大阪ぽっぽ会 会員・ Grampsの山行

岩登り、縦走を中心に春夏秋冬楽しんでいます。

明星山P6南壁(その1)

左岩稜                     

DSCF6488_convert_20121031153943.jpg
朝の明星山P6南壁全景

期間:2012.10.25夜~10.28
参加者: O串、ASH、Sinoちゃん

DSCF6489_convert_20121031154006.jpg
南壁の前にある小滝川

マニフェストを登り行くということと、
ASHさんといつかパートナーを組もうという約束の2つの理由
で急遽3人の計画に入れてもらいました。

25日22時大阪駅前を出発。
明星山麓のキャンプサイトには26日5時到着。

計画書では26日左岩稜、27日マニフェストとある。
マニフェスト1本に期待を掛けていた私との温度差を行きの車中で感じる。

これは致し方ない。
私が計画を立てたのではなく、むしろ闖入者なのだ。

気持ちを入れ替えて楽しく登ることを第一目標に切り替える。

マニフェストを一番に考えるのであれば初日からトライしなくては我々の実力では難しい。
なぜならば初日晴れ、2日目晴れ、3日目雨の予報であるから2日目にビバークになれば後が無くなるからである。

26日(金)晴れ:
5時から7時まで仮眠。
渡渉も石伝いに渡れ、明日のマニフェストの取り付きを確認後、

左岩稜に9時15に先行パーティーのSinoちゃん・O串が取り付く。

DSCF6490_convert_20121031154038.jpg
左岩稜1ピッチ目のSinoちゃん(ビレーヤーはO串さん)

続いてASH・Grampsパーティーが取り付く。

1ピッチ目:ASH:(9:40)少し難しいが難なくこなしてビレー

DSCF6494_convert_20121031154058.jpg
続く左岩稜1ピッチ目をリードするASHさん。その上はフォローのO串さん

2ピッチ目:Gramps:少し下って凹角状を登り返した後左上。

3ピッチ目:ASH:ランぺを左上後人工で直上ごビレー。あと5m上にもビレー点あり(先行パーティーが利用していた)(10:50)

DSCF6497_convert_20121031154129.jpg
3ピッチ目の人工を登るSinoちゃん

DSCF6498_convert_20121031154148.jpg
3ピッチ目フォローのO串さん

DSCF6499_convert_20121031154210.jpg
リードのASHさん

4ピッチ目:Gramps:松の木テラスまで一気に伸ばす(45m位)

DSCF6500_convert_20121031154236.jpg
対岸の見物客(定期的に観光バスが来て見物していく)

5ピッチ目:ASH:左にトラバース後もろそうで易しいカンテをやや左上気味に登る。

DSCF6502_convert_20121031154301.jpg
4ピッチ目をフォローするASHさん

6ピッチ目:Gramps:大岩まで伸ばす。(11:50)

7ピッチ目:ASH:大岩を左から巻いて凹角状のフェースを登る(5年前はその左のリッジを登ったと記憶している)

8ピッチ目:Gramps:40m伸ばす。ここで少し休憩を入れる。

9ピッチ目:ASH:左上気味に40m位伸ばす。

10ピッチ目:Gramps:少し登ってリッジを越して(ここでロープを解けばよかったが)記憶が無くなっていたのでそのままルンゼ状のブッシュの中をロープをつけたままトラバースして目印の1本松まで伸ばす。
ロープの重かったこと。(14:30)
ここでロープを解きガチャを整理して下降に入る。

DSCF6508_convert_20121031154326.jpg
10ピッチ目のトラバースのASHさん

駐車場帰着は16:20分

下山路(5年前の記憶の消えかかっていたが)、
そこに行くと何となく覚えているものだ。

楽しく登れました。

DSCF6514_convert_20121031154604.jpg
夕方の明星山P6南壁

登っている最中も風邪のためか喉と頭が痛かった。

27日(土):晴れ:
3時半起床が5時と寝過ごしてしまった。
起きた途端、喉頭が痛い。

今日は登るべきか休むべきか相当悩む。
みんなに悪いが今日は休ませてもらうことにする。

今朝未明に到着したぽっぽ会の5名は左岩稜を登る予定。
我がパーティーはマニフェスト。

遅れてしまったので3パーティーが先行している。
この後に続くのはとてえも無理ということで、
左フェースルートに変更。

ぽっぽ会チームと左フェエースチーム。
そしてマニフェスト(3パーティー)、フリースピリッツ(1パーティー)の登りを対岸で1日中眺めて過ごす。

28日(日):雨:
6時起床、8時出発。温泉に入って帰阪。5時前に大阪駅に到着。
明星山P6南壁 (その2)

対岸から見たクライミング風景

DSCF6488_convert_20121031153943.jpg
26日朝の明星山P6南壁全景

以下の写真は南壁対岸から10倍ズームで撮ったものである

期間:2012.10.25夜~28
参加者: O串、ASH、Sinoちゃん

27日(土):晴れ:
3時半起床が5時と寝過ごしてしまった。
起きた途端、喉頭が痛い。

DSCF6524_convert_20121031173012.jpg
左岩稜取り付の河原で準備するぽっぽ会のメンバー5人

今日は登るべきか休むべきか相当悩む。
みんなに悪いが今日は休ませてもらうことにする。

今朝未明に到着したぽっぽ会の5名は左岩稜を登る予定。
我がパーティーはマニフェスト。

DSCF6538_convert_20121031173629.jpg
左岩稜1ピッチ目終了点のポイとひよこ

遅れてしまったので3パーティーが先行している。
この後に続くのはとてえも無理ということで、
左フェースルートに変更。

DSCF6548_convert_20121031173700.jpg
左岩稜2ピッチ目終了のポイとひよこ

ぽっぽ会チームと左フェエースチーム。
そしてマニフェスト(3パーティー)、フリースピリッツ(1パーティー)の登りを対岸で1日中眺めて過ごす。

28日(日):雨:
6時起床、8時出発。温泉に入って帰阪。5時前に大阪駅に到着。

DSCF6549_convert_20121031173726.jpg
左岩稜2ピッチ目をリードの牧師とビレーはShokuda,Segrho君

DSCF6552_convert_20121031173745.jpg
3ピッチ目の人工をリードするのはポイさん

DSCF6558_convert_20121031173844.jpg
3ピッチ目で確保のポイさん

DSCF6559_convert_20121031173905.jpg
3ピッチ目の人工を登るひよこさん

DSCF6561_convert_20121031173933.jpg
3ピッチ目の人工登攀を前にShokudaさんとSegrhoさん
右は左フェースに向かうO串、Sinoさん

