大阪ぽっぽ会 会員・ Grampsの山行

岩登り、縦走を中心に春夏秋冬楽しんでいます。

クライミング・日和佐(その2)

2016.02.28

昨夕食はあんことフグの水炊きで一杯やりました。

DSC_0034_convert_20160301123438.jpg

                 Phpto by Miwmiw ちゃん

DSC_0036_convert_20160301123457.jpg
                                                                 

日和佐2日目。
昨日と打って変わって日和佐らしい風も凪いで暖かい日となる。

DSCF8829_convert_20160229153931.jpg
朝の展望台からの眺め。                   8:11

DSCF8830_convert_20160229154003.jpg
カノープスを登るおれ君。

DSCF8831_convert_20160229154032.jpg
幸せな海亀とのぼれタイヤキくんを登るMiwmiw さんとKaori さん。

DSCF8832_convert_20160229154058.jpg
のぼれタイヤキくんを登って見た向こう側の海。

DSCF8834_convert_20160229154123.jpg
カノープスでアップするGon ちゃん。
彼女たち4人は日帰りで来られた。

DSCF8839_convert_20160229154158.jpg
ラジャラウトをトライするGramps。
初めてのトライ。
このあたりのグレードのものも復活出来たらなあ。


DSCF8848_convert_20160229154228.jpg
ラビリンスを再度登る牧師さん。

DSCF8849_convert_20160229154252.jpg
展望台から見た帰りの海。                         15:45

カメラが途中紛失して参加者全員の登っている写真撮れず残念です。

今日の記録:
①幸せな海亀 MOS
②のぼれタイヤキくん OS
③ラジャラウト 初トライ:5ピン目ヌンチャク掛けられずに敗退
④ラジャラウト 何とかトップアウト
⑤ラジャラウト やっとトップアウト:持久力がないことを痛感。室内壁もやらなくちゃ登れないか?

    
クライミング・日和佐(その1)

2016.02.26夜~28
参加者:Mototoro、神戸うし、Kaori、Miwmiw、おれ、牧師、Gramps

26日夜大阪に集合して出発。当夜は淡路島に転勤した神戸うし宅で宴会。
前日誕生日の牧師さんをケーキとワインでお祝いもあったなあ。
結構飲み過ぎたか?

歳の若い順番に0時、1時、2時、3時と横になって行った。
何とお年寄り女性3人は飲んだり、話したりして5時まで起きていたそうだ。

DSCF8805_convert_20160229121034.jpg
神戸うし・Miwmiwご夫妻宅にて。

27日、軽い朝食を終え、8時前に出発。
日和佐での登り始めが12時になってしまった。

私以外皆さん初めての訪問でした。
今日は風のきつい日である。
風にあたると結構寒い。

DSCF8812_convert_20160229121106.jpg
幸せな海亀でアップをする牧師。

DSCF8814_convert_20160229121141.jpg
潮騒エクスタシーを登るGramps。
本当に楽しいルートです。
2年ぶり、怪我以来初めての訪問でした。

DSCF8817_convert_20160229121206.jpg
潮騒エクスタシーをフォローでヌンチャク回収するMototoro さん。

DSCF8819_convert_20160229121235.jpg
波高しでした。

DSCF8821_convert_20160229121303.jpg
幸せな海亀の登り始めのおれ君

DSCF8823_convert_20160229121325.jpg
潮騒エクスタシーを登るMiwmiw さん。
引っ越し等で忙しかったのでクライミングは久しぶりとか・・・

DSCF8825_convert_20160229121354.jpg
フィッシュダンスの登りはじめのKaori さん。
ここは風の通り道でビレーは寒く大変でした。

2人のアイランド11a はルート途中が崩壊したため登攀禁止になっていました。
2年前に登っておいて良かった。

DSCF8828_convert_20160229121448.jpg
帰り路の展望台にて。

今日の記録:
①潮騒エクスタシー
②カノープス
③フィシュダンス
クライミング

2016.02.25

今日は暖かった。
ここ不動は2パーティー4名のみでした。

DSCF8793_convert_20160226114814.jpg
寒暖計も8度でした。
昨日は4度でした。

DSCF8797_convert_20160226114914.jpg
ロープの掛かっていない中央壁を見るのもひさしぶり。

昨日の疲れか、明日から日和佐に行くからかフルに力が出せない。

DSCF8795_convert_20160226114845.jpg
Nanoha Bab さんのミツバツツジも芽が出ています。
春には花が咲きますように!


