大阪ぽっぽ会 会員・ Grampsの山行

岩登り、縦走を中心に春夏秋冬楽しんでいます。

小豆島の3岩場

期間:2003.11.21夜~11.24

11月22(土):

エリア: 拇指岳

参加者:NanohaBab、K川、Gramps(大阪ぽっぽ会)、(K端・ATC、U野,Tの木、N原・志峰会、K畑・ルーズ)

登ったルート:

西壁カンテルート:NanohaBab、Gramps
正面壁ダイレクトK川・K端、Tの木・K畑
正面壁赤いクラックU野・N原

われわれもダイレクトを登る予定であったが時間待ちのため西壁カンテルートの変更。
当ルートは初めてで取り付き探しに苦労する。クッシーもそこやと言ったところをビビリながら1ピン目をかけてビビリながら登る。2ピンまでが遠すぎる。間にひとつ欲しい所。よく見ると岩が2個所隣り合わせで欠け落ちている。
これはこてっちゃんの落ちたところのようだ。西壁ルンゼルートだ。

懸垂で降りて再度カンテルートを探す。15メートル下にあった。最初にここかなと言っていたところだ。

寒風の中A0で登りはじめる。寒い!久し振りの本ちゃん気分であるが、ビビリが入っている。岩がもろい、ピンが信用できない。こてっちゃんが落ちたということも気になる。

ようやくテラスに着く。まさに寒風!さぶーい!小豆島は温かいとちゃうんか!

Nanoha Bab登りはじめるも指の感覚がないと、長いこと待たせたからな。

2ピッチ目はハング越え。やはり壁はもろいのか先行パーティーが落石を何度も起こす。

大テラスに着いてダイレクトを見下ろすと下でK端さんがK川さんをビレーしていた。

お先に終了して神社でストレッチをして待つ。赤いクラックを登ったU野パーティーが到着。
彼らもルートを間違えて1時間ほどロスしたとか。

U野さんが釣りに行くということで連れて行ってもらう。入れ食いで面白いほど釣れる。

N原、NanohaBab、Grampsも入れ食いいの醍醐味を味わらせてもらいました。

約2時間後にK川パーティーがご帰還。
K川・K端パーティーツルベで完登!

帰りがけに村のおばちゃん達が網で鰯を掬い取っていた。
話し込んでいたら数十匹くれた。帰って早速料理。U野さんの手でてんぷらにして賞味。
この前は須磨労山の鰯の刺身を貰い、なんと小豆島クライミングは良い所か!

T中さん(現大阪ぽっぽ会東京支部長)、リゾートクライミング須磨労山に負けそうやで!今回彼らは椅子もテーブルも持ってきてたぜ。

11月23(日):

エリア:小豆島:インスボン

参加者:K川、NanohaBab、Gramps(K端、Tの木)(クッシー、U野、N原は小指1本登って釣り)

登ったルート:ルート名が良く分からないが・・・

OKダイレクト:ナチュプロで登る恐さ、楽しさで大満足。

プレシャスタイム:トップロープ(ノーテン)

???????:ルート名わからず(上2ルートの中間のスラブ、10b?)トップロープ(ノーテン)

ポップアップ:3pで頂上へ。5.7だがピンはなし。ルートを間違えたようだ。正式ルートを再度トライしたい。

K川、K端さんは今日で終わり帰阪。
吉田のキャンプサイトで今夜も釣りたての新鮮な魚を頂く。今夕のメニューはすき焼き。因みに昨夕は水炊きでした。

11月24(月):

エリア:吉田の岩場:京都ロック

参加者:NanohaBab、Gramps(K畑、U野、Tの木、N原)

登ったルート:

川の流れのように:5.9 Gramps、NanohaBab OS

大阪時雨:5.9Gramps、NanohaBab OS

悲しい色やね: 10.cGramps OS、NanohaBabトップロープOS?

天気が悪くなりそうなので早々にひきあげて帰阪。

吉田の岩場をもっと登りこみたかったが今回時間もなく少し心残りでしたが3日間それぞれ違った岩場に行ってバラエティーに富んだ山行が出来ました
小豆島・吉田の岩場

期間:2003.11.02~11.04

11月2日(日)昼から

エリア: トイアルロック、きもちんよかロック
参加者:O君、F原、S本、支部長、NanohaBab、Syoku田、K田、K川、Gramps(大阪ぽっぽ会)、YOH。

DSCF0001_convert_20090114101843.jpg


登ったルート
カラス小僧(10a):1テン、
きもちよか(10a):OS、
クリクリパンダ(11a):OS、
ランナウェー:(10a):OS、



11月3日(月)1日中雨 

参加者?:K川、NanohaBab、Gramps(H本、K端)(K川、K端は昼から帰阪)

登ったルート
ビール(5.5)、下町のナポレオン(20)、腹筋、背筋、スクワット

DSCF0002_convert_20090114101932.jpg


11月4日(火): 

エリア:キューブロック、べムロック、海鳴りロック 

参加者:NanohaBab、Gramps、(H本)

登ったルート
スローカーブ(5.6):OS、
ゆうきライン:(5.7)OS
シャオリンⅡ(5.9):OS、
シャオリンⅠ(10a):2回目でチョンボくさいがRP、
うきうき(5.9):OS
トライ&ゴー(11a):1テン(OS逃して残念)
海のソリトン(5.9):OS


5.9(ファイブナイン)でも結構難しく感じました。
2ヶ月近く岩から遠ざかっていましたので指先が痛くてたまりませんでした。

そのため、最後の海のトリトンは死ぬ思い出登りました。
体もがたがたです。ただ今ストレッチをして修復中です。