DSCF6562_convert_20121031173956.jpg
3ピッチ目に向かう牧師さん
左はひよこさん。右はShokudaさんとSegrhoさん

DSCF6566_convert_20121031174019.jpg
3ピッチ目に入るSegrho君
下はShokuda君

DSCF6575_convert_20121031174052.jpg
4ピッチ目で確保のポイ君

DSCF6576_convert_20121031174116.jpg
3ピッチ目ガンバのSegrho君とShokuda君
確保は牧師さん。その右はひよこさん

DSCF6582_convert_20121031174630.jpg
5ピッチ目のカンテをリードするひよこ

以上ぽっぽ会メンバー5名の左岩稜登攀でした。
次に2日目の登攀左フェースを登るASHさん、O串さん、Shinoちゃんです。

DSCF6555_convert_20121031181856.jpg
左フェース2ピッチ目を登るASHさん(黄色)
確保するのはO串さんとShinoちゃん。その左は後続のパーティー。
左は左岩稜を登るぽっぽ会の2パーティー。


DSCF6560_convert_20121031182114.jpg
3ピッチ目終了点で確保するASHさん

DSCF6567_convert_20121031182141.jpg
5ピッチ目を登るASHさん

DSCF6588_convert_20121031183527.jpg
6ピッチ目を登るASHさん

以上です。次回対岸から見たマニフェストをアップしてみます。
明星山・P6南壁(その3)

対岸から見たマニフェスト

オンサイトトライの方は見ないように!

本来のマニフェストから一部のピッチは外れているところがあります。
それはクライマーが意識してそのように登っているからです。


今日は体調不良で登れず。病院に行く予定がついつい眺めていたら、
いつの間にか一日が終わってしまった。

DSCF6525_convert_20121101080546.jpg
取り付(一番上はビレー中のOK・Tさん)

DSCF6527_convert_20121101084501.jpg
1ピッチ目終了点(真ん中はきよみさん)

DSCF6528_convert_20121101084533.jpg
2ピッチ目終了点

DSCF6529_convert_20121101084557.jpg
2ピッチ目スタートと1ピッチ目のビレー

DSCF6532_convert_20121101084619.jpg
1ピッチ目中間点を登る

DSCF6534_convert_20121101084641.jpg
2ピッチ目を登るラスト

DSCF6536_convert_20121101084706.jpg
3ピッチ目のリード

DSCF6537_convert_20121101084733.jpg
3ピッチ目の終了点とスタート地点

DSCF6541_convert_20121101084800.jpg
2ピッチ目終了点のOK・Tさん

DSCF6542_convert_20121101084822.jpg
4ピッチ目の終了点

DSCF6545_convert_20121101084846.jpg
5ピッチ目

DSCF6547_convert_20121101084915.jpg
6ピッチ目

DSCF6556_convert_20121101085004.jpg
7ピッチ目の登り始め

DSCF6563_convert_20121101085033.jpg
8ピッチ目終了点手前と出発点

DSCF6569_convert_20121101085059.jpg
9ピッチ目

DSCF6580_convert_20121101085129.jpg
10ピッチ目トップが鷹巣出口にかすかに見える

DSCF6585_convert_20121101085155.jpg
懸垂下降

来年は是非登ってみたい。
名張・香落渓谷の岩場 第一岩壁

DSCF6466_convert_20121023121526.jpg
今朝の第一岩壁

期間:2012.10.21夜~22
参加者:NanohaBab、TamTam、Gramps、SnowArrow(日帰り)(OGT)
    :かつお(OZW)日帰りで屏風岩