今日の記録:

①②ミート&ポテト:連続で登ったら疲れるようになrました。
③ワンマンショー:ワンテン
④ワンマンショー:TR:テンテン
⑤小熊物語:マスタリード:ワンテン
⑥小熊物語:TR:ノーテン
クライミング

2016.02.24

こうもり谷水曜クラブに参加させていただいた。
こうもり谷が寒すぎそうなので、今日は不動だそうです。    
                                           Photo  by Gan さん
P1030070_convert_20160226100718.jpg
アルツさんの久しぶりのタイコハング。

今日は本当に寒い。温度計が2つあるが4度を示していた(古いほうは3度である)。
時々雪も待ってくるほどだ。

P1030074_convert_20160226100802.jpg
小熊をトライするN さん。

P1030072_convert_20160226100743.jpg
タイコを登るGramps。

ワンマンショーを久しぶりにリードトライ。
フェースを登る間はそうでもなかったが、
ハングを越えて登って行くと、だんだんと指先の感覚がなくなってきた。

右手でお饅頭でホールドをつかむときには全くなくなってしまっていた。
このままではクリップができない。
大フォール。
大フォールしたが怪我した背骨には影響なし。良かった!

なぜ落ちたか?指の感覚なし?
よく考えたら、右手ホールドを掴んでクリップではない。
その先を左手で持って右手でクリップである。

冷たすぎて、思考力がゼロ状態になっていたのだ。

P1030076_convert_20160226100841.jpg
小熊をトライするワンさん。

Gan さん今日はありがとうございました。

記録:
①ミート&ポテト
②リトルボーイ
③タイコハング
④ワンマンショー:ワンテン
⑤小熊物語


少し早く終わらせてもらってカメラ屋から例会に出席。

DSCF8792_convert_20160226114750.jpg
例会風景
太閤道・歩き

2016.02.23

久しぶりに歩きました。
少しなのに疲れました。

若山神社に近づくに従い登り坂になってくる。
境内に入ると坂が急になり、最後に石の階段150段?を登ると若山神社に到着。

安全祈願をして休憩。
ここから太閤道の始まり。20分ほどの急登。
そこから15分はアップダウンを繰り返して稜線へ。
5分で目指す「三川合流が見える地点」に到着。

Image001_convert_20160223163609.jpg
三川合流
カメラが壊れたので携帯で撮影しました。

三川の流れを見ながらしばし休憩。
ジャムパンが美味しい!

10分ほどの休憩後先に進める。
やがて「若山」?どこに山がてな具合。
ここに三角点がある。

次の目指す地点「見晴らし台」はここから間もなくしたところにある。
が、らしき所に標識が見当たらない。

気にしながらも先に進む。
進んでも進んでもらしき所が出てこない。
10分経過した地点で引き返すことに。

果たして「見晴台」らしき所で、右折してみると目指す見晴台はそこにあった。
誰かがしっかりした標識を取り壊してしまったようだ。

見晴台からの眺めはきれいだ。
ここでも10分ほど休憩して、下りにかかる。

ここからは初めての道である。
高圧線鉄塔のメンテ道を下り、
途中から竹藪道に。
タケノコ用の道が錯綜していて迷いそう。

念のために曲がり角にテーピングテープを小さく切って貼って下る。
下ること40分強でやっと民家のあるところに出てきてホッとする。

3時間半の歩きであったが、疲れました。
もう少し歩かなあかんなあ!

記録:
自宅:10:00~若山神社10:50、55~三川合流の見える地点11:33、46~見晴台12:20、30~自宅13:35

15kg 負荷




クライミング

2016.02.22

昨日カメラを落として故障してしまいました。無念!

昨日より冷たくなく、岩の感触も良いです。

今日のリハビリ目標は、
ジャスティース、タフです。

先ずはウイングを登ってジャスティースにトップロープをかける。
ジャスティース:
1 回目核心部の右足のキョンが決まらずフォール。
2 回目も同じくキョンが決まらずフォール。

3 回目体力的にもこれが最後のトライ。キョンが決まって、伸び上がれうまく右手のホールドが掴めた。
なぜキョンが決まったのか分からない。
これで昼飯のうどんが美味しく食べれた。

昼食後、タフにトライ予定。
幸運にもロープが掛かってた。

1 回目:核心部、今まで怪我後届かなかった右手のちょぼが掴めた。
 練習していると身体も少しづつ伸びていくんだとうれしかった。
 ノーテンデ登れた。
2 回目:もう一度TRでトライしてみると今度もノーテンデ登れた。
3 回目:リードトライしてみる。登れました。なんと3年ぶりくらいか・・・うれしかった
少し復活してきたか???

