大阪ぽっぽ会 会員・ Grampsの山行

岩登り、縦走を中心に春夏秋冬楽しんでいます。

山の辺の道(天理~奈良)

2009.02.19        Gramps(グランプス)

骨折のリハビリと5月の春山トレーニングの一環として
今日は10kgを背負って20kmを歩いてきました。

同行者:NanonaBab

この道が東海自然歩道と同じであることを現地に行って初めて知りました。
帰って調べたら26年前の1983年8月に反対方向から歩いた記録がありました。

しかし記録はあっても記憶は全く残っていませんでした。

DSCF6393_convert_20090220120626.jpg
石上神宮を11時10分出発。

DSCF6392_convert_20090219201948.jpg

DSCF6403_convert_20090219202021.jpg
紅梅、白梅、蝋梅が行く先々で観賞できました

DSCF6406_convert_20090219202051.jpg
白川溜池に12時10分に到着。青垣の山々をバックにした静かな池でした。

ここで軽く昼食を摂って25分に出発。

DSCF6415_convert_20090219202125.jpg
弘仁寺:古刹。植え込みがよく手入れされた気持ちのよい境内

DSCF6418_convert_20090219202200.jpg
弘仁寺を出て、下りてきた部落に懐かしい?火の見櫓がありました

DSCF6427_convert_20090219202227.jpg
円照寺に13時45分に到着。
この寺は拝観できませんでしたが、静かな門前周辺、掃き清められた参道。
門跡寺院・尼寺とのこと


DSCF6435_convert_20090219202255.jpg
春日大社拝殿

後半は時間がなくなってきたのでスピードアップを図りました

DSCF6439_convert_20090219202320.jpg
興福寺の五重の塔

DSCF6440_convert_20090220115705.jpg
奈良公園の鹿

近鉄奈良駅を10時30分に出て最終地点の近鉄奈良駅に15時35分着。
約5時間の所要時間でした。

後半・崇道天皇陵跡から奈良駅までは時速5.24km(前半は時速3.39km)


骨折以来5時間歩行は初めてでした。
やっぱり足は痛みましたがこれから徐々に良くなっていくことを信じつつ
楽しみながらトレーニングに励んでいきたいです!
続きを読む
タイのフリークライミング

SHIT REST DAY 7a+(12a)
DSCF6327_convert_20090413213049.jpg

2月2日(晴れ):
今日は初めての岩場:Wee’s Present Wallを訪問。
この岩場は一日中日が当たらない。

しかし今日は午前中は涼しかったが、午後は風がなくなり汗びっしょりになりました。
6a、6a、6a+、7a、7a+の5本にトライしました。

7a+(12a) 25mはなかなか面白いルートで明日再度トライすることにする。

1本目:I Don’t Know 6a(10a~b) 15m :アップ MOS。

2本目:A Man Tell A 1000 Lies 6a(10a~b) 15m:アップ MOS。

3本目:Hello Christine 6a+(10c) 20m:OS

4本目:Milky Way 7a(11d) 20m:出だしがカチ系のボルダーチックな壁で登れそうもない。
トライしたがだめ。

テンションを掛けてやっと登る。これに意地になると後が全然登れなくなるので止める。完敗。

DSCF6328_convert_20090413213124.jpg

5本目:Shit Rest Day 7a+(12a) 25m:
登り始め、中間部、終了点の3箇所に核心部があり面白いルートである。
各核心部でテンションがかかる。3テン。

汗びっしょりになる。この地に来て初めての大汗である。
今日はこれで終了して明日再度訪問することにする。


2月3日(晴れ):
今日はShit Rest Day(7a+)のRPを目指してWee’s Present Wallを再訪

DSCF6329_convert_20090413213155.jpg

1本目:Hello Christine 6a+(10c)でアップして

2本目:早速Shit Rest Dayにトライ。不覚にも最初の核心部でテンション、ワンテン。

3本目:Shit Rest day:2時間レスト後挑戦。
今度は順調に第一、第二核心部を通過。ここまでパンプしていないので行けそうと思いきや、最後の核心部で焦ってテンション。ワンテン。

4本目:Shit Rest Day:時間がなくなってきたのでちょっと不安であったが、45分のレストで登り始める。
最後の核心部でムーブを間違え焦ったが、クライムダウンをして登り直し登りきれた。

DSCF6330_convert_20090413213227.jpg

4トライ目でRPでき嬉しかった。素晴らしいお勧めルートである。