ロックガーデンンでの「ぽっぽ岩登りスクール」終了後の懇親会の途中で帰らせてもらい現地に向かう。

22時30分就寝、6時起床、8時40分登攀開始。
先週同様いつもより1時間半くらい早い開始である。

DSCF6468_convert_20121023121614.jpg
サキサカ下部を登るOGTさん

今朝は3人のみでスタート。

1本目:「直登」。最上部で今回も少しカムを掴んでしまった。

感覚的には前回よりレベルアップしてきたようだ。
良い感じであった。

TamTam君は上部で苦戦。
Babさんは前回より登りよくなってきている。
やはりクラックも回数が上達への近道か。

DSCF6474_convert_20121023121815.jpg
CONDO SAN Ⅶ級 を登るOGTさん

2本目:「これなんですか」前々回は精いっぱいのRP。
前回はテンション。
最後の抜け口のムーブがよくわからなかった。

今回は抜け口のチョックストーンが掴めたが頼りない。
それでも頑張って登り切れた。

きっと力任せでではない登り方があると思う。
それが分かるまで頑張ってみよう。

DSCF6469_convert_20121023121639.jpg
CONDO SAN へのアプローチ 花 の下部をフォローするSnowArrow君

Babさん下部の登りがうまくなってきた。
上部の被りはテンテンでトップアウトした。

3本目:「高田屋10b」。TRでトライ。前回余裕をもって登れたのに、
今回はメロメロ。

DSCF6471_convert_20121023121704.jpg
サキサカ下部を登るTamTam君

4本目:「 サキサカ下部」フォロー。抜ける前が力で登っている。

ここも工夫がいる。6年前にリードRPしているのになあ。

DSCF6472_convert_20121023121730.jpg
サキサカを登るBabさん

4,5本目:「花への取り付き」。サキサカ下部終了点から取り付きまで初リード。

でかいクラック結構怖い。
下部でテンション。上部は何とか登れた。

DSCF6475_convert_20121023121849.jpg
「はな」へのアプオーチ Babさん

5本目:「花」。6年前初めてここを訪れる。
それからはご無沙汰である。

ここ1年ぼちぼちクラックを登り始め、
最近少し足繁く通うようになってきた。

「花」は6年前初めて登って、2回目でRPできたルートである。
今日は6年もたっているのでOSトライみたいなものである。

自信をもって登れと言い聞かす。
登り始めたら下からBabさんが「がしっ、がしっときまっている」と。

DSCF6477_convert_20121023121921.jpg
「花」の出だしのGramps

ホンマ面白いようにきまっていく。

だが上に行くにしたがって狭くなってきてガシッ、ガシッとはいかなくなってくる。
先はまだまだある。

手指を入れるクラックが無くなり行き詰ってくる。
思わずレイバック。

そう言えば6年前もレイバックで登ったような気がする。
やっと最上部まで到着。

先回は最上部にカムを噛まして登った気がする。
今回は嵌めようかなと思ったが、余裕がありそうなので嵌めずにトラバースを開始。

怖いところだが恐怖心はない。
大股開きで終了点の錆びたリングにギリギリでヌンチャクを取りロープを掛ける。

一安心。
トラバースが終わり6年ぶりの再登ができた。

やはり最上部にカムを噛ますべきであった。

取り付きに帰ったら汗びっしょり。

DSCF6479_convert_20121023121950.jpg
そろそろ疲れてきました。ここから厳しくなってきます。

TamTam君ダブルクラックのこのルートをTRだが左だけできれいに登って行く。
途中上部でワンテンションあったかな?

DSCF6482_convert_20121023122038.jpg
最上部。ここからトラバースのTamTam君

Babさん5本目で疲れが出てきたようだ。
上部まで行ってリタイアー。

DSCF6480_convert_20121023122016.jpg
Babさんの登攀

今日はこれで終了。

DSCF6484_convert_20121023122100.jpg
今日も無事故で終わりました。感謝!

SnoArrow君は「でかいつら」を早々にRPしたようだ。
おめでとう!


帰りの渡渉は水嵩も減って、水も澄んでいる。

DSCF6485_convert_20121023122145.jpg
帰りの渡渉。あっ!

今度の木曜日から日曜まで明星山に、
11月2日から11日まで陽朔に行くので当分間名張には来れないのが残念。
ぽっぽ岩登りスクール・ロックガーデン

期間:2012.10.20
参加者:生徒7名(1名欠席)、ぽっぽ会会員15名

33年目のぽっぽスクール実技2日目も天候に恵まれ楽しく一日を過ごせました。
芦屋川に8時半集合。

DSCF6333_convert_20121022104720.jpg
駅前での実行委員長・の説明。

ロックガーデン第一堰堤まで歩きここで登攀の準備、注意事項を受けた後体操。
パーティー編成後岩場に向かう。

DSCF6335_convert_20121022104746.jpg
昨年入会のYouSaku君の下でのウォームアップ体操

先ずはキャッスルウォールにて何本か登る。
先回の百丈岩より厳しそう。

DSCF6341_convert_20121022110517.jpg
最初に登ってきたN君とU君(横でビレーしているのは会員のポイ君)

DSCF6342_convert_20121022104812.jpg

DSCF6343_convert_20121022104838.jpg

DSCF6347_convert_20121022104900.jpg
取り付で順番待ち。前の登っている人を真剣に見ている手前の生徒Mさん

DSCF6349_convert_20121022104924.jpg
出だしが厳しかったとU君。手前はMさん

DSCF6351_convert_20121022104947.jpg
最後の凹角はちょっと苦労したが、見事ノーテンションで登り切りました

2~3本登り終え、続いて最上部にあるボルダー岩・サンデーモーニングまで歩く。
この岩はスラブ。スラブ登りの練習ができます。

サンデーモーニングでの写真は会員のEgge君に撮ってもらいました

DSCF6355_convert_20121022105009.jpg
先ずは右の岩で試し登り。

この右の岩は1995年の阪神大震災の折、
このように傾いてしみました。左の岩がツッカイ棒の役をしています


DSCF6366_convert_20121022105056.jpg
このポーズかっこうが良いですね。足を上げすぎ・・・

DSCF6389_convert_20121022105124.jpg
右岩、左岩で頑張る生徒さん
岩の上で応援してくれてるのはハイカーさん。

DSCF6394_convert_20121022105147.jpg
やっぱりハイステップ過ぎるか。
最近の若人は脚が長いからなあ。
とつぶやいていたベテラン会員


DSCF6404_convert_20121022110743.jpg
ビレーをする会員のひよこさん

DSCF6406_convert_20121022105248.jpg
マントリングを駆使して頑張れ!

