大阪ぽっぽ会 会員・ Grampsの山行

岩登り、縦走を中心に春夏秋冬楽しんでいます。

不動岩

2015.04.29

Taochu 君が広島から里帰りしてきました。
今日から信州行であったが、天候の関係で一日延ばして、
不動岩に。

丁度Nanohabab さんのお花替えも
1週間目でタイミングが合ってよかった。

DSCF5389_convert_20150429203137.jpg
Nanohabab さんと東壁で練習しているクライマーの方々

明日から霞沢岳行きで、朝早いので無理をしないようにする。
「Bab さんのお参り、やさしいところを登らせてもらう、私自身の事故から1年経ったので現場を自身で見てみる」を
今日の予定とする。


DSCF5395_convert_20150429203158.jpg
Yaochu 君のビレーで登るKaori さん

お参りをした後、ミート&ポテト、リトルボーイをトップロープで登らせてもらう。
リトルボーイはいつもより楽に登れた。進歩か?

DSCF5396_convert_20150429203219.jpg
リトルボーイを登るKaori さん
久しぶりのこのルート。
順調に登っていく姿は実力がついてきたなあと、Taochu 君と思っていたらテンションの声。
その後はスムーズに登り終えました。


DSCF5400_convert_20150429203248.jpg
ペガサスを登るGonちゃん
1回目登り終えて、
「Gramps さんペガサスはもう何年もトライしているがRPできませんの」
「今日はRP応援の神様・私がいるからRPできますよ」

なんとこの後見事RPされました。
お蔭で先週土曜日のポイ君ワンマンRPから
またまた私目にもRP応援神様の箔が付きました。


DSCF5403_convert_20150429203338.jpg
タイコハング11cをトライするTaochu 君
彼もこの後見事4便でRPしました。

1年前に事故を起こした「うりうり」を事故個所まで懸垂で降りて、チェックしてみる。

DSCF5401_convert_20150429203407.jpg
事故ったうりうりのテラスのところ。赤矢印の先が右足がスリップしたスタンス

取り付きから12m位のところのテラスからロープクリップをするために
右足を赤矢印の先のところに乗せたようだ。


その足がスリップしたようです(記憶が全くない)。
ムービーで見たより場所が違うような気がする。

左手のホールドはガバのようだと記憶があったが、
右足がスリップしたら止めれるような代物ではなかった。

テラスも思っていたより広くない。
スリップしたらムービーのように逆さまに落ちるのだと認識できた。

下を見たら背中を打ったという途中の飛び出た岩が見える
それにに当たって、良く死なずにおれたものだと思うと、ほんとうに幸運だった。

この後ユマールで登り返すのであるが、全く登れない。
随分筋力が落ちてしまったんだと認識させられる。

これから安全を第一に、気長に努力して、
そして楽しみながらクライミングをしようと思った。
烏帽子岩

2015.04.27

今日は気温も高く(大阪の最高気温26℃)、
烏帽子もさぞかし暑いと予想していきました。

DSCF5385_convert_20150428105746.jpg


湿度が低く、さわやかな風が時折吹いてくれて過ごしやすい一日でした。
それに新緑が心休ませてくれました。

月曜日とあってか、我々ともう一組だけで静かなクライミングが楽しめました。

DSCF5387_convert_20150428105806.jpg

今日は3本内緒でリードしてみました。
勿論プリクリップをしてもらってですが・・・

緊張感が何とも言えないですね。
調子に乗らないように今後も慎重にクライミングをするようにしたいです。

DSCF5388_convert_20150428105832.jpg

記録:
①いじわるお米
②ゴールドフィンガー(3ピン目からリード)
③イナバウア(3ピン目からリード)
④おじいちゃんのどたどた落ち(3ピン目からリード)
⑤いないないばあ
⑥アフタバイト
ポイ君のワンマンショーRP

2015.04.25

DSCF5368_convert_20150426154450.jpg
NanohaBab さん

今日の不動参りは、ポイ君、Mototoro さん、2Mamas 君、Grampsの4名。
熱心なMototoro さんは北鎌尾根の練習のためみなより一足早く来てアイゼントレをされていた。

