大阪ぽっぽ会 会員・ Grampsの山行

岩登り、縦走を中心に春夏秋冬楽しんでいます。

天王山

2018.01.12

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山茶花

久しぶりの天王山です。
調べてみたら1年8か月ぶりでした。

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スタート地点の公園。

ここから淀川までの狭い間にJR、阪急、国道、新幹線が走っています。

スタートして20分くらいで展望台のある休憩地に着く。
この近くに「山崎の合戦」の碑が立っている。

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展望台から京都方面を望む。

ここから15分くらいで天王山山頂へ。
山頂の写真を撮ったつもりが撮れていませんでした。
天王山は標高270.4m と低い山です。

山頂には珍しく誰もいませんでした。
15分くらい休憩にて下山開始。

下りで山崎聖天さんに寄ってみた。

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山崎聖天本堂。

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聖天さんへの参道階段。

時間的に短くても階段を降りるのはしんどいです。

スタート地点の公園に15:10 分に帰着。
登りは下着1枚で登れました。
ここから自宅までの自転車は向かい風で
手袋をはめていたが指がしびれそうなくらい冷たかった。

短時間の歩きではあったが身体がすっきりしました。

記録:
自宅13:40→スタート地点の公園13:56~展望台14:16~山頂14:26、
14:41~山崎聖天15:02~スタート地点の公園15:09→自宅15:30



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太閤道・アイゼントレ

2017.12.15

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昨日起き際に軽いギックリ腰になって一日静養。
今朝は元気になっていたので近くを少し歩てみる。

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竹林道。

ここでアイゼンを装着(16.5kg 負荷)

山に入って1時間半で目的地の三川合流の見えるところに到着。

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三川合流(桂川、宇治川、木津川)

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休憩していたご夫婦の方に撮って頂く。

紅茶を一杯飲んで引き返す。

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気持ちの良い小道である。

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下山道から見た淀川の向うの遠くの樟葉の街と男山。

往復3時間の歩きであったが、汗びっしょりになりました。

記録:
自宅9:05~登山道入り口9:27~アイゼン装着9:38、9:44~太閤道出合10:18~三川合流の見える地点10:30、10:35~太閤道分岐10:50~アイゼン脱11:13、11:22~登山道入り口11:27~自宅11:47       

太閤道

2017.09.06

パートナーが都合悪くなりこうもりでのクライミングは中止になりました。

今月中旬の山行のため少し歩いてみることにする。

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太閤道の一方の入口。

少し荷物を背負って歩いてみました。
久しぶりのため結構しんどかった。

神社からたった40分の登りで目的地の三川合流の見える地点に到着したが、
汗びっしょりになりました。
20分ほど休憩して下山開始。

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桂川、宇治川、木津川がここで合流して淀川となり大阪湾へ流れていく。

下りは30分強で出発点の若山神社に到着。

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若山神社境内。

これで練習になったのでしょうかね???
まあ、自分自身では満足、まんぞくです。

帰宅して少し休憩して

連れ合いとの付き合いで卓球にでかけました。

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記録:
若山神社11:05、11:12~三川合流11:49、12:09~若山神社12:43、12:54

卓球:1時間
納札&ハイキング

2017.01.11

今日登りに行こうと思っていましたが、肘の経過が良くないので諦めました。

若山神社のとんど祭りは1月15日。
明日からタイ・プラナン行きのため、今日しめ縄、絵札を納に行ってきました。

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ついでに足腰トレのため太閤道を少し歩いてきました。
最近なぜかあちこちが痛いので空身でのトレです。

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今日の三川はすっきりと良く見えました。

景色を見ながらお茶とお菓子をたべながらゆっくりできました。
気分転換もでき良かったです。

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山茶花も盛りを過ぎたかな?
太閤道ハイク・トレ

2016.09.08

今日も予定のクライミングが雨が降るだろうということで中止になりました。

夕方近くの山に空身で行ってきました。
登り2~30分のところなので、筋肉維持を目的に行ってきました。

目標は休憩なしで歩きとおすで、トライしてみました。

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いつもの三川合流ですが、夕方の日が当たり美しく見えました。

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近くに一輪咲いていました。

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淀川の対岸・男山付近。

折り返し地点の三川合流の見えるところで、給水休憩4分取って出発。

稜線はゆっくり走る。帰りの下りは太もも横の筋肉が少し痛い。

登山口から往復1時間04分(空身)。前回⒘㎏負荷の時:1時間17分。
記録:
自宅15:54→登山口16:06、09~太閤道出合16:36~三川合流16:44、48~太閤道出合16:57~登山口17::17→自宅17:29

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健康ライフ:爪(4)

巻き爪と陥入爪の治療と予防。

軽度治療:痛みを取ったり、形状を改善さす方法。
   爪と皮膚を離すためテーピング、コットンやチューブを間に入れる。
   形状記憶装置(ワイヤー、プレートを使用して形状を改善する→日常生活に支障はない。
重度治療:外科的治療。
   手術で焼いたり、切り取る→入院不要(30分程度)→述語2~3週間は痛みがある場合がある(安静が必要)

予防:再発防止→生活習慣の改善。
   両端に爪が食い込まないために正しく爪を切ることが重要。
   正しい靴の選択→土踏まず(一番細いところ)と踵がフィットしていること(指は適当に動かせること)
   大きな靴は指先に正しい荷重が加わらないのでダメ。
   正しい歩行は:かかとで着地して爪先で蹴る(足の内側の3本の指に力が加わるように歩く)
   足や指に変形のある人はインソールを使用して調整をする。
   足の筋肉を鍛える:
    ①足指じゃんけんをする。②タオルギャザリングをする(足指を鍛える)
   足の関節を柔らかくする(ストレッチ)←爪のためのストレッチ。