DSCF6410_convert_20121022105315.jpg
頑張る生徒のKさん
もう少しお尻を岩に近づけるとより上手く登れます

DSCF6412_convert_20121022105338.jpg
左足に体重移動ができるかがポイント

DSCF6420_convert_20121022105401.jpg
初めての経験でここまで登れるとは大したものです。
ここからがクラックス(核心)


DSCF6423_convert_20121022105423.jpg
右手。スラブ登りのテクニックの一つ。
使うと結構楽に登れる場面があります。

DSCF6430_convert_20121022105452.jpg
昨年入会した会員のsegrho君
一年で随分上達しましたと彼の弁

ブラックフェースの少し上流の谷で3人パーティーの一人が骨折。
ぽっぽ会員も救援に向かう。

DSCF6434_convert_20121022105530.jpg
搬出に飛来したヘリコプタ(1)

DSCF6435_convert_20121022105554.jpg
負傷者をストレッチャーに乗せピックアップ

DSCF6437_convert_20121022105624.jpg
搬出(2)

DSCF6438_convert_20121022105647.jpg
ピックアップ完了

これからポートアイランドにある神戸中央病院へ搬送

DSCF6448_convert_20121022105721.jpg
クライミングを終えての反省会(1)

DSCF6450_convert_20121022105745.jpg
反省会(2)

DSCF6454_convert_20121022105834.jpg

DSCF6458_convert_20121022105859.jpg

DSCF6460_convert_20121022105928.jpg

DSCF6461_convert_20121022105954.jpg

DSCF6464_convert_20121022110016.jpg
花火をして楽しむウサチャン家族

今年も楽しい、やさしい岩登りスクール(RCS)も無事終わりました。
来年のRCSが楽しみです!

先週に引き続き今から第一岩壁へクラック登りを楽しみに出かけてきます。
名張・香落渓谷の岩場 第一岩壁

DSCF6292_convert_20121015134307.jpg
今朝の第一岩壁

期間:2012.10.13夜~14
参加者:SnowArrow、TamTam、ひよこ、Gramps(Sunny、OZW、OGT)

ぽっぽ岩登りスクール後の懇親会を終えて入山。
23時就寝、6時起床、8時30分登攀開始。

DSCF6290_convert_20121015134210.jpg
前夜のテント泊(1)

いつもより1時間半くらい早い開始である。
2グループに分かれての練習になる。

DSCF6291_convert_20121015134230.jpg
前夜のテント泊(2)

私は2日前に引き続き、昨日のスクールと3連荘。
少し疲れているかな?

1本目:「直登」。
最上部でA0をしてしまったが、
2日目よりは良い感じであった。

ひよこさんは下部でテンションが入っていたが、
上部の核心部は少し迷っていたが上手く登り切ったようだ。
立派!!

DSCF6293_convert_20121015134330.jpg
「直登」を登り始めるひよこさん

2本目:「これなんですか」
2日前に精いっぱいのRPしたのに、
今回はテンション。

DSCF6294_convert_20121015134358.jpg
「これなんですか」のGramps

最後の抜け口のムーブがよくわからない。
力任せでではない登り方がきっとあると思う。

ひよこさん上部がメロメロでした。

DSCF6303_convert_20121015135333.jpg
「これなんですか」の上部登り始めのひよこさん

DSCF6299_convert_20121015134433.jpg
「サキサカ下部」を登ってこられたSunnyさん
ビレーヤーはSnowArrow君

3本目:「高田屋10b」。TRでトライ。

8月に来たときはカム残してもらいどうにかこうにかノーテンで登れた。

今日はバックロープをつけてカムを噛ましながら登ってみる。
TRのせいか余裕をもって登れた。

DSCF6306_convert_20121015134455.jpg
「高田屋」上部ハング乗越をすませてのGramps

4本目:「これなんですか」TR。
疲れのせいもあるのかと言い訳。
最後の乗り越しが分かずにテンション。

ひよこさんもやっぱりダメ。

DSCF6308_convert_20121015134518.jpg
「直登」上部のTamTam


5本目:「でかいつら」。TR
最後に4人全員で登ってみる。

このルートこれで4回目である。

1回目ノーテン、2回目途中敗退、3回目はワンテン。
今日はノーテンで登れたが、
この登りじゃ登ったことにならないはずかしい精いっぱいの登り。

とてもナッツ、カムを掛けながらの登りなんてできやしない。

DSCF6309_convert_20121015134540.jpg
「RS]下部のOZW君

DSCF6312_convert_20121015134604.jpg
「RS」トライのOGTさん

TamTam君はスイスイ登った。
SnowArrow君はナッツ、カムを噛ましながらトライ。
ひよこさんはテンテンでした。(なぜかこれを見てTamTam君が大はしゃぎしていた)

DSCF6319_convert_20121015134628.jpg
訳あってお休み中のSunnyねえさん

一昨日と今日と楽しいクライミングができました。
やはり定期的に詰めて登りこまなくてはとても上達は望めないと痛感する。

DSCF6327_convert_20121015134705.jpg
帰りの渡渉                       17時30分
ぽっぽ岩登りスクール

DSCF6266_convert_20121015144502.jpg
百丈岩(通称ローソク岩)

期間:2012.10.13
場所:百丈岩
参加者:受講生5名、会員18名

ぽっぽ岩登りスクールは32年目になりました。
今年の実技はここ百丈岩と来週のロックガーデンの2回です。

クライミングには素晴らしい気候の時期です。
自分の好きなエリア、登りたいルートに行きたい気持ちもありますが

毎年終わってみると、参加して良かったなあと思っています。

受講生さんたちのあのクライミングを覚えようとする気持ち、登る前のドキドキ感が伝わってきます。
ウン十年前、私もそうだった、あの気持ちがよみがえってきます。

今日は天候に恵まれ楽しく一日を過ごせたと思います。

1_large_convert_20121015143918.jpg
午前9時、ぽっぽの旗のもと道場駅前に集合
photo by segrho
5_large_convert_20121015143938.jpg
下部岩壁を登る先発隊 正面に見えるのがローソク岩
photo by segrho
DSCF6217_convert_20121015151547.jpg
後発隊(待機組)のアブミ練習(1)

DSCF6220_convert_20121015151613.jpg
同じくアブミ練習(2)