DSCF5365_convert_20150426154513.jpg
山頂までアイゼンで行ってきました。Mototoro さん

午前中はポイ君のリードでアルパインの練習。
新人の2Mamas 君も頑張っています。

DSCF5366_convert_20150426154538.jpg
新人トレ①。ポイ君リード、Mototoro さん、Grampsはアイゼン

私はアイゼンで、菱形ハングをフォロー、その右をユマールで登り、
その後空身で下降路を山頂まで行き、
そのまま道路までの1往復をして今日のアイゼン練習は終わり。

DSCF5370_convert_20150426154608.jpg
山頂から見た第二名神と福知山線
第二名神もほぼつながりました。

DSCF5371_convert_20150426154627.jpg
新人トレ②。蜂の巣ハング左をこれから登る

この後はフリーに転向して、今日こそはポイ君のワンマンショーRPに期待を込めて。

先ずはアップでリトルボーイ、ミート&ポテトを登る。
そのついでに残り3人はこの2ルートを登らせてもらう。

DSCF5372_convert_20150426154649.jpg
ミート&ポテトをトライする新人?2mamas 君

いよいよPoi君のワンマンショーRPトライ開始。
1回目、あえなくいつものところでフォール。

1時間後の午後5時。2回目スタート。
「5時から男やな」と2人で笑いながらタイイング。

いつも長すぎるくらいのレストが、
今回は適当に切り上げているように見える。

それに動きがしなやか素晴らしく見える。
全体的に流れるような動きである。

これは行けるとビレーヤーの直感。
Mototoro さん!カメラ、カメラ!

DSCF5376_convert_20150426154712.jpg
終了点近くのポイ君
慌ててシャッターを押したのは終了点間近になってしまいました。

やりました!苦節?年。ワンマンショーをレッドポイントしました。
おめでとう!

DSCF5381_convert_20150426154738.jpg
ワンマンショーをRPして喜びのポイ君!!!

ポイです、
ついにRP出来ました。
随分と長い間かかってしまいましたが、やっと四天王を終わることが出来ました。
このRPは沢山のかたにビレイをしていただきました。
ありがとうございます。
そしてなによりもbabさんにRPの報告が出来ました。

改めて、皆さん、ありがとうございました。


DSCF5382_convert_20150426154801.jpg
Nanohababさんに報告する
Babさんには昨年お亡くなりになる1週間前の5月3日にビレーをしてもらったそうです。

終わって大北商店前で祝杯。

DSCF5383_convert_20150426154821.jpg
これはなんちゅう顔?。ドヤ顔?とにかく幸せそうな顔ですね。

こうもりで宿泊予定のKaka さん、ひよこさんもお祝いに駆けつけてくれました。

記録:
アイゼン
①菱形ハング(フォロー)
②菱形ハング右(ユマール)
③山頂~道路1往復    アイゼン登攀2月21日よりの累計31本(GWまでの目標50本にほど遠い)

フリー
①リトルボーイ(肩が痛く無理している)
②ミート&ポテト(肩の痛みは感じられない)
③ワンマンショー下部のみ(ムーブがめちゃめちゃ)




烏帽子岩

2015.04.23

平日クライミングの今日はなんと大盛況でした。

DSCF5352_convert_20150424062954.jpg
お昼時のひと時。まるで休日のようでした。

DSCF5356_convert_20150424063031.jpg
最近売り出し中のOHS君のタフオンサイトトライ
あちこちをOSしまくっているが、このルートも期待されましたが残念ながら逃しました。

DSCF5357_convert_20150424063059.jpg
久しぶりの登場のIPM さんのウイングのトライ

今日もTRで登らせてもらいました。
絞られて疲れました。

ジャスティースは厳しかったです。
おじいちゃんは厳しかったが、比較的楽に登れたので嬉しかった。

DSCF5360_convert_20150424063119.jpg
今日1日TRロープを張ってくれたFu ちゃん
ありがとうございました。

DSCF5363_convert_20150424063139.jpg
タフを登るNT さん。
残念ながらこの時はテンションがかかりました。
帰りがけに見事ノーテンで登り、復活しました。


今日の記録:オールTR
①ゆうひのカンテ左(初めて登りました)
②まいど(最初の核心部でフォール、真ん中のところはグー、最後の核心部は大苦戦でした)
③ジャスティース(核心部のキョン体勢ができず伸び上がれない)
④おじいちゃん(核心部までのフェースのホールドの位置がめちゃめちゃ)
⑤サピエンス(何とか登れたが、トラバースがイマイチしっくりいかなかった)
⑥ウイング(指先の滑りが出て力が入る。バランスが悪いので腕に力が入っているのでしょう)
⑦ハーフ&ハーフ(軽く登れてホッとしました)
⑧いじわるお米(核心部へのトラバースが濡れていたため、直登にトライ。何とか登れた)





不動岩
 
2015.04.22

DSCF5348_convert_20150422214014.jpg

DSCF5345_convert_20150422214034.jpg
先ずはNanohaBab さんにご挨拶をして

今日はPoi さんがお休みを取れたので、彼のお付き合いで不動に行ってきました。
晴れはれの素晴らしい天気でしたが、暑かった。

DSCF5344_convert_20150422214058.jpg
上着を脱いで登る人も
もうこんな季節になったのですね。

ポイさん課題のワンマンショーのRPを目指してであったが、暑すぎたか?

