張ってください。
31日の決勝は応援に行きますよ!!!ガンバ!

記録:
①いじわるおよね
②アルゼンチリ:TR
③タイムトンネル
④すきま風:リードで今回初めてテンションをしてしまいました。
レスト日?

2016.03.27

レスト日とはクライミングをしない日。次のクライミングに備える日だろうか?

GWも近づいて来ている。
が体力にイマイチ自身が持てない。

レスト日なのに何かしていないと不安?になる。
で、少しだけ体力増進にと歩てみることに。

ボッカは疲れそうなので空身でいつも歩いている太閤道の途中まで行ってみることに。
空身じゃ何にもならないと、アイゼンを付けてみることに。
アイゼンだけじゃトレにならない?
それじゃそこに負荷を付けてみる。800gのおもり。

往復1時間30分。
これで安心してしまう自分がいた。

DSCF9260_convert_20160327195806.jpg
若山神社の入口。

DSCF9261_convert_20160327195831.jpg
境内の桜・ちらほら咲き始めました。

DSCF9266_convert_20160327195852.jpg
折り返し地点・三川が見える地点。

DSCF9275_convert_20160327195913.jpg
重りをつけて歩いてみました。
効果があったのだろうか?ありました???気持ちの上で納得

DSCF9284_convert_20160327195935.jpg
境内に咲いてるモクレン。

DSCF9289_convert_20160327195957.jpg
田んぼで日向ぼっこしていました。

帰って自治会の仕事を済ませ、孫の野球練習を見学しているうちに、
自分も練習しなくちゃと、5㎞ゆっくり走ってきました。

レスト日なのにまたやり過ぎてしまった。



クライミング・不動岩

2016.03.26
参加者:ポイ、Kaka、TamTam、ミオ、Gramps

道場駅前で不動は一杯ですよと言われたが、とにかく行ってみるくことにする。
正面に着いたら誰もいない。ラッキー!

DSCF9249_convert_20160327114803.jpg
ペガサスを登るTamTam 君。
久しぶりの不動参りでぼやきながら登っていました。

今日はペガサス、子熊、ペガサスをトライ。
後のペガサスはさすがの登りでした。

DSCF9250_convert_20160327114829.jpg
リトルボーイをアップで登るポイ君。
このところ仕事、しごとで全く登れていません。

この後、タイコをトライしたが・・・でした。
2本目はワンマンショーを。今度はノーテンの勢いで順調に登って行くも最後の手前で力尽きました。

DSCF9251_convert_20160327114858.jpg
皆でBab さんに挨拶に行ってきました。
今週どなたか新しいお花を献じてくれていました。ありがとうございます。

DSCF9252_convert_20160327114949.jpg
未だ咲いてくれません。
残念なことに一部折れていました。落石が当たったのかなあ?

DSCF9254_convert_20160327115009.jpg
ペガサスの KaKa さん。
彼女も岩に触れるのが久しぶり。インドアも行けてないようです。
今日を機会に再スタート。

ミオさんは:ミート&ポテトポテトをマスターで登り切る目標が???になりました。
半月ぶりのフリーと体調イマイチとお慰めをしました。
終わり前の登りはかなりスムーズになっていました。

DSCF9256_convert_20160327115038.jpg
今日も大北でいつものように反省会。
熱燗2本で終われました。
帰宅してもう1本飲んでしまった。反省!反省!

記録:
①ミート&ポテト
②リトルボーイ
③タイコ:マスターでノーテンで登れました(いっぱい、いっぱいでしたが)。
④ペガサス
⑤ワンマンショー:ハングを越えた後ワンテン。残念でした。


不動正面は2週間ぶりでした。
そして我々5人で貸し切りでした。こんな日もあるんですね。
クライミング・烏帽子

2016.03.25

今朝は西高東低の冬型で、
ここ烏帽子は晴れたり曇ったりで、一時は時雨ましたが大したことはなく登れました。
「いじわるオヨネ」の前にある山桜も咲いていました。

DSCF9221_convert_20160325202211.jpg
曇り空の下に咲いていたヤマザクラ

咲いていたと言えば、ミツバツツジ、タムシバも満開でした。

DSCF9224_convert_20160325204130.jpg

DSCF9245_convert_20160325202343.jpg
Etsuko さん。

DSCF9235_convert_20160325202433.jpg
青空の下で咲いていたヤマザクラ。
曇り空と青空の下ではこんなにも感じが違うものですね

DSCF9237_convert_20160325202518.jpg
「熊カンテ」の先に咲いていたミツバツツジ。

DSCF9230_convert_20160325202609.jpg
熊カンテを登る Inachy 。

DSCF9226_convert_20160325202650.jpg
駒形岩方面に咲いているタムシバ。

DSCF9232_convert_20160325202729.jpg
ウイングを登る Gramps 。

DSCF9228_convert_20160325202755.jpg

今日は2パーティーのみの静かな日でした。
昼からは暖かくなってきました。

記録:
①熊カンテ
②サピエンス
③ウイング
④ジャスティース:TR ワンテン後まあまあ登れました。
⑤おじいちゃん
⑥タフ:TR:やっとこさ登れたのかな?
⑦タイムトンネル
⑧すきま風


2時半終了、大北に直行。
カツオ君の結婚披露

2016.03.12

カツオ君の結婚披露が12日に行われた。
カツオ君、マホちゃんおめでとう!