DSCF6222_convert_20121015151716.jpg
同じく自己脱出練習

DSCF6223_convert_20121015144013.jpg
振り返る余裕がありました。下部岩壁にて

DSCF6224_convert_20121015151955.jpg
順番待ちのパーティー。真ん中が受講生。
左端は去年の受講生(今回は彼がオールリードしました)


DSCF6227_convert_20121015144041.jpg
その後のパーティー。手前が受講生。
後ろは一昨年の受講生。今回もちろん彼がオールリードでした。


DSCF6228_convert_20121015144105.jpg
順番待ちでハーケン回収方法を学ぶ受講生

DSCF6238_convert_20121015144126.jpg
東稜2ピッチ目を登る受講生

DSCF6244_convert_20121015144151.jpg
東稜2ピッチ目を登る我がパーティーの受講生。
高度感抜群の素晴らしい眺めの良いところ。


DSCF6246_convert_20121015144211.jpg
中央ルンゼをリードしているのは入会2年目?の女性会員。
ローソク岩より


52_large_convert_20121015144238.jpg
中央ルンゼを登りきったところ photo by segrho

DSCF6249_convert_20121015144302.jpg
中央ルンゼ登攀の順番待ちをしているパーティー

DSCF6251_convert_20121015144329.jpg
懸垂下降の練習(1)

DSCF6253_convert_20121015144352.jpg
懸垂下降(2)。
えらい余裕があるみたい


DSCF6254_convert_20121015144414.jpg
懸垂下降(3)。
なかなかバランス良く降りていますね。


DSCF6257_convert_20121015144435.jpg
中央ルンゼを登る会員。
入会して3年目?


DSCF6273_convert_20121015144535.jpg
スクール後の小宴会(1)

DSCF6274_convert_20121015144602.jpg
ぽっぽスクール後の小宴会(2)


今日も一日無事故で楽しいクライミングができたことに感謝。
来週も天気快晴で楽しいRCS(ぽっぽやさしい岩登り教室)ができますように!

それでは今から名張・第一岩壁に行ってきます。
名張・香落渓谷の岩場 第一岩壁

DSCF6167_convert_20121015092719.jpg


期間:2012.10.12
参加者:NanohaBab、かつお、Gramps(DnJho、NewK2、Ultra)

DSCF6168_convert_20121015092741.jpg
青蓮寺川

Babさんの第一岩壁デビューとかつお君8か月ぶりのクラック。
そして私は2か月ぶりの第一岩壁の訪問である。

1本目:「直登」。
最上部でA0をしてしまったが、
以前より少しはマシになった気がする。

DSCF6170_convert_20121015093749.jpg
「直登」を攀じるかつお君
DSCF6173_convert_20121015092828.jpg
直登のGramps
DSCF6176_convert_20121015092807.jpg
直登のBabさん

2本目:「サキサカ下部」。フォロー。
抜け口が今一つスマートに登れていない。

DSCF6177_convert_20121015092912.jpg
「サキサカ下部」を登るかつお君

3本目:「これなんですか」。レッドポイントできたが、乗越部分が強引過ぎた。

DSCF6187_convert_20121015093005.jpg
「これなんですか10a」を登るGramps RPできました。

DSCF6192_convert_20121015095521.jpg
「これなんですか」を登るBabさん

4本目:「でかいつら」。TR。
ワンテン。このルートこれで3回目である。
1回目ノーテン、2回目途中敗退で今回はワンテン。

DSCF6201_convert_20121015093137.jpg
「でっかいつら」を登るかつお君
DSCF6207_convert_20121015093158.jpg
「でっかいつら」のGramps
DSCF6211_convert_20121015093226.jpg
「でっかいつら」のBabさん

Babさん第一岩壁のデビュー。
というよりクラックのデビューといったほうがよいかな。

テンションはかかるが上手く登っていた。

かつお君は8か月振り。
あのしなやかな登りがみられない。

が終わりごろにはかなり慣れて来ていた。
復活は時間の問題のように見受けられた。
る。
DSCF6194_convert_20121015093052.jpg
「サキサカ下部」をトライするNewK2さん

DSCF6195_convert_20121015093116.jpg
「サキサカ下部」をトライするUltraさん

DSCF6214_convert_20121015093250.jpg
帰りのダムのところで見たお猿さん。10匹ほどいたかな。
北ア錫杖岳(中級修了山行)           

日程:2012.10.5夜~10.8 

DSCF5942_convert_20121011142925.jpg
錫杖沢出合のテンバから見た錫杖岳全景              

大阪森之宮を23時発。
総勢19名である。中錫杖組は12名。

私のパートナーは生徒・OKT君、アシスタントはKatsu君である。

10月6日(土):
26年間の修了山行で初めて最後尾での出発となる。
OKT君、Katsu君の荷物が重そうだが頑張ると言っている。すごい!