DSCF5351_convert_20150422214120.jpg
ワンマンショーのポイさん
残念ながらRPならずでした。
明日へつなぐ何かを掴みました。

私はTRで登らせてもらうも、久しぶりと肩痛でテンションだらけでした。
指の力(持久力)もなくがっくりでした。

その上昨日のアルコールが残っているようで、登るのには良いことなしでした。
アイゼンも3本くらい登りたかったが、気力なしで1本に終わってしまった。
酒はほどほどに!

記録:
①ミート&ポテト
②リトルボーイ
③ワンマンショー
④菱形ハング(アイゼンフォロー)
⑤タイコ


DSCF5347_convert_20150422214142.jpg
今日も一日無事故で登れました。ありがとうございました。
春山に向けてのトレーニング
リハビリ(体力、技術力アップ)


ゴールデンウィークは北ア・霞沢岳に行くことにしました。

怪我以来、雪山は1回比良に行ったきりで、
霞沢岳に行くことに不安と喜びが輻輳しています。

4月7日 太閤道歩き(三川合流迄、18.5㎏・アイゼン)
4月8日 自転車(31km・桂川上流名神橋)。
4月10日 歩き(ドタ靴、5㎞(70分)、山筋go-go-(1/2教科書)
4月14日 山筋go-go-(1/2教科書)
4月15日 歩き5㎞(中1.5㎞走り)、山筋go-go-(1/1教科書)
4月16日 不動(アイゼン・4本/26本。東壁右、ワンポイント、スナカブリ、逆L)。アプローチ道を2往復ボッカ
4月17日 自転車(30.5km )
4月18日 大岩が岳。アイゼンボッカ18kg&不動東壁(アイゼン・2本/28本。東壁左、クラック)
4月19日 歩き(5km(中2㎞走り))、山筋go-go(1/2教科書)
4月20日 歩き(ドタ靴、4㎞)

登攀ができるような身体作りに頑張っていますが、厳しいです。
それでもいつか行けるのを夢見て楽しみながらクライミングも頑張っていきます。
ボッカ(リハビリ)トレ&アイゼントレ

2015.04.18

DSCF5323_convert_20150419090952.jpg
ミツバツツジ

春山に向けて、一昨日に続いてアイゼン(ボッカ)トレをしました。
先ずは大岩が岳往復。
今回の目標は18㎏と途中休憩なし。

DSCF5316_convert_20150419090800.jpg
駅前でお会いした知り合い。

DSCF5317_convert_20150419090821.jpg
毎年桜まつりをする水道局の桜も一部残って咲いていました。

駅前を出発して登り口まで一気に歩く。
ここで服装を整え出発。

DSCF5319_convert_20150419090844.jpg
千苅ダムも目いっぱい放水していました。

DSCF5320_convert_20150419090930.jpg
大阪T山岳会の春山に向けてのトレ
今年は鹿島槍に行かれるそうです。

登るにつれてあちらこちらにミツバツツジが緑の中に淡いピンク色の花を咲かせて歩きを楽しませてくれる。

DSCF5321_convert_20150419091657.jpg
ミツバツツジがまだ頑張って咲いてくれていました。
千苅ダム湖の青が美しい。写真で表せず残念です。

今日は最初のピーク越えが意外と厳しかったが、
目標の「休まずに山頂まで」が1時間で到着できました。

DSCF5324_convert_20150419091013.jpg
大岩が岳山頂
ダムの前の橋を渡っていたお二人

DSCF5325_convert_20150419091035.jpg
日帰り山登りも楽しみ方がある。

下りも約1時間でノンストップで降りてこれた。
最近は登りも下りも同じタイムが多い。

以前は下りは走っていたようだ。
今は膝を痛めないため決して走らない、否走れない。

不動岩正面では2~3パーティーが登っていました。
東壁正面では大阪の中級登山学校で賑わっていました。

DSCF5331_convert_20150419091130.jpg
ペガサスをトライするYさんパーティー
後でTRで登らせてもらう予定であったが、アイゼントレでできなくなりました。
Y さんすみませんでした。


