大阪ぽっぽ会 会員・ Grampsの山行

岩登り、縦走を中心に春夏秋冬楽しんでいます。

    滋賀県・伊吹山縦走

期間:1985年2月23日
参加者:単独

先週の関が原の工場への出張の折車窓から見た伊吹山は麓までは雪が無かった。

やはり今日も雪は少なく登山口から3合目手前までは積雪なし。

3合目からスパッツをつけて登る。
スキー場を横切り4合目へ。

ここよりリフトに並行して登高。
ところどころ凍っているところが出てきたのでアイゼンを装着して進む。

5合目から上に、
夏道の少し右側に観測所員用に目印のポールが新設された。

これを目標に直登していく。

私の後から5人パーティーと3人の山スキーヤーが続いてくる。

彼らは決して前に出ない。
自分のラッセルについてきてくれるのは気持ちが良い。

それで頂上手前の急登はしんどかったが弱音を吐けなくなってしまった。
ただ雪が締まっていたので助かった。

5合目から約1時間15分で山頂に着く。
山頂に出た途端強い風である。

それに視界は3mくらいで何も見えない。
ヤッケの下にセーターを着込んでもまだ寒い

トイレの小屋に入り込んで休憩。

少し休んで下山開始。
5合目まではシリセードで滑り降りる。

ここへ来て急に空は明るくなり晴れ間も見えてくる。

前方右には琵琶湖が、
その向うには先日行ったマキノ北部の山の峰々がきれいに見える。

また左には霊仙山が白くくっきり見える。

本日の山行のフィナーレを飾ってくれているようだ。

来週はその霊仙山に行って見たくなる。

記録:
1/20:
自宅5:45→京都6:40(0℃)→近江長岡8:12→登山口8:23、8:40(2℃)~1合目8:57(-1℃)~2合目9:23(580m)~3合目9:45、10:20(720m,0℃)4合目10:32(800m)~5合目10:55~山頂12:12、12:40(-8℃)~5合目13:23 ~登山口14:26(4℃)→近江長岡15:17→高槻17:17→自宅17:40 

山崎→近江長岡:¥1,380(国鉄)
近江長岡→登山口:¥1320(タクシー)
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  比良山縦走・鹿ヶ瀬~八淵の滝~武奈ヶ岳~イン谷

期間:1985年2月17日
参加者:H井、Gramps

今回は比良山系の八淵の滝から武奈ヶ岳に登る。

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青少年旅行村前

昨年と比べ雪の量は相当少ないようであるが2~3日前に降った新雪のため、
障子の滝までの林道は膝下までのラッセルとなる。

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障子の滝に向ってラッセル

昨年は小摺鉢から右に巻いたが、
今年はそのまま前進して全ての滝道を登って行けた。

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昨年はある意味でスリルも味わうことができた。
5人も一緒に行動していたので、

雪面を切ってしまいそうな斜面をトラバースしたりしていた。
今思うとぞっとする。

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貴船の滝への道

本日は2人のためその心配は半減している。

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貴船の滝で一休み

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貴船の滝を巻く

オガサ道からは尾根伝いに登る。
風が強く地吹雪状態になる。

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貴船の滝の上での休憩

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オガサカ尾根取り付き

気温は零下4℃。それでも余り寒さは感じられない。
雪が少ないのでブッシュの間を潜り抜けたりしながらの登高となる。

先週から登る際に右膝横の靭帯が痛み出していた。
今回もまた痛み出し苦しんだ。

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やっと登りきりました(-4℃)

そのためトップは殆どH井さんにお願いする山行となる。



記録:
2/17:
自宅6:05→京都7:04→近江高島7:58→鹿ヶ瀬口8:25(+4 ℃)~八淵~~~~武奈ヶ岳13:57(-3℃)北比良峠~イン谷口15:30~比良駅16:10→高槻17:15 
     湖西 赤坂山~三国山~黒河峠 縦走

期間:1985.02.08~02.10
参加者:A原、Na場、Yo井、Or部、Hi井、Gramps
山行形態:テント縦走

2月8日:

記録:
高槻19:45(11℃)→京都20:07→近江今津22:10→牧野23:00(4℃)幕営、24:00就寝

今日のハプニング2つ。
1) 一人集合時間に遅れてきた
2) 一人何故か湖西線近江今津に来ずに米原に行ってしまった。
スキー場入口に幕営

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マキノスキー場入口

2月9日:

記録:
起床6:00(8℃)、出発8:30~粟柄越11:40(4℃)強風~スキー場幕営地13:10(6℃)

起きたら雨。動きが取れない。
天気予報も1日中雨と報じている。

(この当時未だゴアテックスのような2重ヤッケは無かった。
冬山は雪以外雨は降らないが相場でした。天が降れば万事休すである)