今日の記録:
①熊カンテ
②ウイング
③ジャスティース:TR(3回目で登れた)
④タフ:TR:ノーテン
⑤タフ:TR:ノーテン
⑥タフ:リードでノーテン。
⑦サピエンス





クライミング

2016.02.21

今日は日帰りで少し遠くの岩場に行ってきました。

DSCF8790_convert_20160221221120.jpg

寒くて(岩も冷たく)事故の折り骨折した左指の中指、薬指の感覚がなくなり、
怖い思いをしました。

一日中寒い日で、夕方やっと風もおさまり人心地しました。

今日の記録:
10a:3本
10b:1本
5,9: 1本

クライミング

2016.02.19

明日明後日で日和佐に行く予定であった。
明日日和佐なら今日はレスト日。
しかし明日は雨模様なので日和佐は中止となる。
よって今日はクライミング3日目になるが烏帽子に出かけてみる。

昨日に続き今日も暖かい。
今日のパートナーはMototoro さん。

DSCF8781_convert_20160219194051.jpg
子供だましのKoji さん

いつもの登り方では面白くないので、
1ルート連続で2 回登ることにして持久力を高めるようにしてみる。
(あまり役立たないかも)

これでMototoro さんと登っている時間がおなじくらいになるのでトレーニング量は同じになるか?
(セコイ!)

DSCF8782_convert_20160219194113.jpg
何というルートかな?熊カンテの右側を登るYama さん。

先ずはMototoro さんのご要望でタイムトンネルを登る。
続いて私の要望ですきま風を登る。
今回で2 回目のリードである。一部スタンスを間違えたがなんとかノーテンデ登れホッとする。

DSCF8783_convert_20160219194131.jpg
すきま風をトライするMototoro さん。

3本目はゴールドフィンガー。
Mototoro さん久しぶりにノーテンデ登れうれしかったそうです。

DSCF8785_convert_20160219194158.jpg
ハーフ&ハーフのAlfonzo さん。

続いておじいちゃんのドタドタ落ち。
Mototoro さん、ちょっと苦戦していました。
食事後だったので、おなかが膨れていたからかな?

DSCF8787_convert_20160219194219.jpg
おじいちゃんのドタドタ落ちを登るEtsuko さん。

続くいじわるオヨねも無難にこなし。イナバウアにトライ。
Mototoro さんイナバウアトップアウト初めてで感激してました。

今日はこれで終わっていつもの大北商店にて・・・
猪口で飲む熱燗はたまらな~い!

今日の記録:
①タイムトンネル
②タイムトンネル:TR
③すきま風
④すきま風:TR
⑤ゴールドフィンガー
⑥ゴールドフィンガー:TR
⑦おじいちゃんのドタドタ落ち
⑧おじいちゃんのドタドタ落ち:TR(バリエーション)
⑨いじわるオヨね
⑩いじわるオヨね:TR(直登)
⑪イナバウア
⑫イナバウア:TR
クライミング

2016.02.18

今日の不動は寒からず、暑からず最高のクライミングコンディションでした。
2月4日に豪語したあと5回でRPしますと言った、
Y村さんの意気込みでご一緒させてもらいました。


中央壁正面は3パーティー6名の静かな一日でした。

DSCF8776_convert_20160218205327.jpg
リハビリ中のAlfonnzo さん。

先ずアップでミート&ポテトを登る。
Y村さんはとにかくペガサスを登りに来たので、早速トライ。

ハングでムヅクなるもクリップせずに登ってしまってハング下にヌンチャク掛けをしてテンション!
ビレーヤーも緊張しました。
その後はテンションも交えてトップアウトしました。


Bab さんのお参りに東壁に回ってみる。

DSCF8777_convert_20160218205554.jpg
今日の東壁は人っ子一人いませんでした。

DSCF8779_convert_20160218205401.jpg
ミツバツツジの芽も大分大きくなってきました。

昼食後、彼曰く「あまり休憩しても・・・で登ります」
今度ハングはスムーズに登り、途中のクイックドローにロープをきっちりクリップして、ハング上に。

大休止後、後半部に挑む。
最初のピンにクリップした後、思わず身体が離れオープンドアーになるも頑張って落ちなかった(彼曰く根性!)