この後不動でアイゼントレ。
2本を登り終えた時点でポイさんが来られて、
「ワンマンショーを登るのでビレーをしてください」でアイゼン練習は終了。

DSCF5334_convert_20150419091200.jpg
ポイさんのワンマンショーの登り。
今日はレッドポイントかと思ったが・・・全く惜しかった!
ビレーヤーの牧師さんお疲れ様


DSCF5333_convert_20150419091224.jpg
今日も無事故で登れました。Babさんありがとうございました。

終わって大北商店前で反省会。

DSCF5338_convert_20150419091256.jpg
今年も咲いた大北商店前に咲いた八重さくら

記録:

ボッカトレ:
道場駅前9:05~大岩が岳登り口9:35、9:45~山頂10:48、11:05~登り口12:03、12:10~
不動岩下12:27~不動岩正面12:37


アイゼントレ:
①正面左、②クラック
2月21日からの累計28本

フリー(TR):
ミート&ポテト



背割堤一周(自転車)

2015.04.17

DSCF5308_convert_20150417162236.jpg
今日の背割桜
同じ場所から↑木津川右岸上流を、↓下流を望む。

DSCF5155_convert_20150404153934.jpg
8日前の4月9日の背割桜
期せずして昨年も4月9日に訪問していました。その日は桜吹雪でした。

自転車で背割堤迄行ってきました。
往きは向かい風で大変でしたが、
帰りは楽チン楽ちんでした。

背割堤1週は約3㎞あります。

8日前は満開であった桜も今日は御覧の通りでした。
人も散歩している人がちらほら?いるだけでした。

家から往復20㎞だったので、もう少し伸ばして30㎞走ってみました。
脚の疲れも慣れてきたせいか、そんなに疲れなくなりました。

記録:
走行距離: 30.05km
走行時間: 1時間42分
平均速度: 17.6km


DSCF5314_convert_20150417162259.jpg
少し明るく撮ってみました。


不動岩・アイゼントレ

2015.04.16

単独練習は危険であるので、
今回も兵庫の山岳会のメンバーがアルパインの練習をされるということで参加しました。
アンパンマンさんも珍しく来られていました。

私はアイゼントレのため一人練習でしたが、近くに仲間がいるので気持ち的には安心して練習ができます。
ありがとうございます。

Image667_convert_20150417103055.jpg
NanahaBab さん
風がきつかったのか、先週供えた花も吹き飛ばされていました

NanohaBab さんにお参りをして、ユマールでの練習。
事故前と違って、体力的にハンディーがあるのか、落ちたのか1本登るのに結構きつく感じる。

昼食までに4本登ったが、相当疲れを感じる。(11時から13時半)

登っているときは暑かったが、お昼のうどんはそんなに熱さを感じずに美味しく食べれた。

昼食後はアイゼンボッカで汗びっしょりになりました。
これも体力が落ちているのが良くわかりました。

Image670_convert_20150417103116.jpg
アルパイン練習をするK山岳会の方たち
今週もカメラを忘れたので、2枚ともガラケイで撮りました

今日の記録:登攀は全てユマールにて

①東壁中央右
②ワンポイントハング
③すなかぶり
④逆L(今回もフリーで登れなかった)


本日4本で2月21日から累計26本。GWまでの目標50本は難しくなってきた。
以前ならば50本は軽くクリアーできたのになあ?
今の自己の能力をしっかりと自覚しておくこと!

アイゼンボッカ:
大テラスから下部は荷物を背負って、上部は空身で2往復

告別式

2015.04.15

息子の嫁のお父さんが一昨日無くなりました。
今日は告別式でした。

蜻雁挨蠑擾シ狙convert_20150415215807

頑固な親父さんでした。
が心はやさしい人でした。

ご冥福をお祈りします。

私と同い年。
この齢になると、亡くなる人の年齢が気になってきます。
淋しいです。

でも、明日からはまた前を向いて生きていこう!
リハビリも頑張って身体も元に戻るよう頑張ってみよう!
山陰旅行

    足立美術館、松江城、出雲大社、石見銀山

2015.04.12~13

昨年4月の事故入院中に精勤に毎日通って看病してくれた連れ合いにお礼と、
取りあえず治ったことにしての祝いと銘打って行ってきました。


初日は足立美術館と松江城の2か所を廻りました。
美術に特に関心のない私と大いにありの折衷案で足立美術館に。

DSCF5187_convert_20150414132200.jpg
途中から眺めた大山遠望↑↓やっぱり目はこちらに
DSCF5188_convert_20150414132223.jpg