その時の模様の一部のを載せてみました。

DSCF8954_convert_20160324210610.jpg

DSCF8956_convert_20160324210642.jpg

DSCF8957_convert_20160324210704.jpg

DSCF8973_convert_20160324210726.jpg

DSCF8975_convert_20160324210747.jpg

DSCF8979_convert_20160324210810.jpg

DSCF8980_convert_20160324210831.jpg

DSCF8983_convert_20160324210901.jpg

DSCF8984_convert_20160324210927.jpg

DSCF8987_convert_20160324210952.jpg

DSCF8989_convert_20160324211016.jpg

DSCF8993_convert_20160324211044.jpg

DSCF8996_convert_20160324211111.jpg

DSCF9001_convert_20160324211135.jpg

DSCF9007_convert_20160324211204.jpg

これからのお二人に幸多かれと祈ります。
こうもり谷&送別会

2016.03.23

今日のこうもり谷はレッドポイント祭りになりました。
先週までと変わり壁も冷たくない。

DSCF9190_convert_20160324170252.jpg
イボコロリ左足でアップをするリンさん。

DSCF9192_convert_20160324170321.jpg
ムラコメXを登るマメオさん。
ムラコメXの終了点を移動したので試登をしてみる。

DSCF9195_convert_20160324170349.jpg
ネックエレキバンA 11b を登るGan さん。
今日1回目のトライ。

DSCF9196_convert_20160324170445.jpg
ネックエレキバンC をトライするアルツさん。
先週エレキバンAをRPされたので今日はエレキバンCを。

DSCF9197_convert_20160324170512.jpg
ネックエレキバンA 11b を見事レッドポイントした N さん。 
本日一番目のレッドポイントでした。 

DSCF9200_convert_20160324170536.jpg
ネックエレキバンB がレッドポイントできた Gramps。
本日2番目のレッドポイントでした。

DSCF9201_convert_20160324170602.jpg
ネックエレキバンC 11c をトライする Ippon さん。
1回目のリード。

DSCF9203_convert_20160324170626.jpg
ネックエレキバンCを今日2回目のトライで見事レッドポイントしました。
本日3番目のレッドポイントでした。

DSCF9211_convert_20160324170421.jpg
ネックエレキバンA 11bを今日2回目のトライでレッドポイントしました。
本日4番目のレッドポイントでした。

DSCF9212_convert_20160324170712.jpg
帰りに見た衝原湖。

今日の記録:
①ガングリオン
②ネックエレキバンB 11b:右肩、右ひじ、背中痛で持ち上がらず。テンション、テンションでヘロヘロ状態。
③ネックエレキバンB 11b:長時間レスト後、今日は最後のトライと思い登ったらRPできました。通算4トライ目。


終わって、今日は例会とKaori さんの送別会に出席。

DSCF9215_convert_20160324170737.jpg
4月から遠くに行ってしまう Kaori さんの送別会

12時近くまで飲んでいたようです。どれだけ飲んだのでしょう?
翌朝は起きられず、久々振りの二日酔いになりました。
クライミングもキャンセル。午後1時半ころにやっと正常に戻りました。
飲み過ぎ厳禁!!!
自転車

2016.03.22

今日も天気が良かったのでお昼ご飯を食べて自転車で出かけてみる。
先日20㎞走ったので、今日は30㎞を目標にしました。

帰りが楽なようにしたいので、
風向きを見て往きは向かい風の南の方にむかうことにする。

往復30㎞ならば17㎞先にある鳥飼大橋までと決めてスタート。
やっぱり向かい風はしんどい。

DSCF9177_convert_20160322180724.jpg
鳥飼大橋。

往きの平均時速は13.5㎞しかでなかった。

DSCF9180_convert_20160322180745.jpg
春休みか?ボール遊びに興じる高校生たち?