今回の予定コース・敦賀への縦走は断念せざるを得なくなる。
予定を変更して以下のように決める。


2月9日:粟柄越までの偵察
2月10日、11日:粟柄越~赤坂山~三国山~黒河峠~白谷温泉


今日はスキー場管理事務所のご好意(濡れて帰ったらストーブで乾かさせてもらえる)
を得て雨の中を粟柄越まで空身で出かける。

正月に来た時より雪は締まっており歩きやすい。
正月の幕営地にあっという間に到着した感じである。

先回この辺りに地図に載っていない送電線があり、
コースを間違えてしまったなどと話ながら進む。

幕営地跡より大きく右にとって急登したあとは夏道を辿って難なく粟柄峠に到着。

峠附近は強風が吹き荒れている。直ぐに引き返す。

13:10分幕営地に帰還。
2時間ほど掛かってびしょ濡れの衣服を乾かす。

16時頃米原へ行ってしまった人がが現れた。

天気予報では明日は晴れとのことで楽しみだ。
就寝20:00

2月10日:

記録:
起床3:00、出発5:15~粟柄峠8:04(-1℃)~赤坂山8:20(-1℃)~三国山~鉄塔(送電線下)~三国山11:25(+1℃)~黒河峠12:30(+2℃)~白谷温泉14:00→バス→近江今津18:27→高槻20:30 

昨夜から星も見え、
今朝起きたときも月が見えた空も5時頃から時雨出した。

がっかりである。

スキー場を横切って、
昨日つけたトレースを快調に登っていく。

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最初の小休止

時雨も途中から雨に変わり天気回復の気配が全くなくなってしまった。


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粟柄越峠手前の大休止
(昨日の偵察時峠は強風だったのでここで服装を整える)

3時間足らずで粟柄峠に到着。
昨日同様に風がきつい。

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粟柄越へあと10m

しかし風向きは完全に反対になり北西風である。
気温も昨日より5℃下がって-1℃。

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粟柄越の岩(風が避けれた)-1℃

ここより右に折れ尾根筋を赤坂山に向う。
広い尾根である。

方向を間違えぬように注意して進む。
少し登ったらもそこは赤坂山の山頂である。

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赤坂山山頂。風で雪は飛ばされてた。

休憩と記念写真を撮って一路三国山を目指す。

何回かピークを過ぎたところにクロトのハゲがある。
このクロトノハゲは東側が絶壁になっており、西側を廻りこんで進む。

ここから全員ワカンをつけて進む。

少し進んだ頃からガスって来た。
地図と磁石で方向確認をしながら進むもなかなか困難である。

前方に微かに見えた尾根を目指す。
三国山と信じて?進む。細長い尾根上にピークがある。

これが三国山と推定するも標識が無い。
その先へ一度下って再度同じようなピークが出てきた。

ここで少し休憩して、尚も前進する。
10分も進んだ頃三国山の北側にある送電線が現れる。

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赤坂山山頂にて

周囲を眺め確認するもガスっていて何も見えない。

再度三国山と思われるピークまで引き返し、
そこより進路を東に取り、尾根筋を伝って下る。

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三国山山頂(一つ北のピークから戻る)

登る途中で見た熊の足跡らしきものにまた出くわす。

そのまま尾根をどんどん下って林道に出る。

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林道より南を望む。

ここからの林道伝い2時間ほどの湿った雪のラッセルは辛かった。

やっと白谷温泉に到着。

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ここの温泉はラジウム温泉で気持ちの良い湯であった。

入浴後は一杯飲んでバスで近江今津へ。(入浴料350円は安い)

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入浴後今日歩いた山を振り返る
   比良山縦走・坊村~武奈ヶ岳~比良ロッジ

期間:1985年2月2日
参加者:単独

先月の1月20日武奈ヶ岳山頂から見た西南稜の美しさに魅されて、
今回は比良山系、坊村より武奈ヶ岳に登ってみることにする。

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遠方の山が武奈ヶ岳かと思いきやまだまだでした。

先月末に降った雪は2日後の今日・土曜日にはまだトレースは無いだろうと期待していたが、
残念ながら期待はずれであった。

しっかりしたトレースがついておりがっかりである。
が、お陰で楽に登ることも出来た。

御殿山附近で先行する3人パーティーに追いついた。

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遠方の山、やっと武奈ヶ岳が視界に現れる。

彼らが朝7時半より出発してトレースしてくれていたのだ。
お礼を言ってここからは私もラッセルに参加させてもらう。

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西南稜より武奈を望む。稜線上の雪は足首ほどでした。

雪は膝辺りまでで、
先回1月26日の釣瓶岳と雪の量は同じくらいである。

西南稜手前のピークからは雪もしまっており
くるぶしくらいの沈みで快適に歩けるようになる。

武奈をみながらの歩きは最高の気分に浸れた。

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武奈ヶ岳南西稜。今日来て本当に良かった。

武奈の頂上で休憩して、四囲の景色を楽しんで下山に掛かる。

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山頂にて

何故か今日は疲れました。
ケーブル、リフト、バスを利用して比良駅に。

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次男・小3の作品(右から2つ目)。
今は(2011年)もう2児のお父さんになっています


記録:
2/2:
自宅6:00(+6℃)→三条京阪7:22→坊村9:00、9:10(+2℃)~御殿山10:30~武奈ヶ岳13:20、14:00~イブルキのコバ14:57 ~比良ロッジ15:24→比良駅16:20(+8℃)