大阪ぽっぽ会 会員・ Grampsの山行

岩登り、縦走を中心に春夏秋冬楽しんでいます。

久しぶりのこうもり谷

2017.04.29

平日にこうもり谷へ行っていたが、
患ってからは立っておられないのっで満員電車には乗れなくなり、
それ以来訪れることができなくなった。

今日は週末・休日なので電車も空いており座れるので参加できました。
丁度1か月ぶりである。

DSCF4010_convert_20170430210557.jpg
今朝の衝原湖。

来れたことで十分満足で、どこを登りたいかは全く考えていない。
現場で決めることにする。

先ずはミオさんが「もういいでしょう」でアップをしたので、そのルートを登らせてもらう。
このルートは何年も登っていないので、オンサイトトライみたいなもの。
何とか登れた。ホールド、スタンスを探しながら登るのはワクワクして面白い。

DSCF4014_convert_20170430210625.jpg
活断層をトライするポイ君。

2本目はポイ君がヌンチャクを掛けてくれているので、活断層をトライしてみることにする。
このルートをレッドポイントをしたのは15年前くらいかな?

予想よりも少し高くまでノーテンデ行けたことに満足。

3本目もやはり活断層をトライしてみる。
前回より高い位置までノーテンで行けた。

最後のハング越が上手くいかないが、
少し練習をすれば何とかなるだろうか???

DSCF4026_convert_20170430210648.jpg
夕方の衝原湖。        5時30分。

天気予報通り1時過ぎに雷雨が30分ほどあった。
止んだ後の壁はかぶり気味なのでクライミングにはほとんど影響がなかった。

ミオさんは「アッパーガード」をトライ。
2本目で上手く行きそうだったが無念に終わる。
これで諦めたようであったが、
奮起一番、3トライ目をやってみることに。

DSCF4030_convert_20170430210711.jpg
アッパーガードを今日3便目で見事レッドポイントしたミオさん。
時間は5時40分、よう頑張りました!

さて、次なる目標は何処かな?

1本登ったら、また次なる1本と新しい目標が出てきます。
ガンバ!

久しぶりのこうもり谷クライミング

2017.03.29

5 カ月ぶりのこうもり谷でした。
3月も終わり頃になると寒さもあまり感じられなくなり、岩も冷たくない。

DSCF3426_convert_20170330085425.jpg
タビジロウを登るヒポさん。
相変わらず元気ですね。

DSCF3431_convert_20170330170433.jpg
鷲鼻をトライする初N さん。
RP できそうだったが、残念でした。

この後モチマスさんが見事RP されました。
おめでとうございます。
写真が撮れなくて残念でした。


今日の私はすべてトップロープで登らせてもらいました。
最初の哲学の道も厳しかった。

DSCF3432_convert_20170330170509.jpg
タビジロウ下部をトライする1本さん。

DSCF3434_convert_20170330170533.jpg
リハビリでマーメードを登るカメさん。

DSCF3435_convert_20170330170556.jpg
活断層をトライするガンさん。
今日はヌンチャク掛けと2回トライしました。

私は活断層をTRでトライ。
1回目は6ピンまで、2回目は7ピンまでノーテンデ行けましたが3回目はヘロヘロで回収に苦労しました。
登れていた時代?が懐かしいなんて思うこと自体トシですね。

b0227552_20003370[1]_convert_20170330190658
活断層をトライするGramps。        Photo by カメさん

頑張り過ぎたようで、帰りの道で脚痛が出て何度も休憩しながらしか駐車場にたどり着けなかった。

記録:オールトップロープ
①哲学の道
②活断層
③活断層
④活断層




こうもり谷・クライミング

2016.11.06

昼から晴れの天気予報は見事外れました。
朝から曇り。時々パラパラとくる空模様。
昼からも曇ったままでした。

DSCF1931_convert_20161106211521.jpg
衝原湖。     こうもり谷入口

最初に「もういいでしょう5.9」を9年ぶりにトライしました。
オンサイトトライの気持ちで登ったが、ワンテンしてしまった。

それでも何にも覚えてないところを登るのはOS気分で楽しかった。

続いてミオさんもマスターでトライするもテンションが入りました。

DSCF1936_convert_20161106211640.jpg
もういいでしょうを登るミオさん。       Photo by Ganさん。

勢いをかって隣の「コーナー10a」にこれまた9年ぶりに挑戦。
ムーブを確かめながら登って行く。
ここはノーテンデ登れて満足です。

DSCF1935_convert_20161106211614.jpg
コーナーを登るU さん。

ミオさんも「コーナー」をマスターでトライ。
少し時間はかかったが、見事OSでした。
(厳密にはFLかもしれないが、まあOSと変わらないでしょう)

