大阪ぽっぽ会 会員・ Grampsの山行

岩登り、縦走を中心に春夏秋冬楽しんでいます。

こうもり谷・リハビリクライミング

DSCF0335_convert_20131031120559.jpg
今日昼頃の衝原湖 

期間:2013.10.30
参加者:K2、Pieko、Kumi、NanohaBab、Gramps

DSCF0338_convert_20131031120624.jpg
アップガードのBabさん

K2君に何度か誘われていたが、まだ完治していないので断っていた。
今日はリハビリを兼ねて、取り付きまで行けるかトライしてみることにする。

超軽量化を図ってクライミング用具一式(14㎏)を背負って、
みなさんより一足先に出発。できるだけゆっくり歩く。

取り付きまで無理をせずに歩けたことにホッとする。
今日はここまで歩くことが目標だったのでうれしい。

DSCF0344_convert_20131031120648.jpg
アップガードのGramps

クライミング自体はのんびりと、無理せずに登ろう。

1本目はマーメード:久久振りのトライでオンサイトトライと同じ状態だ。
   ツーテンで抜けれた。

DSCF0346_convert_20131031123411.jpg
マーメードのPieekoさん

2本目はアッパーガード:これはワンテンで抜けれたのかな?

DSCF0356_convert_20131031123511.jpg
鷲鼻をトライするK2君

3本目は活断層。これな初めから無理せずに休憩、きゅうけいしながらトップアウト。
最終地点にある小ハング乗越では無理して力をいれてしまった。

DSCF0367_convert_20131031123606.jpg
活断層の核心部・乗越をトライするKumiさん

もう一回トライしてみたい気持ちが出てきたが、
無理をせずに我慢する。

DSCF0363_convert_20131031123539.jpg
哲学の道を登るKさん

後はみなさんの登りを見ながらのんびりと過ごす。

歩くスピードが遅いので、
早い目に一人お先に下山させてもらう。

DSCF0370_convert_20131031123634.jpg
衝原湖に沈みゆく夕日素晴らしかった

今まさに沈もうとする太陽が衝原湖の先に見えている。
素晴らしい光景に出くわし、今日一日の最高のしめくくりになったことに感謝。

DSCF0377_convert_20131031123709.jpg
少し紅葉していました。

DSCF0378_convert_20131031123731.jpg
柿も熟していました

DSCF0379_convert_20131031123753.jpg
もう一つの黄葉

今日の皆さんのトライルート

Aさん:鷲鼻4回トライ
Bさん:鷲鼻TRで1回、マーメード
Cさん:マーメード、アッパーガード、活断層2回
Dさん:活断層7ピンまで連続2回、活断層、活断層
烏帽子岩

時:2013.10.27

今日は昨日のぽっぽ岩登りスクールに参加できなかった生徒さんの代替日。
しかしながら、生徒さんが都合悪くなってしまいスクールは中止。

久しぶりの秋空で道場駅前も御覧の通り大賑わいでした。

DSCF0325_convert_20131028092746.jpg
道場駅前の朝の賑わい

烏帽子岩に行くパーティーも多そうだ。
はたしてゲレンデは超満員。

ルートというルートは全部ふさがれていました。

こんなん中、TamTam君、今日はウイング10cをレッドポイント目標にやってきました。
前回はシューズを忘れ、私のシューズでワンテン。
今日は自分の勝負靴でトライ。

DSCF0326_convert_20131028092926.jpg
ウイングの出だし

DSCF0329_convert_20131028092952.jpg
核心部を乗越しレスト

DSCF0331_convert_20131028093019.jpg
終了点は間近
ロープがすだれ状態

DSCF0333_convert_20131028093042.jpg
レッドポイントをして微笑む

なぜか彼はここ烏帽子では11台は登れているのに、10台が登れてないそうだ。
この後、タフ10dをトライしたが・・・成果は???やっぱり10台は・・・

今日の生徒さんの代わりに、可愛い2人の生徒さんが来てくれました。
その様子は以下に。

__2-2_convert_20131028133134.jpg
先ずは弟のS君から用意

__+5-5_convert_20131028132308.jpg
頑張れS君!

__+1_convert_20131028132019.jpg
なかなかうまいもんだ!

__+3_convert_20131028132135.jpg
続いてお姉ちゃんの準備

__+4_convert_20131028132218.jpg
お姉ちゃんも見事な登り

お二人とも1.5mの登りでしたが見込あり。
バアバのNanohaBabは将来ぽっぽ会に入れたいと言ってました。


それにしても今日の人人人にはびっくりしました。
25年間で初めて見ました。この大盛況の烏帽子を!

山崎幼稚園の運動会

時:2013.10.10

DSCF0092_convert_20131011210558.jpg
運動場への道

山に行けない日が続いています。
今日は孫たちの運動会。
昨日の予定が雨で順延して今日になる。

台風一過の秋晴れというより暑いの一言。

孫は年長組と年少組の2人。
DSCF0099_convert_20131011210626.jpg
開会式前の年長組

DSCF0100_convert_20131011210650.jpg
年少組

DSCF0101_convert_20131011210717.jpg
年中組

開会式は9時15分開始

DSCF0107_convert_20131011210745.jpg
開会式とお祈り

DSCF0110_convert_20131011210815.jpg
園長先生の話をちゃんと聞いているのかな?