今回はこれまた初めてであるが少人数である。
幕営地確保の必要はなさそうなのでそのままゆっくり歩く。

途中の渡渉点も水量少なく楽に渡れる。

突然真っ青な空と向うに現れた錫杖岳に初めて訪れたKatsu君、Okt君ともしばし見とれる。

テンバは適当なところが残っている。
用意をして今日の予定の登攀ルート「注文の多い料理店」に向かう。

DSCF5943_convert_20121011142950.jpg
「注文の多い料理店」取付にて

我々が最初の取り付きである。
このルートを登るのは4年振りである。

DSCF5944_convert_20121011143014.jpg
「注文の多い料理店」ルート     8:00

1P:どこから取り付くのかもう忘れている。終了点を目星をつけて適当にカムをかましながら登って行く。
40mでテラスへ。

DSCF5948_convert_20121011143035.jpg
1ピッチ目を登るOKT君、Katsu君     8:27

2P:テラス左端からレイバックを含めて左上して草付ランぺ?を登り、

37_large_convert_20121011143424.jpg
2ピッチ目出だしのGramps

ハングで行き先を止められるので手前のフェースを右上し、
最後の岩を乗越してテラスへ。

セカンドのOKT君ランぺを左に行きすぎて少し苦戦している。

DSCF5950_convert_20121011143110.jpg
2ピッチ目を登るお二人    9:00

3P:素敵なクラックを20m?位登りハンギングビレー点に。

ビレー点の左に腰かけてセカンドを確保。
このテラス3人だと少し狭いがしょうがないでしょう。

DSCF5954_convert_20121011143131.jpg
3ピッチ目のKatsu君    9:45

4P:ハング下に4番を噛ませて右に出て、3番を噛ませて登って行く。

クラック登攀が慣れていればそんなに難しピッチではない。

先回は4番は1つ登ったが、2つ持って行ったので気持ちの上で楽であった。
最後の右へのトラバースも今回は緊張感なしで登れた。

カムへの信頼性(慣れ?)が自信に出てきたのかな。
ラストのKatsu君クラックに慣れていないのでちょっと苦戦していたようだ。

DSCF5957_convert_20121011143208.jpg
4ピッチ目を登る  10:26

5P:左右、太細の2本のクラックに適当にカムを噛ませて登る。

そのあと最中フェースを登る。
先回は右上気味に登り最終左方カンテルートと合流して終了点に行ったが、

今回は直上後右にトラバース気味にビレー点に到着。

DSCF5958_convert_20121011143234.jpg
最終ピッチのOKT君   11:20

DSCF5959_convert_20121011143259.jpg

「注文の多い料理店」完登   11:27

ここより3回の懸垂で取り付きに到着。

ゆっくり休憩したりしてテンバに帰着。
まだ他にパーティーは帰ってきていない。

DSCF5967_convert_20121011143347.jpg
テンバでの夕食のひと時     17:17

のんびりと午後のひと時を過ごす。
16時夕食開始、予定していた量の倍も飲んでしまった。18時自然就寝。

23時半に目覚めた時には本降りの雨。
明日の登攀は絶望か?