その後な順調に伸ばして終了点へ。
お見事RP! です。

DSCF8780_convert_20160218205442.jpg
お見事 RPです。
Bab さんも、いじわるおふみさんも喜んでくれるでしょう。

あと5回がなんと2回目でRP してしまいました。
恐るべき60 うん歳のパワー。


彼曰く「おふみさんも負けん気が強いから、彼女もきっとやりますよ」でした。
おふみさん!頑張ってね!

今日の記録:
①ミート&ポテト
②ペガサス
③ペガサス:TR
④タイコハング:久久しぶりにマスター(ワンテン)
⑤タイコ:TR:ヘロヘロ
⑥リトルボーイ


今日も早く終わりました。






講演&クライミング

2016.02.17

先週11日(木)連れられて有馬温泉へ。
玉岡かおるさんの食事付き講演会を聞きに行く。

DSCF8757_convert_20160217172810.jpg
玉岡かおるさん。
「負けんとき」、「お家さん」、「銀のみち一条」。彼女の書いた本を読んだのはこのくらいかな?
ただ今「虹、つどうべし」を読んでいます・・・

DSCF8737_convert_20160217172746.jpg
講演の前のお食事(秀吉御膳)。
ビールと日本酒を飲んでしまったので、肝心の講演内容を覚えていません。

帰宅したころから熱が出始める。
翌12日から38度。インフルエンザA型に罹患しました。
2日間38度の熱がでました。その後熱も下がりましたが、
3日間は外出禁止で家でおとなしくしていました。

今日久しぶりに身体ならしに烏帽子に行ってきました。
天候は雪、あられがチラつくあまり良い日ではなかった。

DSCF8774_convert_20160217172853.jpg
熊カンテであっぷするI na ch i e さん。
 
登りも無理せずに4本で終了。

すきま風10b?を初めてリードしました。
指が冷たくてビビりまくって登りましたが、
なんとノーテンデ登れました。

後で気づいたんですが、これ「RP」でした。
久しぶりのRP・・・うれしい!

DSCF8775_convert_20160217172911.jpg
Estuko さん。

記録:
①タイムトンネル
②すきま風:RP
③ウイング
④ジャスティース:TR:ノーテン。怪我以来初めて核心部でキョンしている右足が離れずに伸び上がれて右手のホールドが取れた。頑張ってノーテンデ登る。


クライミング

2016.02.09

今日は寒そう!それに風も強そう。

頑張って登り始めるも寒い!
時々日もさし、風も止んで暖かさを感じる。

が、やっぱり耐え切れず3 本で断念。
来ているのは我々2 人だけであった。

こんな日もあるのでしょうね。

大北商店でお酒を飲で、
会の例会まで暇つぶし。

今日の記録:

①アップルート
②タイムトンネル
③すきま風:TR
しめ飾り&太閤道歩き

2016.02.08

今日は旧暦元旦。そして私のレスト日。
午前中残務整理?

DSCF8722_convert_20160208203852.jpg
家から少し歩いた田んぼにいたアオサギ?

昼からお返しするのが延びのびになっていた「しめ飾り」を神社に納めてきました。
この神社からハイキング道・太閤道が始まっている。

DSCF8723_convert_20160208203913.jpg
若山神社。
太閤道を歩いてきたというハイカーが2組・5人いました。

DSCF8724_convert_20160208203937.jpg
神社から見えた三川。

途中三川合流(桂川、宇治川、木津川)の眺めれる眺望の良いところがある。
神社から40分程度のところ。空身で行ってみる。

DSCF8726_convert_20160208204004.jpg
太閤道から見た三川。
私の好きな場所である。年に何回か来ています。大概リハビリにですが・・・

今日は視程が良いので素晴らしい眺めである。
一人お菓子を食べながら、のんびり過ごす。

DSCF8730_convert_20160208204031.jpg
偶然、往きに見たアオサギのところに今度はシラサギがいました。

家から往復3 時間、適度な運動になる。
でも今日は空身なのに脚が結構疲れました。

記録:
自宅13:55~若山神社14:40~太閤道・三川合流の見える地点15:25、15:40~自宅16:50




クライミング

2016.02.07

DSCF8706_convert_20160208093711.jpg
木々は薄化粧。びっくりです。             烏帽子取り付きから駒形岩方面を
壁も当然濡れていましたが11時ころからはクライミング日和になりました。