帰りの平均スピードは21,8 ㎞ でました。

DSCF9185_convert_20160322180806.jpg
枚方大橋地点から望んだヒラパの観覧車。

DSCF9186_convert_20160322180832.jpg
淀川の流れ。

走行距離34 ㎞でも疲れました。ということはトレーニングになったということか・・・

記録:
鳥飼大橋往復。
走行距離:34,16 km
時間:2 時間 2 分
平均速度:16.7km/h


選抜高校野球・甲子園

2016.03.21

今年も次男が関係する高校の応援に行ってきました。
天気も良く日の当たるところは暑かったです。

DSCF9166_convert_20160322113746.jpg

2009年リニューアルになって以降この試合が4万6千の動員で選抜大会で最多になったそうです。

DSCF9168_convert_20160322113819.jpg


試合は3回、4番、5番の連続ホームランで点差を開き7対1で勝ちました。
2回戦も順調に勝ち進んでほしいです。

DSCF9170_convert_20160322113843.jpg

DSCF9169_convert_20160322113907.jpg

DSCF9172_convert_20160322113930.jpg

DSCF9174_convert_20160322113952.jpg
喜びに沸くアルプススタンド。
ぽっぽ会・新人講習会・懸垂下降

2016.03.20

参加者:Twin Bro、Shokuda、Segrho、ミオ、kei、Sachinne、きく、Gramps

DSCF9117_convert_20160321091657.jpg
駅前にて事前座学

DSCF9118_convert_20160321091719.jpg
不動岩・Nanoha Bab さん。今日はお彼岸の中日。 ミオさんとご冥福をお祈りしました。

DSCF9127_convert_20160321091743.jpg
新人お二人を連れて頑張っているShokuda 君。
明日はSegrho と大山の予定。

DSCF9129_convert_20160321091907.jpg
一方こちらはSegrho 君。講習中です。

DSCF9131_convert_20160321091937.jpg
懸垂直前のミオさん。

DSCF9121_convert_20160321091804.jpg
昨年中級を終了されたM さん

DSCF9128_convert<span style=
リードしているのは同じく昨年中級を終了されたK さん。
実はお二人は結婚ほやほやです。

DSCF9132_convert_20160321092029.jpg
上から懸垂で降りてきたSegrho 君。
途中のテラスでピッチを切り懸垂下降連続2回の講習です。

DSCF9133_convert_20160321093051.jpg
Shokuda 君グループのKei さんとSachinne さん。

DSCF9135_convert_20160321093121.jpg
17:30分から登って懸垂の練習をするというお二人さん。

DSCF9136_convert_20160321093149.jpg
上記のお二人を待つSegrho 君と Shokuda さん。
肉厚のお二人。寒いのに頑張っています。

DSCF9140_convert_20160321093230.jpg
Shokuda ,Segrho 君の待つテラスに急ぐkei さん。

DSCF9141_convert_20160321093301.jpg
同じくSachinne さん。

DSCF9145_convert_20160321093413.jpg
今日最後の練習を終えて下降する今日のリーダーのTwin Bro 君ときくさん。

DSCF9147_convert_20160321093436.jpg
山頂にて。もうすぐ沈む夕日がきれいでした。
待っていると寒くなったので山頂まで歩いて身体を温めました。

DSCF9149_convert_20160321093504.jpg
講習会。まだ頑張っています。

DSCF9152_convert_20160321093532.jpg
懸垂下降を始めたSachinne さん。
なにかがおかしくスムーズには降りれなかった。
来月の懸垂下降検定で再度トライしましょう!


DSCF9155_convert_20160321093601.jpg
懸垂下降最後の新人・kei さん。
上に残ったShokuda さんも寒い、さむいと嘆き声が聞こえてきます。

DSCF9137_convert_20160321093339.jpg
Bab さん今日も無事故で終えることができました。ありがとうございました。
少し早めに降りてきて大北に立ち寄る。

DSCF9159_convert_20160321093629.jpg
懐かしい人に会えました。

DSCF9161_convert_20160321093712.jpg
大北商店前での反省会。      Photo by Twin Bro 君
反省会の開始が19時半になってしまった。ホンマに反省。

それにしてもShokuda君、Segrho 君これから家に帰って仮眠して大山に向かうってタフですね。
無理せず、十分気負付けて行ってらしゃい!


Twi Bro 君、今日の企画ありがとうございました。

今日の記録:懸垂下降講習会のため全て懸垂で降りる
①砂かぶり(凹角)
②ワンポイントハング
③ひし形ハング
④クラックルート
⑤ハーケンルート





太閤道&背割堤             雨が降る前に

2018.03.18

DSCF9093_convert_20160318172048.jpg
今から行ってきます!

今日はクライミングレスト日。
この歳になると30代、40代の人の1、5倍は練習しないとついていけない。
だがそれをすると体のどこかに故障を生ずる。

だから、若い時のように強く、長くするのではなく、軽く、短くをなるべく多くするようにする。
これも継続できない。困ったものです。

DSCF9095_convert_20160318172108.jpg
若山神社境内。
ここまで自転車で来て、ここでアイゼンを付ける。

今日は足のトレーニングのつもりで、
空身でアイゼン付けて太閤道を往復1時間20分歩く。
そして雨が降る前に自転車で背割堤まで往復20㎞を1時間強で走ってみる。

DSCF9097_convert_20160318172134.jpg
三川の上に雲がたなび、その向こうにき京都東山が薄っすら浮かんでいます。

DSCF9104_convert_20160318172157.jpg
若山神社の桜の蕾。
まだ固いようです。

DSCF9105_convert_20160318172221.jpg
お帰り!
早昼を食べて、自転車で先ほど太閤道から見えた背割堤に向かう。

太閤道からお茶を飲みながら三川をしばしながめるのはぜいたくな楽しみだ。
今度はその三川合流地点に自転車で走って行っって練習できたことに満足しています。

DSCF9109_convert_20160318172400.jpg
宇治川と木津川に挟まれた背割堤。

DSCF9108_convert_20160318172307.jpg
背割堤の桜の蕾。

DSCF9107_convert_20160318172244.jpg
木津川の河川敷でくつろぐ家族。
桜花見時はこの辺りがいっぱいになる。

DSCF9111_convert_20160318172418.jpg
幸せご夫婦。
この時期もどこかのどかで良いですね。

DSCF9116_convert_20160318172456.jpg
奈良から来られたとか。                  背割堤最先端にて
JR山崎下車、桂川沿いに歩いてこられたそうです。