絵画は別にしても庭園は美しかったです。
林義男さんの絵は興味を惹かれました。

DSCF5194_convert_20150414132359.jpg
足立美術館の庭園
庭園美は人工的という人もあるが一見に値する美しい庭である。

林義男さんの作品

DSCF5300_convert_20150414142107.jpg
またきてね
DSCF5301_convert_20150414142124.jpg
こんにちは
DSCF5303_convert_20150414142146.jpg
天使のおひるね     いないないばあ

終わって次は松江城に。
もう桜もほぼ散ってしまっていたが、木によっては満開に咲いていたのもあったが。

DSCF5212_convert_20150414132426.jpg
松江城その1

DSCF5231_convert_20150414132517.jpg
残っていた桜

DSCF5229_convert_20150414132453.jpg
松江城その2

松江城は天守閣へ行くまでに展示物が豊富にあるよう感じた。
天守閣からは4方が見渡せて、宍道湖、街、伯耆富士
(説明されていたガイド風の方は出雲富士と言われていた)が見渡せて眺望は素晴らしい。

DSCF5236_convert_20150414132540.jpg
お濠と遊覧船

夜は大山の麓まで戻って宿泊。
翌朝ホテルから近くの公園まで散歩。

DSCF5270_convert_20150414132612.jpg
ホテル近くの大成公園から望んだ大山
今にも雨が降りそうな天気でした

今日はこれから出雲大社と石見銀山に出かけます。
雨模様で前途が思いやられる。

DSCF5275_convert_20150414132644.jpg
日本一大きいしめ縄だそうです。
ガイドさんの口から、やたらと「日本一」が出ていました。

大社で御祈祷してもらう前に周囲を見て回る。
この頃は雨脚も強く最悪でした。

20分の御祈祷を終えた頃には小降りになって来ていた。

ここから一路石見銀山へ。
今回私が一番みたいところである。

バスを降りた頃から雨も止んだ。
今日のハイライト龍源寺間歩(坑道)間では2.3㎞の登り坂である。

この間ガイドさんがいろいろ説明をしてくれるので、そんなに長くは感じられない。

DSCF5288_convert_20150414132714.jpg
龍源寺間歩入口とガイドさん
間歩は600ほどあったそうだ

龍源寺間歩(マブ)は600m あるそうですが、このうち1/4を見ることができる。
この坑道そのものが銀堀の坑道かと思っていたが、違っていた。

幕府がこの坑道を造って、そこに現れる断層部のところを民間に払下げて派生(枝)を掘って行き
銀を掘り出すのだそうだ。

その行動は人が一人はいられだけの細い坑道である。
Uターンして戻れないので、そのままお尻からバックして戻らねばならない狭い坑道でした。

一時は世界の1/3を産出していたとか。
幕府が銀山一帯を仕切って、柵をめぐらせ、柵内には20万人(当時大坂は28万人、東京は40数万人)もいたそうだ。
正に人海戦術、重労働であったのか?
しかしながら、域内の人々はかなり豊かであったとも言われてました。

DSCF5291_convert_20150414132741.jpg
実際の間歩(坑道)の広さ
我々が歩いた坑道の幅は当時の坑道の倍近く広げてあるそうだ。

今回は「町並みコース」が行けなかったのが、残念です。
いつか町並みで一泊してゆっくりと散策をしてみたい。
そして、銀山・仙ノ山、陣取り合戦していた要害山を登ってみたい。

今日のガイドさん、
「暇な時なら案内してあげるよ。電話してきな」と言って名刺をくれました。



雨の中の散歩

2015.04.10

DSCF5173_convert_20150410164108.jpg


一日中雨。
新聞、読書も飽きたので、雨は降っているが散歩に出かけてみる。

ヤマヤの悲しい性か、どうせ歩くならトレを兼ねてなんて思ってしまう。
ドタ靴(1350g)を履いて出かけることに。

小学校のそばを通ったら、チャイムが鳴っている。
15時25分。

今朝、新2年生になった孫は今日は初めて6時間あると言っていた。
ジジ馬鹿が頭をもたげてきた。

ひょっとしたら下校時の孫に会えるのでは?
校門前で用務員さんに聞いたら、2年生はもう帰ったよの返事。

急いだら追いつくかも。
靴が重い。

顔見知りの子供に2~3人追いつくも、わが孫は見当たらない。
それでも家の近くで追いつけた!