10月7(日):  7日の写真はすべてKatsu 君提供

3時起床もまだ雨が降っている。
もう一度寝なおして5時起床。

雨は止んでいる。ゆっくり朝食を取って様子見とする。

ルートも「1ルンゼ左」から「左方カンテ」に変更。

65_large_convert_20121011154338.jpg
山野井夫妻

1番で取り付きたかったが、
最初から予定していたO串パーティーに先を譲る。

67_large_convert_20121011154410.jpg
O串、AOYM,KKNGパーティー

のんびりしすぎてしまい、その前に山野井夫妻パーティーに先陣を譲る。
我々は3番手での出発となる。

68_large_convert_20121011154430.jpg
Gramps,Katsu,OKTパーティー

1ピッチ目:木の根っこなどに所々ランニングビレーを取って45m伸ばすとペツルのあるビレー点に。

2ピッチ目:このピッチも所々にカムを噛ましたり、木にビレー点を取ってピナクルまで伸ばす。

3ピッチ目:フェースを直上せずに、左のクラックにカムを噛まして登り最後に右トラバース後直上(トラバースが少し緊張する)。
ペツルでビレー。

90_large_convert_20121011154508.jpg
4ピッチ目出だしのGramps

4ピッチ目:ここからチムニー入口まで伸ばし、チムニーを登り終わって右側から乗り越す。

確か乗り越す手前にハーケン残っていたように記憶する。

前のパーティーは左側を登っていた(易しいそうだ)。
大木の根っこでビレー。

93_large_convert_20121011154530.jpg
4ピッチ目のチムニー

5ピッチ目:ビレーしていた左上の壁にペツルがあり。
それでビレーをしてもらい登り始める。

右の壁の2m位のところにピンがある。
それにロープをかけ正面のフェースに登り始める。

下から見えないが5m位のところにハーケンがある。
ここにもビレーを取り、後はクラックに小さめのカムを適当にとり右上気味に登り、

さらに上部に右上するバンドがあるのでそこを登り詰め、
そして直上していくと大きなテラスに到着。45m位か。

110_large_convert_20121011154559.jpg
5ピッチ目のフェースを登る

6ピッチ目:出だしのところにリングピンが除去されてペツルが打たれていた。
後はチムニーの箇所はナチュプロで登り、

最後の乗越のところには従来のハーケンとその50㎝位左にペツルが新設されている。
ここを乗り越しビレー点へ。

去年はここで他パーティーにアクシデントがあったので撤退している。

111_large_convert_20121011154622.jpg
6ピッチ目のKKNG君

7ピッチ目:もなかフェース。3m位のところにペツルが1つある。

これにロープをかけ、従来は左から回り込んで泥壁に向かったが、
今回はペツルのところから右上して顕著なアンダーが取れるところに向かう。

ここにカムを噛まして直上し泥壁を登って大木でビレー。

114_large_convert_20121011154641.jpg
7ピッチ目のもなかフェースを登るGramps

8ピッチ目:そのままお2人に終了点まで登ってもらい終了。

ここで装備を整理して大休憩。
天気も悪くなってきたのでこのまま烏帽子の方経由で下山することにする。

117_large_convert_20121011154705.jpg
登攀を終えて烏帽子に向かう

先行していたO串パーティーも烏帽子を1ピッチ登って撤退の様子。

129_large_convert_20121011154727.jpg
烏帽子をバックに

136_large_convert_20121011154803.jpg
烏帽子の東肩→西肩へのトラバース道  左は切れ落ちている

13時過ぎに帰還。
今日も一番の帰還でした。

147_large_convert_20121011154823.jpg
クリヤ谷の岩小舎

「早立ち、早帰り」これをモットーに26年間やってきました。

13時30分1ルンゼに行った2パーティーから登攀終了の連絡が入る。

149_large_convert_20121011154842.jpg
錫杖沢出合のキャンプサイト

10月8日(月):5時起床。今日の予定P4チムニーは中止とする。

DSCF5971_convert_20121011165416.jpg
前夜のビバークから無事帰還

昨夜何らかの理由でビバークしたパーティーを途中まで迎えに行き、
無事合流して9時過ぎに帰還。

DSCF5973_convert_20121011165444.jpg
快晴下の今朝の錫杖岳

みんなで食事をして11時前に下山開始。

DSCF5976_convert_20121011165507.jpg
今回の女性3人パーティ・Shinoちゃん、Kumaちゃん、Hosoちゃん

DSCF5980_convert_20121011165600.jpg
錫杖岳をバックに記念写真

12時半には帰路につく。
途中の平湯で前穂高屏風組と北尾根Ⅳ峰正面組と合流、

DSCF5994_convert_20121011165725.jpg
屏風組も合流して記念写真 平湯にて

風呂に入り車中の人に。

反省会と少し飲んで昼寝をして過ごす。
それにしても今の渋滞がひどく大阪には21時30分帰着となる。

DSCF5999_convert_20121011165752.jpg
生徒たちによる校長の胴上げ

今回で私の中級登山学校の参加は若い人に譲って、終了山行とする。
こうもり谷
DSCF5939_convert_20121003134746.jpg
帰りの道から撮った今日の衝原湖

期間:2012.09.28
参加者:NanohaBab,Dume君、NewK2、Gramps

道場駅前9時半でピックアップしてもらい、
途中100円パン屋さんに寄り、
こうもり谷に着いたのは11時と今日もゆっくりでした。

相変わらず汗だくだくでの到着。
でも壁はもう日陰になっています。
汗が引くのを待ってからアップ。

1本目:哲学の道:Gramps、Babの順でアップ。今日も最初のジャムが決まって左手が楽に取れるようになりました。
(Dume君はパインヒルで簡単にアップしようとしたがそうは問屋が卸さなかったようです。

DSCF5906_convert_20121003134836.jpg
哲学の道を登るBab

DSCF5905_convert_20121003134814.jpg
パインヒルでアップしようとしたDume君

そのあとカンテにヌンチャク掛けを兼ねながら6ピンまで登り、アップとする)

DSCF5907_convert_20121003134859.jpg
カンテをマスターでトライするDume君

2本目:活断層:4ピン目までしか登れずに落ち込む。

DSCF5909_convert_20121003134921.jpg
哲学の道をトライするNewK2さん

(そのあとTDSさんに登ってもらいヌンチャクを掛けてもらう。
情けない。12連荘で疲れているのかな?)

DSCF5915_convert_20121003135018.jpg
活断層を登るTDSさん


3本目:活断層:3テンでトップアウトできた。
(Babさん、NewK2さんはパインヒルを登っている)

DSCF5930_convert_20121003135107.jpg
活断層12aで肩レストをするGramps

4本目:活断層:なかなかノーテンでは登れない。今回も3テン。

DSCF5911_convert_20121003134956.jpg
カンテ12cを登るKWSKさん

DSCF5917_convert_20121003135042.jpg
カンテをトライするKSG君

5本目:復活:Babさんが鎖まで、
NewK2さんがTRでその一つ先までヌンチャクを掛け登っていたので、

ヌンチャク回収と筋トレをを兼ねてトライ。
疲れているのかメロメロ。

DSCF5936_convert_20121003135129.jpg
復活11cを登るBabさん

それでも3テンで何とか抜けれたので良しとしよう。

久しぶりに腕がパンプした一日でした。
自分では感じていないが12連荘はやっぱり疲れているのでしょう。

今日のこうもり谷は我々以外に、
KWSK、TDS、アルツ、KTI、KSG夫婦の合計10名でした。

韓国インスボン(2012年9月)        (その1)
スラブ、チムニー、クラック登攀 

DSCF5702_convert_20120930164342.jpg
インスボン全景            

期間:2012.09.18~09.25

DSCF5695_convert_20120930164415.jpg
関空にて搭乗待ち
 
白雲山荘までのアクセス:
関空11:10→金浦空港13:05、→金浦駅510→(地下鉄5号線紫)東大門536乗り換え→(地下鉄4号線(水色)→水ユSuyu乗り換え。バス→ウイドン(タクシー)→トソンサ~白雲山荘(徒歩約60分)

今回は空港で少し高いが(5%up)両替する。
また前回のミス:スイユからウイドン行きバスを反対方向に乗ってしまったを繰り返さずに目的地である終点・牛耳洞(ウイドン)まで行けた。

DSCF5696_convert_20120930164453.jpg
トソンサ・登山口

白雲山荘には予定の17時に到着できた。

今回は幸運なことに全日程天気予報が外れ晴れの天気で毎日クライミングが出来た。

朝はいつものように5時起床、
清々しい気持ちの良い毎朝を迎えて腰痛体操、腰痛予防散歩体操をして7時から朝食。

食事を済ませてインスボンの壁に取り付き、
帰ってはビール、マッコリーで乾杯。そして夕食は18時過ぎ。

9月19日(水)霧→晴れ

DSCF5707_convert_20120930164603.jpg
霧の朝

DSCF5705_convert_20120930164529.jpg
朝食風景。ペー・ボン・キ君と

① シュイナードA(1P:O串フェース、2P:Grampsジェードルからクラック、3P:O串クラック、4P核心:Grampsフレーアしたクラック)