DSCF0116_convert_20131011210843.jpg
プログラム2番「徒競走」年長組

DSCF0121_convert_20131011210909.jpg
プログラム4番ダンス「それいけ!アンパンマン!」年少組
年少組は3歳児です

DSCF0127_convert_20131011210936.jpg
プログラム5番障害物競走「めざせ!東京五輪!」

DSCF0128_convert_20131011211004.jpg
障害物競走2

障害物競走は縄跳び→鉄棒逆上がり→網潜り→平均台→ハードル→跳び箱とありました。

DSCF0135_convert_20131011211036.jpg
プログラム8番「徒競走」年少組

DSCF0143_convert_20131011211102.jpg
プログラム10番クラス対抗リレー「つなげ!友情のバンド」年長組
ラストからの追い上げ

DSCF0150_convert_20131011211127.jpg
クラス対抗リレー2
2位に浮上

黄色組は練習2回とも1位であったのに本番では2位なってしまい悔しい!くやしいと言っていました

DSCF0163_convert_20131011211157.jpg
プログラム11番「球入れ おまえ うまそうだな」年中組

DSCF0170_convert_20131011211221.jpg
プログラム12番親子競技「くぐって じゃんぷ」年少組

DSCF0195_convert_20131011211252.jpg
プログラム13番ダンス「未来へ!僕らはひとりじゃない」

DSCF0191_convert_20131011211324.jpg
僕らはひとりじゃない2

DSCF0204_convert_20131011211347.jpg
僕らはひとりじゃない3

DSCF0220_convert_20131011211415.jpg
僕らはひとりじゃない4

DSCF0224_convert_20131011211443.jpg
僕らはひとりじゃない5

DSCF0238_convert_20131011211521.jpg
戦い終わって、みんなメタルを獲得しました。

9時15分に始まり、12時30分に終わりました。暑い熱い一日でした
高校野球・秋季京都大会決勝戦

時:2013.10.06
場所:わかさ球場

昨日の準決勝、今日の決勝と連ちゃんで応援に行ってきました。
今回は準々決勝も応援に行ってきたので3回も足を運びました。

試合開始は12時。1時間前に行ったら3位決定戦が行われていた。
結果は、立命館宇治高校が12対2で3位になりました。

DSCF0050_convert_20131006175228.jpg
試合開始

DSCF0055_convert_20131006175256.jpg
3回裏のヒット 1点先取

DSCF0057_convert_20131006175323.jpg
試合終了まで立ったままで すごい忍耐力。これも意味があるのでしょうね!!!
孫が見上げていました。

DSCF0059_convert_20131006175348.jpg
5回表5点を取られ5対1と逆転される
ライトフェンスぎりぎりの飛球を捕球寸前にフェンスに激突。そのまま倒れて動かなくなってしまった。
この間ランナー一掃のランニングホームランに。


後刻お聞きしたところ大腿骨骨折とのことでした。一日も早い回復をお祈りしています。

DSCF0065_convert_20131006175417.jpg
7回裏ツーランホームランを含む好打で6点を奪取。
DSCF0066_convert_20131006175514.jpg

DSCF0068_convert_20131006175555.jpg
7対5と逆転

DSCF0072_convert_20131006175621.jpg
8回に3点追加して10対5とする

DSCF0071_convert_20131006175659.jpg
ゲームセット

DSCF0080_convert_20131006175757.jpg
表彰式1優勝の龍谷平安高校
DSCF0081_convert_20131006175852.jpg
優勝旗授与

DSCF0083_convert_20131006175921.jpg
準優勝校:福知山成美

DSCF0086_convert_20131006175952.jpg
3位の立命館宇治

DSCF0087_convert_20131006180020.jpg
大会委員長挨拶

京都大会を終えて、優勝校、準優勝校は近畿大会へ。
そして来春の選抜へと進んでください。
リハビリサイクリングto NAKAGAI

期間:2013.10.04

DSCF0030_convert_20131005205853.jpg
淀川の枚方大橋からヒラパー(ひらかたパーク)方面を望む

怪我して登れなくなって1か月半、
山に行けなくなって1か月経ちました。

ストレス解消にどこかに行ってみたい。
幸い歩けないけど、自転車は乗れるようなんで、

まだ行ったことも、見たこともないナカガイ摂津へ自転車で行ってみることにする。

淀川の自転車道を南下。
枚方大橋を通り過ぎ、淀川新橋を過ぎて、

DSCF0031_convert_20131005205921.jpg
河川敷ゴルフ場・京阪ゴルフ場と淀川新橋

柱本付近に上陸?
ここから10分くらいで目指すナカガイジムに到着できました。

DSCF0032_convert_20131005205945.jpg
ナカガイ摂津ジム

ここまで休みやすみで1時間15分かかりました。
中では10人足らずの方が練習に励んでいました。

DSCF0033_convert_20131005210011.jpg
ナカガイ高槻店でお目にかかった若いお二人も練習に来られていました。

その中お二人は顔見知りの方でした。

DSCF0036_convert_20131005210104.jpg
この方は知らない人。かっこが良かったので思わずシャッターを・・・

ジムは高槻店より小さく見えましたが、錯覚だったでしょうか?
リード壁はイレブンが中心か?

DSCF0034_convert_20131005210036.jpg
11aをトライするDさん

腰不具合のボルダーが苦手な私には良いかもしれない。
40分ほど見学して、帰路につく。

帰りは向かい風。久しぶりのサイクリング。
お尻が痛くなるは、アングルがあっていないのか肘が痛くなるわで、大変でした。

DSCF0038_convert_20131005210128.jpg
やっと枚方大橋まで辿り着けました。

帰路は1時間30分かかりました。
しんどかった割には脚、腰に負担がなかったのでよかったです。
勿論、運動ができ満足でした。