言うのも恥ずかしいけれど、うれしかった!会えて。
孫も喜んでくれた。
ジジバカの一端。

歩いた距離:5㎞+α 1時間10分 ドタ靴

頑張りトレ:山筋ゴーゴー(1/2教科書)実施








不動岩、烏帽子岩

2015.04.09

Image680_convert_20150410075656.jpg
今日も元気でやって来れました

烏帽子に行く前に、不動のNanohaBab さんにお花を添えに行ってきました。
都合悪く10日振りになってしまいました。
花も多くが散ってしまっていました。すみませんでした。

Image678_convert_20150410075510.jpg
福知山のNgtさん彼女も久しぶりだとか

東壁にはなんと福知山のあの人たちが来ていました。
1年以上ぶりの再会でした。

Sim さんも心臓に通じる冠動脈手術をなさって、今は元気だそうです。
岩登りも1年ぶりだそうだ。

お互い半分復活を祝うような顔をしていたそうです。

しばらく東壁にいて、烏帽子に移動。
今日は最近の疲れも残っているようなので、
おとなしく、のんびりと登らせてもらいました。

Image668_convert_20150410075356.jpg
烏帽子クライミング風景

登ったルート:(オールトップロープ)
①いないないばあ
②アフターバイト
③まいど
④サピエンス(トラバースのところでワンテンしてしまった)


帰りがけに不動にいた福知山グループの方々が来られ皆さん旧交?を温められました。




ワンダーランド&自転車

2015.04.08

DSCF5130_convert_20150408183129.jpg

午前中雨だったので、下の孫を連れて町内のワンダーランドへ出かける。
ワンダーランドは町内の保育園・幼稚園に行く前の子供&お母さんたちと
ボランティアの方達で一緒に遊ぶ施設である。

一緒に遊ぶぶことで幼児たちからすごいパワーを貰いました。

午後から晴れたので、リハビリトレを兼ねサイクリングに出かける。
淀川、桂川を遡って名神と交差するところまで丁度1時間。
向かい風だったので結構しんどかった。

帰りは追い風なので比較的楽に帰れました。
途中で1回休憩を入れ50分かかりました。

今はまだサイクリングを楽しんでいるのか苦しんでいるのか分からない。
平均速度は16.5㎞だからそんなに早くはないはずなのに・・・
一度ゆっくりと楽しむサイクリングをしてみよう!

4月8日(水)自転車(31km・桂川上流名神橋)。1時間52分。AV:16.5㎞/h


アイゼン・ボッカ(太閤道)

2015.04.07

DSCF5158_convert_20150407195030.jpg
境内に散った桜の花びら

リハビリと春山トレを兼ねて昼から出かけてみました。
実は朝からポンポン山に出かける予定をしていたが、
家を出た瞬間雨が降ってきて出鼻をくじかれました。

DSCF5165_convert_20150407195144.jpg
それでもまだ頑張って咲いている花もありました

その後雨は降らずに推移しているので、
昼食を摂ってから近くに出かけてみることにしました。

18,5㎏の負荷でアイゼンを履いてのトレ。
3月初めの気温だそうだが、歩いていると汗が出てくる。

あちこちの桜も散り始めている。
若山神社境内の桜も葉桜になりつつあった。

先日行った三川合流の背割り堤桜も遠くから見ることができた。
それにしても今日のここは風が強く寒い。

DSCF5161_convert_20150407195054.jpg
三川合流(木津川、宇治川、桂川)前の堤に背割り桜が見える

熱い紅茶を飲んで早々に退散。

DSCF5163_convert_20150407195118.jpg
下山途中で見たゴルフ場の桜

今日のアイゼンボッカトレーニングはこれから何とか山に行けるのではと思わせてくれました。
少しは体力が付いたようだ。

DSCF5167_convert_20150407195207.jpg
帰り道の近くの公園の桜も散り始めていました

記録:自宅13:20~太閤道・三川合流の見える地点15:04、15:20~自宅7:00 18,5kg アイゼン

春山に向けてのトレーニング
リハビリ(体力、技術力アップ

4月1日 卓球(1時間)、山筋go-go-(1/2教科書)
4月2日 不動(アイゼン・3本/22本。東壁右、砂被り、逆L)
4月3日 自転車15㎞(枚方大橋)。山筋go-go-(1/2教科書)
4月4日 自転車(15㎞・枚方大橋、17㎞・背割り)。山筋go-go-(1/2教科書)
4月5日 ボッカ(スロープ&階段)22,4㎏ ドタ靴(1350g片) 30分。山筋go-go-(1/2教科書)
4月6日 歩き(ドタ靴、5㎞(60分)、山筋go-go-(1/2教科書)
4月7日 太閤道歩き(三川合流迄、18.5㎏・アイゼン)
春山に向けてのトレーニング
リハビリ(体力、技術力アップ)トレ

表にして曝け出すことにより自分を鼓舞したい。
弱い精神力をカバーする一方法かと?