記録:
太閤道:自宅8:50→若山神社9:20、9:30~太閤道・三川合流が見える地点10:09、10:15~神社10:48→自宅11:20

自転車:走行距離:20.5km、走行時間:1時間9分。平均速度:18km/h。
クライミング・烏帽子

2016.03.17

ぽかぽか陽気の一日でした。
長袖下着、パッチ履いて登ったら汗びっしょりになりました。
早速脱いだら気持ちよくおぼれました。

DSCF9079_convert_20160318155022.jpg
おじいちゃんのドタドタ落ちをトライするY 村さん。
花粉が多く飛んでいるようで調子が出ないとこぼしていました。
辛いですね!

DSCF9080_convert_20160318155056.jpg
ゴールドフィンガーのF 川さん。

DSCF9081_convert_20160318155116.jpg
ハーフ&ハーフを登るN 谷さん。

DSCF9082_convert_20160318155137.jpg
まいどを登るI さん。

DSCF9083_convert_20160318155157.jpg
おじいちゃんを登ったおばあちゃんになったNew K2 さん。

DSCF9084_convert_20160318155236.jpg
おじいちゃん初トライのY 本さん。
この方は若いですよ!!!
トップアウトは???


終わって駅前で反省会。

DSCF9089_convert_20160318155315.jpg
まだ桜の蕾はかたし。

DSCF9090_convert_20160318155333.jpg
駅前での反省会。

記録:
①ハーフ&ハーフ
②タイムトンネル
③すきま風
④ジャスティース:怪我後初マスター&ノーテン(恰好は良くなかった)
⑤おじいちゃん
⑥ウイング


クライミング・こうもり谷

2016.03.16

今回はK2 君、Newk2 さんと出かけました。
現地で前期高齢者水曜会の方々と合流(前期高齢者に達しない人も何人かいます)。

朝の気温も大分上がって来ていて、
登っていてもそれほど冷たく感じられないようになりました。

DSCF9059_convert_20160317210815.jpg
今日もルートメンテをしてくれているマメオさん。

DSCF9061_convert_20160317210845.jpg
なりゆきを登るNew K2 さん。

彼女は昨日のアルパインクライミングで疲れている様子でした。
それでも4本登りました。

DSCF9066_convert_20160317210910.jpg
K2 君の登り。

今日の彼のトライしたルートは①なりゆき5.9、②ガングリオン5.9、③イボコロリ左足10a、④雲にのる11bでした。

DSCF9069_convert_20160317210937.jpg
アルツさんの登り。

DSCF9070_convert_20160317211007.jpg
ネックエレキバンをトライするGan さん。
先週日曜日エレキバンC を落として意気揚々です。

DSCF9071_convert_20160317211028.jpg
ネックエレキバンC トライする1さん。

DSCF9072_convert_20160317211054.jpg
エレキバンAを登るリーさん。
お見事2撃でした。

DSCF9076_convert_20160317211114.jpg
ネックエレキバンA のマメオさん。

DSCF9077_convert_20160317211135.jpg
ネックエレキバンD をお見事RP してビレーヤーと握手するN さん。
おめでとうございました!

今日の記録:
①ガングリオン
②ホカロン
③ネックエレキバンB:
初お触り。ハングを越してからのトラバースが分からずにテンション。トラバース後テンション。あとは何となく登れた。これが曲者でした。

④ネックエレキバンB:RP狙いでトライ。下部のハングも順調に登れ、トラバース箇所もうまくの左上出来レスト。もう少し残してガンバ。左手のカチホールドが疲れている指では保持が辛い。次の右手のホールドが分からない。思い切って右手を出すも上手く掴めずフォール。1回目はレストしてトライしたためいい加減な形で登れてしまった。良く確認しておくべきであった。ということでRPはお預けとなりました。

b0227552_19440302[1]_convert_20160317214434
ネックエレキバンB をトライする Gramps 。             Photo by Gan さん。
太閤道

2016.03.15

天気も良くなって来たので衰えた体力増進に太閤道へハイキングに出かける。

DSCF9043_convert_20160315151200.jpg
行ってらしゃい!        ジャスト9時

家から太閤道入り口・若山神社境内まで歩いて45分。
阪急水無瀬駅過ぎたころから徐々に登り坂になってくる。
勾配も進むにつれてきつくなってくる。
最後に石段の登りを終えると、神社境内である。