今日はミオさんと烏帽子に出かけました。
おれ君、Iij さんも一緒でした。
前夜から(一人だけ)飲み過ぎのKaori ご夫妻も昼から参加されました。

DSCF8708_convert_20160208093734.jpg
アフターバイトをRP目指して登るIij さん。

DSCF8709_convert_20160208093755.jpg
お久しぶりにお会いしたT山岳会の面々。

DSCF8710_convert_20160208093817.jpg
アルゼンチリを登るお父さん。
3か月ぶりのクライミングだそうです。 クライミングは中断しても酒は中断でけへんそうです。
昨夜も友達のとこで2 時まで飲んでいたとか。


DSCF8711_convert_20160208093840.jpg
久しぶりの?ご夫婦仲睦まじく・・・

DSCF8713_convert_20160208093907.jpg
アルゼンチリをリードするKaori さん。
見事RPされました。

DSCF8718_convert_20160208093930.jpg
イナバウアを登るAnchan。
怪我から完全復帰か? お互いの再起を感謝しつつ。

DSCF8719_convert_20160208093956.jpg
イナバウア下部を登るFuru 君。
もうすぐ二人目が出来そうなのに奥さんほったらかして登ってて良いのかなあ?
クライマーはこんなんばっかり!か?


記録:
①ゴールドフィンガー:下部が湿っていたので怖かった。
②タイムトンネル
③すきま風:TR:ノーテン
④アフターバイト
⑤林スラブ:TR:下部でフォール。やり直して何とか登れた。
⑥いじわるおよね
⑦アフタバイト:TR


夜に自治会の会合があるため、「お父さん」の甘い誘いも断って家路に急ぐ。
実は美味しいお酒を持ってきたとか。残念無念。
ぽっぽ会・月1岩登りトレーニング会

2016.02.06

今回は10名の参加者で行われました。

私は久しぶりのアイゼントレでした。
アイゼントレはほかに牧師、Mototoro さん、あわじ牛君、Kaori さんの4人。

久しぶりだったので最初はユマールデ4本、続いてフォローで1本、リード1本のぼりました。

DSCF8683_convert_20160207215359.jpg
皆より1時間早く来てアイゼントレをしているお二人(牧師とKaori さん)

DSCF8685_convert_20160207215451.jpg
皆さんも登攀開始。

DSCF8686_convert_20160207215513.jpg
若手お二人(おれ君とTom903君)のビレー。

DSCF8687_convert_20160207215535.jpg
Tom903君のビレーでアイゼントレをするMototoro さん。

DSCF8688_convert_20160207215601.jpg
久しぶりのクライミングのYuko さん。

DSCF8692_convert_20160207215624.jpg
アイゼントレを終わって、クラックをリードするKaori さん。
なぜか焦点が合いませんでした。このせいか?登り終わってからのセカンド、サードのビレーが???

DSCF8693_convert_20160207215654.jpg
で、終了点で2ボスのチェックが入っています。クラック終了点にて。
それにしてもこの2ボスちょっと態度でかくはない?(Kaori).。

DSCF8697_convert_20160207215719.jpg
懸垂下降おさらい講習中のYuko さん。指導するは今日の指揮官・あわじ牛君。

DSCF8696_convert_20160207215746.jpg
砂かぶりをリードしてビレー中のKaori さん。

DSCF8701_convert_20160207215813.jpg
砂かぶりをアイゼンで登るMototoro さん。
素晴らしい進歩です。

DSCF8703_convert_20160207215839.jpg
懸垂下降おさらい中のYuko さん。

DSCF8705_convert_20160207215906.jpg
菱形をセカンドで登ってくるkaori さん。
今日初めてリードしたgramps です。

DSCF8704_convert_20160207215927.jpg
片づけをする早退組とあわじ牛君。
ひし形ハング終了点から。

DSCF8684_convert_20160207215426.jpg
ミツバツツジの蕾とNanoha Bab さん。
今日も無事故で登れました。 ありがとうございました。

