大阪ぽっぽ会 会員・ Grampsの山行

岩登り、縦走を中心に春夏秋冬楽しんでいます。

自転車・御幸橋(左岸)➡枚方大橋➡菅原・城北大橋➡豊里大橋(右岸)➡枚方大橋

2017.04.23

クライミングの予定であったが、起きてみたら腰痛で断念。
9 時ごろ少しマシになってきたので、腰痛リハビリで自転車に乗ってみる。

DSCF3943_convert_20170424220917.jpg
御幸橋から宇治川を。

日曜日なのでサイクリングロードはサイクラーが沢山出ている。

それに左岸ではマラソン大会も催されていて、道路は結構混雑している。

DSCF3945_convert_20170424220937.jpg
水都大阪マラソン。

枚方大橋を渡って帰る予定が、どんどん下って行って菅原・城北大橋まで来てしまった。
ここで休憩を取り豊里大橋まで戻り、ここを渡って右岸を遡上。

右岸では歩けあるけの方たちが大勢歩いていました。

河川敷公園では楽しく過ごす人たちで賑わっていました。

DSCF3950_convert_20170424220959.jpg

今日は天気も良く気持ちよく走れました。
それと3 5 ㎞まで休憩なしで初めて走れました(前回は30km)。

記録:
走行距離:60 km
走行時間:3時間13分46秒(3時間34分)
平均速度:18.6 km/h
自転車・御幸橋~枚方大橋

2017.04.18

昨日の雨で午前中は自転車に乗れないので歯医者に定期検診に出かける。

スタートが午後2時半になってしまい時間的余裕もなくなってしまったので御幸橋~枚方大橋1周コースにする。

DSCF3833_convert_20170418205341.jpg
三川の真ん中の宇治川縁の背割りの桜並木。
4日前の桜満開から一変していました。

DSCF3835_convert_20170418205401.jpg
背割堤入口の桜状態も同じでした。
静かさが戻っていました。

DSCF3836_convert_20170418205416.jpg
木津川からの桜並木もこんな状態となっていました。

DSCF3837_convert_20170418205432.jpg
淀川左岸のサイクリングロード。

今日は30kmを休みなく走れたらいいなあと課題を設けて走ってみました。
写真を撮る時間以外は休まずにどうにか走れました。

30kmの距離を休みなしで走ったのは初めてでした。

記録:
走行距離:30、25km
走行時間:1時間33分(1時間35分)
平均速度:19.4 km/h


自転車・泉大橋&背割り桜

2017.04.14

DSCF3611_convert_20170414200514.jpg
ノースボール、ビオラ、パンジー、アザレヤも桜に負けずに咲いています。
出発10:08分

先週は一度も乗れなかったので、今週は頑張らなくちゃと思っていたが、
水曜日木曜日と毎日が過ぎるのが早すぎる。

今日という日を逃さずにチャレンジしました。
昨日も行ったが、背割りの桜をじっくりと見たかった。

DSCF3612_convert_20170414200535.jpg
宇治川と背割り桜並木。
昨日の朝とはまた趣が違って見える。

背割の桜は帰りに見るとして、目的地の泉大橋に向かって進むことにする。
最初の休憩地は15㎞走った「ながればし」

2番目の休憩地はながればしから10㎞先である。

DSCF3614_convert_20170414200556.jpg
ここに桜が満開でした。

ここから泉大橋まで休憩なしで進む。

DSCF3615_convert_20170414200615.jpg
サイクリングロードの終点木津の泉大橋。
自宅から約34㎞地点。   12:25 分到着。

ここでは写真を撮ってすぐ引き返す。
10分足らずで第3の休憩所に到着。

DSCF3616_convert_20170414200636.jpg
第3回目の休憩所。
ここも桜が満開でした。   12:33

写真のおじさんに話を聞いて10kmごとの休憩を止めて1時間以上走ってから休憩をすることにしてみる。
予定していた4番目の休憩所を飛ばして、ながればしまで走ってみる。 1時間20分要した。

DSCF3617_convert_20170414200659.jpg
ながればし休憩所。桜がありました。

DSCF3618_convert_20170414200720.jpg
ながればし。
手前は茶畑です。

ここから背割までは約7km である。

DSCF3620_convert_20170414200744.jpg
背割堤の桜。    宇治川サイドより。

DSCF3622_convert_20170414200804.jpg
背割堤最先端。 ここ背割り堤の唯一の白い桜・大島桜か?
背割堤は長さ約1kmはあるだろう!