1月14日 太閤道歩き
1月20日 太閤道歩き(2h35m)
2月7日 太閤道歩き(急登終了まで)
2月10日 太閤道歩き(三川合流迄)
2月15日 比良・堂満岳歩き
2月21日 不動(アイゼン・2本。3級ルート)
2月22日 ドタ靴で8,7㎞歩き
2月22日 階段昇降(13㎏負荷、30分)
2月24日 芦屋川~宝塚歩き(6㎏負荷)。
2月27日 ポンポン山~天王山(6時間)
2月28日 不動(アイゼン・3本/5本。3級ルート、ワンポイント、砂被り)
3月3日 太閤道歩き(三川合流迄)
3月5日 不動(アイゼン・4本/9本。3級ルート、クラック、カンテ、蜂の巣左)
3月8日 不動(アイゼン・3本/12本。3級ルート、ひし形、蜂の巣左)
3月10日 太閤道歩き(三川合流迄、15㎏・アイゼン)
3月11日 不動(アイゼン・2本/14本。ひし形、ハーケン)
3月13日 太閤道歩き(見晴らし台迄、15㎏・アイゼン)
3月15日 不動(アイゼン・3本/17本。東壁右、ワンポイント、砂被り)
3月17日 太閤道歩き(見晴らし台迄、2時間半
3月21日 不動(アイゼン・2本/19本。菱形、ハーケン)
3月22日 芦屋川~宝塚歩き(9㎏負荷)。
3月24日 山筋go-go-(教科書の1/2負荷)。3年前に初めて2か月で棒を折りました。再開です。
3月27日 山筋go-go-(教科書の1/2負荷)。
3月28日 宝塚~大谷乗越~蓬莱峡(18㎏負荷、初めてテント生活)
3月31日 自転車32㎞(背割り~枚方大橋)
4月1日 卓球(1時間)、山筋go-go-(1/2教科書)
4月2日 不動(アイゼン・3本/22本。東壁右、砂被り、逆L)
4月3日 自転車15㎞(枚方大橋)。山筋go-go-(1/2教科書)
4月4日 自転車(15㎞・枚方大橋、17㎞・背割り)。山筋go-go-(1/2教科書)
4月5日 ボッカ(スロープ&階段)22,4㎏ ドタ靴(1350g片) 30分。山筋go-go-(1/2教科書)
4月6日 歩き(ドタ靴、5㎞(60分)

春山は今月29日から始まる。行けるかな?
無理せずに頑張らなくちゃ!!
花見&脚力・リハビリトレ

2015.04.04

DSCF5147_convert_20150404153807.jpg
背割り堤の桜   満開です

昨日、今日のクライミングの募集がなかったので、連れ合いと花見の約束をしてしまった。
その後ポイ君からクライミングに行くMLが流れてきた。瞬時の差で後の祭りでした。

というわけで、今朝は忙しくなりました。
5時半起床、いつものように布団の上で腰痛予防体操。終わって6時10分から腰痛予防体操兼散歩。

7時から枚方大橋まで自転車で往復1時間の脚のトレをして、8時から朝ドラ・まれを見ながら朝食。
終わって整骨院へ。

自転車:枚方大橋までの往復15.5km。 実走時間:46分。AV:19.9km/h

DSCF5139_convert_20150404153607.jpg
淀川のサイクリング道路脇に咲いてタンポポ

11時花見に自転車で出発。
今度はゆっくり、のんびりしたサイクリングを楽しむ。

DSCF5142_convert_20150404153635.jpg
背割り堤の桜(宇治川サイド)
背割り堤の桜は宇治川と木津川に挟まれた堤に咲いています

今週火曜日に行った背割堤の桜。
平日も結構の人出でしたが、今日はものすごい人でした。

DSCF5148_convert_20150404153827.jpg
青空の下、桜の花が映えていました

心地よい風が吹く中で、のんびりと昼食を食べたりして、花見を楽しんで帰って来ました。

DSCF5154_convert_20150404153906.jpg

今週末・土日は雨模様であったが、今日だけでも晴れてくれて本当によかった。感謝です!