DSCF9044_convert_20160315151229.jpg
若山神社・本殿                      9:45

ここから太閤道の始まりである。
いきなり急登であるが15分くらいか?
その後は2~3回のアップダウンで稜線にでる。
稜線歩き5分くらいで三川合流の見えるところに到着。

DSCF9046_convert_20160315151251.jpg
左から桂川、宇治川、木津川の三川。
合流した後は淀川となって大阪湾に。

10分ほど休憩して次の地点・見晴台へ向かう。

DSCF9048_convert_20160315151315.jpg
途中の林道。

DSCF9050_convert_20160315151339.jpg
見晴台から見た樟葉方面。

今日は見晴台では休憩せずに歩を進める。

DSCF9051_convert_20160315151402.jpg
金竜寺跡手前に散っていた寒椿の花。

DSCF9054_convert_20160315151425.jpg
金竜寺跡。
シャガが群生している。

磐手橋までまだまだ下りが続く。
30分で今日の終了点磐手橋バス停である。

このあたりに第二名神高槻JCができる。
工事も大分進んでいるようだ。

DSCF9055_convert_20160315151448.jpg
第二名神工事。

記録:
自宅9:00~若山神社9:45、9:52~三川合流が見える地点10:32、10:41~見晴台11:00~金竜寺跡11:25~磐手橋バス停11:55

約3時間、 負荷:17.5kg

クライミング・不動岩

2016.03.13

今日はミオさんのミート&ポテトのレッドポイントを期待して不動岩に来ました。
ポイ君も急遽参加してくれました。

DSCF9011_convert_20160313223915.jpg
NanohaBab さん。今日もミツバツツジは咲いていませんでした。

駒形岩、烏帽子岩には牧師、Kaori さん、おれ君、Iij さんの4名が行かれました。

歩きにはMototoro さん、かつ君、神戸うし、Miwmiw さんの4名が六甲山へ出かけました。

ミート&ポテトのミオさん、先週は最終にトップロープできれいにクリアーしました。
ということで今日はレッドポイントをかけてのトライ。

先ず1回目はTRでウォームアップ。
1時間レストして、いよいよRPトライ。
緊張しているのがビレーしていてもよくわかる。

ハングでムーブが組み立てられない。
手がパンプしそう。

ここは慎重を期してクライムダウンして大休止。
再度トライ。

やっぱりハング越がぎこちない。
が、ここは根性で乗り越え終了点へ。

見事RPしました。
次回はマスターでRPを目指すとのこと。ガンバです。

DSCF9012_convert_20160313223950.jpg
毎度おなじみの久美ちゃんのワンマンショーの登り。

DSCF9015_convert_20160313224051.jpg
タイコのGramps。
今日もハングの乗越がぎこちなかった。

DSCF9021_convert_20160313224120.jpg
アルパイン練習のお二人。
ハーケンルートは山ちゃん、ひし形ハングはYoko さん。

DSCF9030_convert_20160313224149.jpg
小熊物語のGramps。                         Photo by Dume君

DSCF9038_convert_20160313224213.jpg
タイコのPoi君。
仕事が忙しくここ2か月は全く登っていない。久久しぶりのクライミングです。

最後にZume君と2年ぶりに会えてうれしかった。
早く復活してくださいね!!!

今日の記録:
①ミート&ポテト
②リトルボーイ
③タイコ:何とかノーテンでのぼれました。
④ワンマンショー:ワンテンしてしまった。ガンバ!
⑤小熊物語:ノーテン


今日は夕方から自治会の運営委員会があるため皆さんより早く帰らせてもらいました。
クライミング・こうもり谷左岸

2016.03.11

DSCF8927_convert_20160311212640.jpg
NanohaBab さんも来ました。

DSCF8929_convert_20160311212705.jpg
今日も岩場の整理(メンテ)をしてくれているマメオさん。
ありがとうございます。

今日も寒い!
最初のアップルート・ガングリオン5.9も岩の冷たさで厳しい。
登ってやるぜの意気込みもこの冷たさで完全に萎えてしまった。

DSCF8931_convert_20160311212729.jpg
先ずはホッカロンから登ってネックエレキバンにヌンチャク掛け作業をするGan さん。

その前に、自分の体力が落ちているのにがっくり。
以前は20㎏を背負うは軽い。だが今はしんどい。

今日から体力増進と思って、日常で頑張ってみる。
手始めにザックにロープ2本を入れて20㎏にしてきました。
近場で短距離トレ、繰り返しトレをしてみよう。
今日のこうもりがスタートです。

DSCF8934_convert_20160311212758.jpg
ネックエレキバンA 11bを登るアルツさん。
いつもヌンチャクを掛けてくれ感謝!