DSCF5709_convert_20120930164638.jpg
ショイナードA・2PのGramps

② 友情C(5~6ピッチで易しいが面白いルート)パートナー:O串

DSCF5736_convert_20120930165022.jpg
友情Cを登るO串さん

シュイナードA:10a
このルート前回5月にフォローで登ったので、今回はリード(ツルベ)で登る。

DSCF5711_convert_20120930164807.jpg
ショイナードA・3Pを登るO串さん

核心部4ピッチ目のクラックは私がリードで登らせてもらう。

DSCF5712_convert_20120930164842.jpg
ショイナードA・4PのGramps

最初に小ハング乗越し。
カム温存のため、噛ましたカムを回収しようとしたがなかなか外れずにもたもたしてしまいテンション。

続く30m続くクラック10aも何とかクリアーできたが、
お世辞にもスムーズに登れたとは言えない。

DSCF5718_convert_20120930164916.jpg
シュイナードAを登り終えて

次回はもっと余裕をもって登れるようにしたい。
どうしてもカムが足らなくなるのではという不安が先行してしまう。

DSCF5731_convert_20120930164948.jpg
ショイナードA全景。ハングの上から核心部

DSCF5743_convert_20120930165126.jpg
友情Cを登り終え山頂に向かう途中の「狸の腹」少し手前から見たソウルの街

DSCF5751_convert_20120930165202.jpg
今日も焼肉の夕食。奥は山荘のご主人・李さん

(その2)へ続く
韓国・インスボン(その2)

期間:2012.09.18~09.25


9月20日(木)
① シュイナードB(1,3,5ピッチ:Gramps、2,4,6ピッチO串)核心部の2ピッチ目が少し濡れていていやらしかった。O串さんよく登った。

DSCF5758_convert_20120930183829.jpg
ショイナードB・1ピッチ目をフォローするO串さん

DSCF5760_convert_20120930183902.jpg
2ピッチ目をリードするO串さん

DSCF5761_convert_20120930183931.jpg
3ピッチ目のフォロー

DSCF5762_convert_20120930184000.jpg
4ピッチ目のリード

DSCF5764_convert_20120930184027.jpg
5ピッチ目リードのGramps

DSCF5767_convert_20120930184053.jpg
6ピッチ目をリードするO串さん

DSCF5771_convert_20120930184126.jpg
インスボン山頂から見た向かいの山ペグンデ山頂付近
平日でも結構登っている

DSCF5772_convert_20120930184206.jpg
インスボン西面
山頂からはここを懸垂下降して下りる。ほぼ60m一杯

② インスC:Grampsオールリード。パートナー:O串

初めてのルート。
そんなに難しくはないが、初めてのルートなのでわくわく感があり楽しく登れた。

DSCF5774_convert_20120930184537.jpg
インスCの取り付

③ペグンデ

DSCF5775_convert_20120930184234.jpg
ペグンデ山頂にて

(その3)に続く
韓国・インスボン(その3)

期間:2012.09.18~09.25

9月21日(金)
① ピディルギーキル(鳩ルート):1,3ピッチGramps、2ピッチO串

DSCF5776_convert_20120930204857.jpg
鳩ルート1ピッチ目のフォロー

DSCF5779_convert_20120930204932.jpg
2ピッチ目をリード

DSCF5782_convert_20120930205009.jpg
3ピッチ目のトラバースのGramps

② チョンバンジチュク:TR 

DSCF5789_convert_20120930205040.jpg
チョンバンジチュクのGramps

③ チョンバンジチュク:TR

スラブの練習のため鳩ルートを登りトップロープで練習をする。
1回目は1か所ピンの上に乗ってしまう。

2回目はノーテンで登れた。
ピン間隔が3~5m位なので次回はリードしてみたい。

④ マンギョンデーリッジ


DSCF5798_convert_20120930205128.jpg
龍岩門(ヨンアンモン)
ここより左折して登り始める。

インスボン、ペグンデー、マンギョンデーの3峰を三角山と呼ばれているそうだ。
その1つマンギョンデーを南から登るリッジを初めて登る。

DSCF5799_convert_20120930205158.jpg
登り始め。右の防塁が南へ北へと延々と続いている。

グレードは入門コースとある。

DSCF5801_convert_20120930205228.jpg
屏風岩のトラバース

アプローチシューズで登る。
途中クラック登りとクライムダウン&登り部分の2か所でロープを出す。

DSCF5802_convert_20120930205259.jpg
2Pのクラックを登る
この左側にスラブがあり、そこも登れる。

DSCF5807_convert_20120930205334.jpg

ロープは8mmダブルロープ60m1本を2つ折りにして使う
(これでも長すぎるが)。

DSCF5808_convert_20120930205402.jpg
山頂も間近に

その他はスリルのあるところが何度か出てきて楽しいリッジ登攀ができました。

DSCF5819_convert_20120930205436.jpg
山頂に着きました

DSCF5821_convert_20120930211133.jpg
ウイムン
山頂から北側へ降りてウイムンに到着

9月22日(土):レスト日

① 大スラブ:オアシステラスまでの2ピッチ:Grampsリード

DSCF5822_convert_20120930205636.jpg
大スラブフォローののO串さん

DSCF5823_convert_20120930210022.jpg


② 大スラブ:インスBまでの2ピッチ:1ピッチ目:O串、2ピッチ目:Gramps

DSCF5825_convert_20120930210128.jpg
土曜日のインスボンの賑わい

③ ペグンデ:山頂までの歩き(単独)

DSCF5829_convert_20120930210251.jpg
山荘前の賑わい

土曜日のためハイカーでいっぱい。
若い人がほとんどには驚きである

DSCF5834_convert_20120930210422.jpg
ペグンデの登り、下りのハイカー

DSCF5836_convert_20120930210458.jpg
事故者救出に飛来した119ヘリ

DSCF5842_convert_20120930210532.jpg
ペグンデ山頂付近の混み具合にびっくり

DSCF5843_convert_20120930210609.jpg
殆ど若い人ばかりに二度びっくり
それぞれ持ち寄っての食事タイム

DSCF5847_convert_20120930210652.jpg
我々はと言えば、山荘の2階で飲むだけ

(最終回に続く)