大阪ぽっぽ会 会員・ Grampsの山行

岩登り、縦走を中心に春夏秋冬楽しんでいます。

京都・烏ガ岳~嵐山~松尾山縦走
          
              春山トレ&リハビリボッカトレ
参加者:NanohaBab、Gramps

リハビリを兼ね15kgボッカをのんびりとやってみる。
このルート京都の西から京都市内が見下ろせる展望所がところどころにあり楽しいトレッキングコースである。


阪急嵐山駅よりスタート

DSCF6951(1)_convert_20090425143035.jpg
嵐山駅前(9:10)

DSCF6955(1)_convert_20090425143111.jpg
京都トレイル・松尾山への入り口(9:14)

半年ほど前に来た時にこの看板はあったかなあ?

DSCF6956(1)_convert_20090425143137.jpg
登り始めて10分のところ(ここで服装を整える)

DSCF6958(1)_convert_20090425143159.jpg
気持ちの良いトレイル

DSCF6959_convert_20090425143223.jpg
最初の分岐

トレイルの道標があり明瞭

DSCF6960_convert_20090425143246.jpg
最初の展望地(眼下に桂川と渡月橋)

DSCF6962_convert_20090425143311.jpg
烏ガ岳山頂(398m)。展望はきかない

のんびりトレッキングのためにここに着いたのは11:25。
ここで春山に使うテントを広げてチェック。

久し振りに使うテントなのでチェックしてみてよかった。
ポールにクラックが入っていた。

ゴアテントでフライがないので他のテントのものを試しに被せてみたが
何とかいけそうなのでこれを使用することにする。

テントを片付けて昼食。

DSCF6965_convert_20090425143340.jpg
500年前にここにお城があったそうです。ここも展望が良い

DSCF6966_convert_20090425143403.jpg
城址跡の展望台から(京都市街地と愛宕山924m)

DSCF6969_convert_20090425143431.jpg
嵐山(382m)

城址から15分の登りで嵐山に到着(13:30)。
嵐山に登ったのは初めてである。

実はお恥ずかしいことですが嵐山があること自体知らなかった。

DSCF6970_convert_20090425143455.jpg
嵐山から少し下ったところにも展望台があった

DSCF6972_convert_20090425143520.jpg
京都トレイルに戻って。松尾山山頂(276.1m)。

松尾山到着は14:10分

DSCF6973_convert_20090425143543.jpg
この山頂からも京都市街地が見渡せる

遠くは比叡山、その横が横高山(767m)と水井山(794m)

DSCF6977_convert_20090425143604.jpg
西芳寺(苔寺)15:30

松尾山からの下りでもう一箇所展望の良いところがあった。
ここからは大文字山が望めた。

少し休憩後一気に登山口まで下りたが、結構長かった。
登山口で服装等を整え帰路に着く。

DSCF6979_convert_20090425143628.jpg
満開でした

DSCF6980_convert_20090425143650.jpg

DSCF6981_convert_20090425143716.jpg

DSCF6983_convert_20090425143739.jpg
鈴蟲寺(15:40)

寄りましょうかと言ったら、
もうそんなに若くないのでやめましょうとの返事で寄りませんでした。
良縁のお寺とか

DSCF6984_convert_20090425143759.jpg
きれいに咲いていました。まさに春でした

この後松尾の駅の方が少し近いが、飲み屋さんがないので、
上桂駅まで歩くことにする。

今日も飲みすぎました。
春うららかな一日をのんびりと歩いてきました。

ボッカトレになったのかなあ?まあいいっか!
歩いたことには間違いないから。来週は剣岳です。