こうもりに来るとどこを登るかいつも決めていない。

今日もタビジロウでもトライなんて考えていたが、
結局ロンググリーンになってしまった。

DSCF1938_convert_20161106211720.jpg
ロンググリーンをトライするGan さん。

2日と同様TRで2回トライ。
前回よりも少こ~し進歩していたような気がする。

ミオさんはオンサイトに気をよくして「マーメード」にチャレンジ。
残念ながら力及ばず途中で時間切れで終わりました。
時間がかかり過ぎていた。
今後の課題でもある。

DSCF1940_convert_20161106211742.jpg
旅路をトライするKi君。
久久振りの再会です。

人はいくつになっても、美しい。  ダフネ・セルフ
2016年88歳の現在もモデルで活躍している英人。

2)好きで続けてきたことが、思わぬところで役に立つ⇔無駄なことは何一つない。


こうもり谷・クライミング

2016.11.02

この秋一番の冷え込みとなった。
最初に登った「哲学の道」で指の冷たさを感じ、思わず息を吹きかける。
今季初体験である。

DSCF1900_convert_20161103085841.jpg
衝原湖。ピリッとした気持ちの良い朝でした。

「哲学の道」から「エネマ」に。
哲学の道は久しぶりにうまく登れたが、やっぱり力が入っていた。
エネマを最後に登ったのはレインボーをトライしていたのが最後であるから、
9年ぶりのトライ。何とかノーテンで登れたのでうれしい。
続いてレインボーをトライしようとしたが、出だしから全く登れない。
9年前はいったいなんだったのだろう?

レインボーの記録(2007年)
レインボー11c① ヌンチャク掛け
レインボー11c② ワンテン

レインボー③ ヌンチャク掛け
レインボー④ ヘロヘロ
レインボー⑤ RP

DSCF1899_convert_20161103085900.jpg
鷲鼻ハングに向かうモチマスさん。

次に何をトライしようか迷ったが、Gan さんが「ロンググリーン」をトライしていたので、それをやってみることにする。

リードしようと思ったがトップロープでさせてもらう。
ムーブは全く覚えていない。
正にテンテン、A0でやっとのことで終了点まで行けた。
手は完全にパンプ状態。筋トレできたと自分を慰める。
リードなんてしなくてよかった。

DSCF1904_convert_20161103085922.jpg
旅路をトライするアンパンマン。

ロンググリーン、2回目もTRでさせてもらう。
今度は少しマシに進めたので良しとする。
もう1回トライしたかったが、もう若くないと自分を慰労して我慢する。

帰宅して調べてみたら、ロンググリーンも5回目でRPしていた。
今日の調子では永久にRPは難しそう。

ロンググリーンの記録(2004年)
①マスターで上部核心部まで。そこのムーブ分からず
②トップロープで最下部から上部核心部までムーブ解決
③トップロープで下部OK、核心ムーブ分からず、その上は何とか行けそう。
④ヌンチャク掛けながら核心部のムーブを何とか解決?
⑤RP(通算5トライ目)

今日のハイライト:

DSCF1905_convert_20161103085941.jpg
初N さんレインボーを本日見事RPしました。
ビレーヤー冥利に尽きます。
こうもり谷・クライミング

2016.10.26

夕方から雨が降るかもの天気予報。
朝から蒸し暑い今日のこうもり谷である。

来ても何となく登っている。昔RPしたルートばかりトライしているせいだろうか?
今日からモチベーションを上げるために、登っていないところをトライすることにする。
と言っても今の私の実力ではRPはとても無理だが、がんばってみよう!

DSCF1873_convert_20161028122635.jpg
レインボーにヌンチャク掛けをする初N さん。

モチマスさんが鷲鼻をトライするので、アップを兼ねてアッパーガードを登らせてもらう。
アップどころかアップアップしながらの登りとなる。

DSCF1875_convert_20161028122652.jpg
アルツさんのタビジロウ下部のヌンチャク掛け。

Gan さんは先週日曜日課題の復活をRPされ、
次は活断層を目標に置いていたが、急遽変更してハットトリックに代えてトライ。

DSCF1876_convert_20161028122709.jpg
ハットトリックをトライするGan さん。

モチマスさんは鷲鼻ハングを3回トライ後、タビジロウの下部核心部をおさらいトライをされていました。

DSCF1877_convert_20161028122732.jpg
タビジロウ下部をトライするモチマスさん。

記録:
①アッパーガード
②タビジロウ下部:TR:テンテン
③タビジロウ下部:TR:テンテン
④タビジロウ下部:途中で力尽きる


蒸し暑い1日であった。下山時にはとうとう降ってきました。