DSCF5155_convert_20150404153934.jpg
背割り桜並木(木津川サイド)
まだ背割り桜を鑑賞されてない方は是非一度!!!

自転車:背割り堤往復(帰りにダイエーで菊正宗を2本購入)19.2km。 実走時間:1時間44分。AV:なんと10.9km/h

自転車・枚方大橋15km

2015.04.03

昼前から雨予報のため、降られる前にトレーニングをしようと考えた。
昨日少しだけボッカしたので、今日は自転車にしよう!

DSCF5122_convert_20150403144104.jpg
ユキヤナギも満開でした。

月曜日に久しぶりなのにいきなり32㎞走ったので疲れてしまった。
よって今日はその半分の15㎞にしよう。

DSCF5125_convert_20150403144126.jpg
サイクリング&ウォーキングロード

ということで、枚方大橋まで行ってきました。
往きは追い風だったんだと、折り返し地点で初めて知る。

往きは25㎞に比べ帰りは17~8㎞しか出ない。
それでも一所懸命こいで頑張ってみました。

雨にも遇わずに済んでラッキーでした。

DSCF5127_convert_20150403144145.jpg
レンギョウも満開

実績:
走行距離:15.5㎞
マックス:36.7㎞?(どこで出たのか記憶無。私がチェックしていたの32㎞位)
AV:19.4㎞
走行時間:48分



不動岩&花見

2015.04.02

DSCF5093_convert_20150403131640.jpg
不動岩もミツバツツジが満開です

K 山岳会が講習会を行うので、私は一人でアイゼントレをさせてもらう。
大テラスに着いたら既に講習会は始まっていました。

DSCF5094_convert_20150403130929.jpg
講習会風景

Bab さんのお花の水を替え東壁に向かったら、K 山岳会の別パーティーが登り始めていました。

DSCF5095_convert_20150403131012.jpg
ビレー風景

DSCF5096_convert_20150403131037.jpg
NanohaBab さんへの献花とクライミング

フィックスロープでユマールでアイゼントレをしながら、K 山岳会の練習風景を撮ってみる。

DSCF5101_convert_20150403131233.jpg
リード中のM さん

DSCF5103_convert_20150403131255.jpg
リード中のY さん

登ったルート:(アイゼン・ユマール使用)
①東壁中央右(久しぶりのためか、スムーズさがイマイチでした)
②すなかぶり(比較的楽に登れたが、以前のようには体全体を使って登れない。以前だったら無理せずに届いていたスタンスに届かなかったり、届いても一杯、いっぱいであったりする)
③逆L(核心部が登れない。身体が伸びず、以前届いていたホールドがどうしても届かない)今回初トライ。

身体に入っている2本の15㎝のプレートのせいにはしたくないが・・・やっぱり思ってしまう。

アイゼントレ実績:本日3本で2月21日からの累計22本。目指せ50本!

DSCF5098_convert_20150403131102.jpg
今日も無事故でした。ありがとうございました。

この後不動のアプローチ(道路~中央壁取り付)を2往復ボッカして今日の練習は終了。

これから道場駅前広場で花見

DSCF5105_convert_20150403131321.jpg
駅前の桜も満開になりました。

DSCF5108_convert_20150403131503.jpg

DSCF5106_convert_20150403131353.jpg
小宴会

DSCF5104_convert_20150403131533.jpg

少し飲んで帰宅しました。
ええ酒でした。



卓球

2015.04.01

DSCF5090_convert_20150401154715.jpg
卓球場前に咲いていた桜

約2年ぶりの卓球である。
クライミング、歩きばかりじゃ使う筋肉が偏ってしまうので
ほかのスポーツも取り入れていこうと考えましたが・・・

昨日は自転車。
そして今日は雨だったので卓球をしてみる。

DSCF5087_convert_20150401154619.jpg
場内に張り出してありました。きっと有名な選手達なのでしょうね

2年前に購入したラケットもまだ新品同様です。

この齢になると久しぶりにやると目が球の速さになれるのに少し時間がかかっていたが、
今日は球の速さにはそんなに慌てずに済んだ。

毎朝目の動態視力運動をやっているお蔭かな?

DSCF5085_convert_20150401154547.jpg
ちょっとポーズを取ってみました。

1時間の運動であったが結構汗をかきました。
今後も時間を作って続けていくようにしてみようといつも思うのであるが・・・

DSCF5089_convert_20150401154643.jpg
雨に濡れ咲いていました
今週末まで持ってほしいです。