私も登っていたので、写真撮りが偏ってしまいました。すみません。

記録:オールアイゼン

①クラック右(ユマール)
②クラック(ユマール)
③ハチの巣左(ユマール)
④クラック左のカンテ(ユマール)
⑤砂かぶり(フォロー)
⑥ひし形ハング(リード)
クライミング

2016.02.04

DSCF8673_convert_20160204212731.jpg
ペガサスのMiwa ちゃん。

「不動岩に行ってきます。
今日でクライミング3日連チャンです。
(そして明日は1日レスト、また3日登るなんて)どこか遠征に行ってるみたいです」。

と所属会に届けて意気揚々?と出かけました。

ところが下山報告は
「3日目の今日は腕の疲労回復が出来ていなくて全く駄目でした。」
でした。

DSCF8670_convert_20160204212646.jpg
ミート&ポテトのリエポン。
明日は備中・長屋坂の「女王様」になってください。

DSCF8672_convert_20160204212706.jpg
リトルボーイを登るY 村さん。
今日アップ2本目です。

DSCF8679_convert_20160204212818.jpg
ペガサスをTRで登るGramps。

DSCF8674_convert_20160204212755.jpg
ペガサスの終了点でのY 村さん。
やりましたね・・・・・・・!
あと5回で本物のこのポーズをすると宣言しました。がんば!


記録:
今日は全くダメでした。
アップのつもりで
①ミート、②リトルボーイとこなして
③ペガサスにトライするも指が自然と開いていく。昨日、一昨日登った後遺症・前腕が疲れているのだ。
  明後日の遠征が気になり今日はこれでやめておこう。
④やっぱり気になるのでペガサスをTRで登らせてもらう。核心部でスリップ。気を取り直して再トライ。やっとのことでトップアウト
  できた。もうこれでホンマに止めておこう。
  Y 村さんにリトルボーイの回収をお願いする。ビレーしてたら、やっぱり登りたくなる。
⑤リトルボーイをTRで登らせてもらう。ストレス解消に直登をしてみる。何とか登れ気も晴れる。


帰りはいつもの大北にも寄らず直帰。帰ってすぐに5㎞走ってみた。大汗かいてすっきりしました。
お酒を飲んで、昨日忘れた豆まきをして、おやすみ!

クライミング

2016.02.03

今日も良い天気で、クライミング日和でした。
烏帽子は我々のみで静かでした。

DSCF8660_convert_20160203192640.jpg
まいどを登るKoji さん。
私はここをトップロープで登らせてもらいました。

DSCF8661_convert_20160203192702.jpg
熊カンテを登るAlfonzo さん。
まだリハビリ中です。

DSCF8662_convert_20160203192722.jpg
おじいちゃんを登るInachyさん。
3 ピン目が移動となったので戸惑っています。

DSCF8663_convert_20160203192740.jpg
林スラブのJun3
ワンテン?でクリアーしました。

今日は控えめで登るつもりだったが、終わってみたら9本も登ってしまった。
明日の筋肉痛が怖い・・・

記録:
①タイムトンネル
②すきま風:TR:ワンフォール
③アフターバイト
④熊カンテ
⑤まいど:TR:
⑥ウイング
⑦林スラブ:TR:ノーテンデ行けました。
⑧ジャスティース:TR:2 テン
⑨おじいちゃん

クライミング

20116.02.02

天気予報では、今日の最高気温10度。
ここ不動岩ではさほど寒さを感じずに登れました。

一昨日よりリードで登るようにと決意して、今日で2回目。
New K2 さん、Miwa ちゃんと不動中央壁に来ました。

DSCF8638_convert_20160202210632.jpg
New K2 さんのミート&ポテトの乗越し。

DSCF8650_convert_20160202210655.jpg
Miwa ちゃんのワンマンショーのトライ。
このルート触るのは昨年の2月以来だそうです。

DSCF8643_convert_20160202210741.jpg
相変わらずの元気印。半袖姿で登るK さん。

DSCF8659_convert_20160202210719.jpg
ワンマンショーをトライするGramps.

記録:
①ミート&ポテト
②タイコハング:TRノーテン(Kさんパーティーのロープが張ってあった。登ったらとのお誘いに甘えさせてもらう。
③リトルボーイ
④タイコハング:再登(やっとのことで登り切れました)
⑤ワンマンショー:2テン:怪我以来初リードができて大満足でした。