DSCF3626_convert_20170414200826.jpg
最先端近くから見た木津川側の桜並木。

DSCF3628_convert_20170414200849.jpg
背割り堤の桜(1)。  背割堤奥の桜

DSCF3630_convert_20170414200915.jpg
背割堤の桜(2)。   背割堤入口付近。混雑していました。
明日、明後日の土日の混雑具合が想像できます。

観桜を終わって、枚方大橋経由でと思ってもみたが、しんどいので直接帰ることにする。

DSCF3633_convert_20170414200934.jpg
天王山大橋から見えた淀川の「わんど」

記録:
走行距離:71、33 km
所要時間:3時間55分(5時間)
平均速度:18、2 km/h










背割堤の桜&烏帽子クライミング

2017.04.13

今日は2日とない素晴らしい天気になるだろう。

満開の背割堤の桜もみたい、クライミングしたい。
朝4時半に起床して自転車で背割り堤へ出かける。

DSCF3583_convert_20170413225114.jpg
向かう先から日の出を見ることができました。          5:42

少し進んだら京滋バイパスの天王山大橋にも。

DSCF3589_convert_20170413225154.jpg

6時に背割り堤に到着。

DSCF3590_convert_20170413225214.jpg
いつもの宇治川の景色。今日は満開の桜並木が美しかった。

反対側の木津川から見た桜は?

DSCF3594_convert_20170413225233.jpg
木津川と桜並木。

背割堤の桜

DSCF3595_convert_20170413225252.jpg
背割堤入口から見た桜。

DSCF3597_convert_20170413225314.jpg
背割堤少し入ったところから見た桜並木。

DSCF3598_convert_20170413225333.jpg
朝日に映える桜並木。
木津川サイドより。

記録:背割堤1周
走行距離:21 km
走行時間:1時間13分
平均速度17、4 km/h


急いで帰宅して朝食を取り烏帽子に向かう。

道場駅前の桜も散らずに頑張っていました。

DSCF3604_convert_20170413225622.jpg
青空に映える駅前の桜。          9:55
思えばこの桜も随分大きくなりました。

DSCF3605_convert_20170413225646.jpg
林スラブを初リードするGan さん。
残念ながら惜しいところでフォール。初リード初RPはなりませんでした。
ギリシャから帰ってからの次回はRP間違いなし。

DSCF3606_convert_20170413225710.jpg
夕日カンテを登る Sango さん。

DSCF3609_convert_20170413225732.jpg
まいどを登るMiwa ちゃん。
珍しくトップロープでトライしていました。

DSCF3610_convert_20170413225751.jpg
アフターバイトを登る Sango さん。

Sango さんは合計6本トライしましたがすべて初トライで全て?ノーテンで登りました。

私の記録:
①右奥のエイトのルート
②太陽がいっぱい:久しぶりに登りました。
③左端のエイト?のルート:2回目か?
④左側の夕日のカンテ?(易しい方)初リード
⑤⑥タイムトンネル、すきま風(TR)
⑦⑧アフタバイト、林スラブ(TR)ワンテン
⑨林スラブ(TR)ワンテン



自転車・枚方大橋~背割り堤一周

2017.04.02

予定していたこうもり谷でのクライミングが腰痛で不参加になりました。
で今日も腰痛(脊柱管狭窄症)のリハビリでのんびりと自転車漕ぎに励むことにしました。

天気が良く気持ちの良いサイクリングができました。
大勢のチャリダーがどんどん抜いていきますが、ゆっくりと楽しみながら走りました。

DSCF3489_convert_20170402173611.jpg
淀川右岸のサイクリングロード。
遠くに比叡山が望めます。

DSCF3491_convert_20170402173633.jpg
淀川左岸の枚方大橋付近の河川敷公園。

今日は枚方大橋を越えて背割り堤まで20kmを休憩なしで走れました。
段々と乗り慣れてきているようです。

DSCF3499_convert_20170402173734.jpg
今日の背割り堤入口の桜開花状況。
蕾もかなり膨らんできました。

まだ咲いていないのにビックリするほどの人出でした。
大道芸人、臨時お店もできていました。

DSCF3494_convert_20170402173711.jpg
宇治川と木津川に挟まれた背割り堤は人ひとでした。
咲いていると期待して来ているのでしょうか?お祭り騒ぎが好きなんだ。私も!

DSCF3504_convert_20170402173755.jpg
昨年も来られていた大道芸人の上田さん。
きょうも皆さんを楽しませてくれていました。

DSCF3502_convert_20170402173818.jpg
お店も出ていろんなものを食べさせてくれます。
花はなくとも団子。

自転車で奥に向かってみると、一部ではあるが少し咲いていました。
開花しているのを発見するとうれしいものですね?
思わず自転車を止めて、シャッターを切りってしまいました。

DSCF3505_convert_20170402173837.jpg
咲き始めていました。

DSCF3508_convert_20170402173855.jpg
青空に映えています。

今日は少しでも見ることができ満足して帰路につきました。

DSCF3509_convert_20170402173911.jpg
遠くには比良の頂に白いものが見えました。
雪山が恋しいです!!!

記録:
走行距離:32.78 km
所要時間:1時間56分30秒(2時間25分)
平均速度:16,8 km/h