寒さに萎えたところを、アルツさんが
「10日前いぼころり左をOSしたのだから、今日はその右10c」をOSトライしてくださいときついお言葉。
それに皆が野次馬になって見物。

寒さで気持ちが萎えてる私にはきつ過ぎる。が実は先回そう思っていたことは確かである。
幸運にも気温が上がってきてくれた。

P1030151_convert_20160312215153.jpg
いぼころり右を登るGramps。       Photo by Gan さん

このルートは2か所核心部がありました。
下部の核心部を何とかクリアーできたが左手がパンプ状態。
(適切なホールドを持っていなかったとのコメントでした。探す力の欠如ですね)

2番目の核心部では幸運にも狙ったホールドが正解であったようです。
違っていたらフォール間違いなしでした。

てなことで何とかOS できうれしかったです。

DSCF8936_convert_20160311212823.jpg
ネックエレキバンC をトライするGan さん。

DSCF8945_convert_20160311212855.jpg
ネックエレキバンB をRPしたモチマスさん。おめでとう!

もう今日はこれでやめても良いと思っていたが、時間がありすぎる。
目指すは先週トライした「ネックエレキバンA 11b」

先回は、1回目リード、2回目はTRでヘロヘロ状態でした。

今回も出だしのムーブが分からずに上に進む。2テンション。
2回目のトライも出だしのムーブが分からないまま登らななくちゃならないので気が進まない。

ヌンチャクを回収しなくてはならないのでとにかくトライ。
下部のムーブが分からないままなぜかクリアーできてしまった。

上の核心部のため、レスト、レストしながら進む。
核心部でのイメージとは全く違ったムーブで登れてしまった。
正に根性のみ。

P1030160_convert_20160312215222.jpg
ネックエレキバンAを登るGramps。        Photo by Gan さん

次回もっときれいなムーブで登れるように今一度復習してみよう。

Ganchan:ネックエレキバンC 11c ワンテン 次回日曜日に期待。
モチマスさん:ネックエレキバンB 11b RP
アルツさん:ネックエレキバンA 次回は行けそう!

DSCF8948_convert_20160311212918.jpg
マメオさんの登り。

今日の記録:  
①ガングリオン 5.9:岩が冷たすぎる(気温:プラス2度)
②いぼころり右 10c:OS より良いホールドの選定に努力のこと)
③ネッキエレキバンA 11b:下部核心部のホールド分からずじまいでとにかく上に進む(2テン)
④ネッキエレキバンA 11b:RP きれいに登れていない。今日2回目、通算4回目。


DSCF8953_convert_20160311212941.jpg
 帰りに見た衝原湖。








クライミング

2016.03.10

また寒さが戻りました。
登っていて「指が冷たく登れません」と言い訳ができました。

だが、もうミツバツツジが咲き始めていました。

DSCF8917_convert_20160310205018.jpg
南面に咲いてたミツバツツジ。

DSCF8919_convert_20160310205106.jpg
Nanohabab さんのミツバツツジはまだ蕾です。
よく見ると東面にも咲いているのが見えました。
Bab さんのミツバツツジも咲いてくれ!!


不動正面は我々2人だけで静かなクライミングができました。
(終わりがけにS/Mパーティーの4名が来られました)

先ずは2人ともミート&ポテトでアップ。

Y 村さんは小熊物語にトライ。
頑張ってマスターで登っていただきました。
見事トップアウトされました。

その後2 回TRでトライされました。
1回目より2回目と絶望の淵?から着実に這い上がってきていました。

DSCF8924_convert_20160310205131.jpg
小熊の左トラバース地点のY 村さん。

あと何回でRP?
ペガサスは返事できたが、ここは???です。

再度聞いたら、「10回と言いたい」でした。
ガンバ!

私は?
タイコとワンマンを登り切りたかったが、
なかなか難しかった。

DSCF8925_convert_20160310205221.jpg
ワンマン下部のGramps。

今日の記録:
①ミート&ポテト
②タイコ:マスター:乗越のところの左足ジャムが外れフォール、上部でワンテン(指が冷たいと言い訳)
③タイコ:やっとのことでノーテン登れた。
④ワンマン:1テン(2か所いつもと違うムーブを発見)
⑤リトルボーイ:腕がパンプしていました。


明日こうもり谷を予定しているが、疲れが出て登れるでしょうか?




自転車・背割堤一周コース

2016.03.08

今日の予定していたことが一段落したので、
八ヶ岳の疲れをほぐすために自転車で背割堤一周コースに出かけてみました。

疲れを取るためゆっくり走ってみました。
とはいえこれ以上に早くは走れないが・・・

自転車に乗る時にいつも思うことは「久しぶり」である。
今回も2か月半以上ぶりだ。

背割堤は三川の宇治川と木津川に挟まれたところである。

いつも三川を山の上から見ている。DSCF8859_convert_20160304163453.jpg
3月4日太閤道から見た三川(左から桂川、宇治川、木津川)

DSCF8907_convert_20160308172620.jpg
桂川。                      上記写真の橋の上から。

DSCF8909_convert_20160308172638.jpg
宇治川。

DSCF8914_convert_20160308172657.jpg
木津川。

今年は暖かいので
背割り桜の蕾はどんなんだろうか?

