大阪ぽっぽ会 会員・ Grampsの山行

岩登り、縦走を中心に春夏秋冬楽しんでいます。

   比良山縦走

蓬莱~小女郎峠~蓬莱山~打見山~比良岳~金糞峠~イン谷 

期間:1984.07.22
参加者:単独

先週 平から小女郎~阪下を歩いたので、
今日は蓬莱から小女郎峠を経て北に縦走路を歩ることにする。

蓬莱からのアプローチは意外と長く1時間近く要した。
小女郎峠手前の登りが急勾配で休憩したいなあと思いつつ喘いでいたら
峠が眼前に現われびっくりと同時にほっとする。

先週同様に峠は霧雨と強い風が吹いている。

テントのフライを被り防風とする。
そこで持参した缶ジュースを一気に飲み干す。美味しかった!!

15分ほど休憩して出発。蓬莱山、打見山を霧の中で通過。
景色は見えず只ただ歩くのみになってしまう。

幸いなことに比良岳を過ぎる頃には、
天気も回復してくる。まもなく上天気になってくる。

いつも早く歩くことばかり考えているが、今日は何故か違っている。

コーヒーを沸かしてゆっくり休憩する。
インスタントコーヒーながら自分で作ったことはあったかなあ。

それでも自分で作って飲むコーヒーもまた美味しい。

20分ほど休憩して歩き出す。
右手には琵琶湖の碧と空の青が時々現われるのを見ながらレモンをかじり、かじりゆっくりと歩く。

その光景が疲れを忘れさせてくれる。
今日は楽しい一日であった。

記録:
自宅5:05→蓬莱駅6:40~第一堰堤7:40~小女郎峠9:35~蓬莱山10:10~打見山10:45~汁谷10:55~比良岳11:35,11:40~20分休憩~荒川峠13:00~南比良峠分岐13:40~金糞峠14:00~イン谷14:55~比良駅15:23