DSCF8910_convert_20160308172715.jpg
背割堤の桜並木。

DSCF8911_convert_20160308172731.jpg
まだまだか?

背割堤一周コース(2~3km)を回って帰路につく。
2~3年前から淀川の河原にコミミヅクが来訪するということで、
それを取るために今も多くのカメラマンが集まっていました。

DSCF8915_convert_20160308172749.jpg
今日はまだコミミヅクは見られれいなとのことでした。

背割堤サイクリングロードを一周してくると20㎞。
調子に乗ってもう少し走ってみました。

記録:
30.3 km
1時間46份
平均速度17km/h
アイスクライミング・八ヶ岳

2016.03.06~07

南沢大滝

6日(日曜)昼過ぎに大阪を出てその日は美濃戸泊でゆっくりし、
翌7日に空いてるところでのんびりとクライミングをする贅沢な山行である。

DSCF8887_convert_20160308114453.jpg
山荘でほっこりのTuboken。

DSCF8890_convert_20160308114516.jpg
炬燵でほっこり。

なぜか今夜は眠たくて日本酒少しと、ワインをほんの少し飲んで寝てしまった。
彼はひとりこたつに入ってワインを飲みながら読書していたようだ。
飲み過ぎて翌朝頭痛気味だと言っていた。

今回(今年)の八ヶ岳も雪が少ない。
美濃戸までの林道は全くなかった。

朝6時の気温がプラス2度である。
南沢に入ったら雪が融けて氷になっている。

氷が融けて水が流れている。
これが南沢大滝入口までずっと続いていた。

大滝の前も雪ではなく碧氷になっている。
こんなことは初めての経験だ。

大滝は立派な氷瀑になっているが右半分は水が流れているようでした。

DSCF8892_convert_20160308114538.jpg
南沢大滝全景。

大滝は我々2人だけで贅沢過ぎる。
今回は左側をそれぞれリードして、後はトップロープで楽しみました。

DSCF8894_convert_20160308114607.jpg
トップロープでトライするTuboken。

DSCF8906_convert_20160308114629.jpg
今年もやっとアイスができ満足、まんぞくです。

氷が融けているので当然ロープはぐしょぐしょになりました。

クライミング・不動岩

2016.03.05

参加者:
不動組:2Mamas、Yuko、ミオ、Gramps(Y村)
烏帽子・駒形組:Murasan、牧師、Mototoro、Po.K2、神戸うし、Kaori、Iiji、おれ(ソル)

DSCF8868_convert_20160305221437.jpg
Bab さんのミツバツツジも順調に成長しているようです。

会の多くが烏帽子に向かう。
Y村さんとミオさん、Grampsはそれぞれ目標もあり不動に向かう。

2mamas 君、Yuko さんは不動でアルパインのトレを行っている。
昨日K2 君からお誘いがあったので不動でお会いしましょうと伝える。

DSCF8870_convert_20160305221501.jpg
中級研修をするY川さん。

さて、Y村さんは小熊物語、ミオさんはミート&ポテト、そして私は正面4天王が再び登れることを課題とする。

DSCF8872_convert_20160305221522.jpg
ハーケンルートをフォローする 2mamas 君。

Y村さんは1回目はヘロヘロ状態であったが、2回目で希望が見えてきました。
ミオさんも1回目はヘロヘロであったが、夕方最終回にはきっちり自分のムーブで登ってしまった。
次回はリードでRPを目指す。

DSCF8874_convert_20160305221548.jpg
ペガサスを登るK2 君。
今日のK2 君の調子は今一つでした。

私はワンマン、ワンテン。タイコハングで最初のハングでワンテン。小熊、かろうじてノーテン。
ペガサスは気持ちよく登れました。
なんか復活への手がかりが掴めたような気持になっています(次回もこの気持ちが続けばよいのだが・・・)。

怪我以来正面4天王を登ったのは初めてであった。

DSCF8880_convert_20160305221647.jpg
ペガサスのGramps。

Murasanが烏帽子から不動に顔を出してくれたのには感激でした。

終わって大北前に言ったら、烏帽子駒形組がすでに楽しそうに11cを登らずに飲んでいた。

DSCF8876_convert_20160305221611.jpg
ハーケンをリードするOsnai 君。
余裕があるんだろうな・・・

DSCF8886_convert_20160305221711.jpg
ミート&ポテトを登るS嫁さん。
夕方に見事RPされました。

今日の記録:
①ミート&ポテト
②ワンマンショー:最後でワンテン
③タイコ:出だしのハングの左手ホールドが掴み切れず、そのうえ左足のジャミングが外れずにフォールしてワンテン。
④小熊物語:ノーテンであったが、復活には程遠いと感じる。
⑤ペガサス:最後なのに気持ちよく登れました。




ハイキング・太閤道

2016.03.04

今日はレスト日。
八ヶ岳・南沢大滝アイスクライミングの準備も終わり、
天気も良いので太閤道三川合流の見えるところまで空身で行ってきました。DSCF8858_convert_20160304163429.jpg
若山神社駐車場。
ここまで自転車で来ました。

誰にも会わずにベンチに腰を下ろしてのんびりしていたら反対方向から
お若い二人ずれの方が来られ、しばし歓談ができました。

DSCF8859_convert_20160304163453.jpg
今日の三川(カ・ウ・キ)。                       カ・ウ・キ:桂川、宇治川、木津川

DSCF8860_convert_20160304163517.jpg
お若いお二人。YさんとKさん。
私と干支が同じだそうです。齢は一回り上じゃなくて下だそうです。
家にいるより外に出かけているのが楽しいのも一緒でした。

DSCF8861_convert_20160304163538.jpg
ここで写真を撮ってもらったのは初めてでした。

30分ほどお話をしてお別れしました。
ありがとうございました。

DSCF8863_convert_20160304163614.jpg
下山途中のゴルフ場。
ゴルフ場は最近空いていますね。

DSCF8864_convert_20160304163644.jpg
若山神社境内。
静かでした。ハイカーが一人休憩していました。

今日も楽しく過ごせました。
帰りにスーパーに寄って、八ヶ岳の行動食と菊正宗1本買って帰宅。

記録:
若山神社駐車場13:40~三川合流の見える広場14:15、14:45~若山神社15:15~駐車場15:20
クライミング・烏帽子

2016.03.04

年休を取った2 Mamas 君と烏帽子にきました。
彼は自然の岩に触れるのが久しぶりだそうだ。

パッチを脱いで、上半身はシャツ1枚と
暑いくらいの日になりました。

DSCF8851_convert_20160304082413.jpg
すきま風をトライするGan さん。

昨日初めてのルートを6本も登ったので疲れが出ているようで、
今日は2Mamas 君のクライミングに集中することにしました。

先ずタイムトンネル:
2mamas 君:久しぶりのトライで少しもたついていましたが、それでもノーテンデ登り切りました。

2本目はすきま風:
2 Mamas 君:トップロープでトライ。今まで登ったのとは少し趣が違うので苦戦。
今日は登り切れなかったが、これからの課題としました。

3本目は熊カンテ:
2mamas 君:始めてトライするルートなので、2ピン目までプリクリップしてリードしました。
何とノーテンデ登り切りました。これOS or FL? ですよね。

DSCF8852_convert_20160304082434.jpg
ゴールドフィンガーの下部を登る2 Mamas 君。

4本目はゴールドフィンガー:
マスターでトライ。カンテを持って登り切る。
マスターRPだそうです。おめでとう!

5本目はハーフ&ハーフ。
ここもマスターでトライしました。出だしで苦労しましたが、見事トップアウトしました。
残念ながらMOSは逃しましたが、次回はRPを期待できそう。
DSCF8854_convert_20160304082513.jpg
ハーフ&ハーフを登る2Mamas 君。

今日の私の記録:
①タイムトンネル
②すきま風
③熊カンテ
④ゴールドフィンガー
⑤タフ:全然登れず。がっくり! 10日前には簡単に登れ復活したと思ったのに・・・
⑥ジャスティース:怪我以来初めてのリード。ノーテンデ行けると思っていたのにワンテン。
           やっぱり右足の今日がうまくできていない。


img_2_m[3]_convert_20160304082937
ゴールドフィンガーのGramps。  Photo by Gan さん
 
クライミング・こうもり谷

2016.03.02

S山岳会前期高齢者水曜クライミングに参加させていただきました。  写真はGanさんに頂きました。

P1030102_convert_20160303225608.jpg
N さん

こうもり谷左岸はおよそ20年ぶりでした。
当時を調べてみたら左岸はホカロンを登っただけでした。

P1030103_convert_20160303225627.jpg
Gramps。


ガングリオン、イボコロリ、ネックエレキバンのルート名も微かな記憶に残っていました。

怪我以来最近は復活の意味でやっとイレブンをトライをしようと思ってきています。
今日はムラコメX、ネックエレキバンをトライしましたが、
パンプしてどうにもなりませんでした。

P1030109_convert_20160303225648.jpg
B.Horse さん。
彼女は前期高齢者ではありません。

それでもトライしてれば、筋力も徐々に付いていくと信じて、
楽しく登ることにしています。

もちろん安全第一を心がけています。

「慣れ、油断、横着、慢心に陥りません」です。

P1030111_convert_20160303225708.jpg
アルツ さん。

今日の記録:

①ガングリオン5.9 OS :     冷たくて指の覚えがなくなりました。
②ムラコメX11a TR ワンテン: やはり冷たく落ちるのが怖かったのでTRしました。」
③ホカロン5.9 OS        指の冷たさが少し和らぎました。
④イボコロリ左足 10ab FL  午後一番のトライ。最後の核心部で2回クライムダウんしてテンションと言ったらビレーやーのアルツさんが「もったいない」とホールドを教えてくれました。
⑤ネックエレキバンA 11b :3テン?  暖かくなり指の問題はなし。 前腕がすぐにパンプ状態。
⑥ネックエレキバンA TR 11b: 3テン:筋トレで登る