大阪ぽっぽ会 会員・ Grampsの山行

岩登り、縦走を中心に春夏秋冬楽しんでいます。

クライミング・日和佐(その2)

2016.02.28

昨夕食はあんことフグの水炊きで一杯やりました。

DSC_0034_convert_20160301123438.jpg

                 Phpto by Miwmiw ちゃん

DSC_0036_convert_20160301123457.jpg
                                                                 

日和佐2日目。
昨日と打って変わって日和佐らしい風も凪いで暖かい日となる。

DSCF8829_convert_20160229153931.jpg
朝の展望台からの眺め。                   8:11

DSCF8830_convert_20160229154003.jpg
カノープスを登るおれ君。

DSCF8831_convert_20160229154032.jpg
幸せな海亀とのぼれタイヤキくんを登るMiwmiw さんとKaori さん。

DSCF8832_convert_20160229154058.jpg
のぼれタイヤキくんを登って見た向こう側の海。

DSCF8834_convert_20160229154123.jpg
カノープスでアップするGon ちゃん。
彼女たち4人は日帰りで来られた。

DSCF8839_convert_20160229154158.jpg
ラジャラウトをトライするGramps。
初めてのトライ。
このあたりのグレードのものも復活出来たらなあ。


DSCF8848_convert_20160229154228.jpg
ラビリンスを再度登る牧師さん。

DSCF8849_convert_20160229154252.jpg
展望台から見た帰りの海。                         15:45

カメラが途中紛失して参加者全員の登っている写真撮れず残念です。

今日の記録:
①幸せな海亀 MOS
②のぼれタイヤキくん OS
③ラジャラウト 初トライ:5ピン目ヌンチャク掛けられずに敗退
④ラジャラウト 何とかトップアウト
⑤ラジャラウト やっとトップアウト:持久力がないことを痛感。室内壁もやらなくちゃ登れないか?

    
クライミング・日和佐(その1)

2016.02.26夜~28
参加者:Mototoro、神戸うし、Kaori、Miwmiw、おれ、牧師、Gramps

26日夜大阪に集合して出発。当夜は淡路島に転勤した神戸うし宅で宴会。
前日誕生日の牧師さんをケーキとワインでお祝いもあったなあ。
結構飲み過ぎたか?

歳の若い順番に0時、1時、2時、3時と横になって行った。
何とお年寄り女性3人は飲んだり、話したりして5時まで起きていたそうだ。

DSCF8805_convert_20160229121034.jpg
神戸うし・Miwmiwご夫妻宅にて。

27日、軽い朝食を終え、8時前に出発。
日和佐での登り始めが12時になってしまった。

私以外皆さん初めての訪問でした。
今日は風のきつい日である。
風にあたると結構寒い。

DSCF8812_convert_20160229121106.jpg
幸せな海亀でアップをする牧師。

DSCF8814_convert_20160229121141.jpg
潮騒エクスタシーを登るGramps。
本当に楽しいルートです。
2年ぶり、怪我以来初めての訪問でした。

DSCF8817_convert_20160229121206.jpg
潮騒エクスタシーをフォローでヌンチャク回収するMototoro さん。

DSCF8819_convert_20160229121235.jpg
波高しでした。

DSCF8821_convert_20160229121303.jpg
幸せな海亀の登り始めのおれ君

DSCF8823_convert_20160229121325.jpg
潮騒エクスタシーを登るMiwmiw さん。
引っ越し等で忙しかったのでクライミングは久しぶりとか・・・

DSCF8825_convert_20160229121354.jpg
フィッシュダンスの登りはじめのKaori さん。
ここは風の通り道でビレーは寒く大変でした。

2人のアイランド11a はルート途中が崩壊したため登攀禁止になっていました。
2年前に登っておいて良かった。

DSCF8828_convert_20160229121448.jpg
帰り路の展望台にて。

今日の記録:
①潮騒エクスタシー
②カノープス
③フィシュダンス
徳島・日和佐(その1)

期間:2014.04.10~11
参加者:Miwaちゃん、NewK2、Gramps

DSCF2002_convert_20140413144748.jpg
日和佐の海

前回連休に出かけたところ大混雑だった。
今回はお二人のお誘いで平日を選んで出かけることになる。
結果岩場は2日間とも我々3人だけであった。

DSCF2007_convert_20140413144818.jpg
ひだまりエリアへの下降路

初日は暑いくらい、
二日目は強風が吹きとおしで1日中寒さの中でのクライミング。
ドームの中は吹き抜ける風の冷たさで1ビレーがせいぜいであった。

4月10日(木):
蛍池を7時前に出発、現地キャンプサイトには10時20分到着。
岩場には11時05分着。誰もいない我々のみの独占状態。
となるとなぜかのんびりしてしまう。

DSCF2014_convert_20140413144846.jpg
カノープス10bを登るGramps

先ずは「カノープス10b」でアップを兼ねて最初に登らせてもらう。
先回終了点間近でホールドが剥がれ大フォール。OSをのがした。
今回はRPを目指して慎重に登る。できました。良かった。
続いてNewk2さん、Miwaちゃんと登り終え、ドームに向かう。

DSCF2017_convert_20140413144918.jpg
カノープスを登るNewK2さん

Newk2さん今回の目標は「ラビリンス10d」そうで、
Miwaちゃんにヌンチャク掛けを依頼。

DSCF2026_convert_20140413145028.jpg
ラビインス11dを登るmiwaちゃん
写真サイズを間違えちゃいました

NewK2さん、見事RP!もう今日は終わりましたとすがすがしい顔。
残念ながらビレーをしていたのでRPした彼女の写真がありません。

「次はどこをやりますか?「ラビリンス10d」の右?左?」とMiwaちゃんに尋ねたら「左」。
左は「甌穴群11d」、右は「パピヨン11b」。

私はどちらでもよかったので甌穴群に決定。
最初のトライは私。

DSCF2042_convert_20140413145056.jpg
甌穴群11dのGramps

オブザベしてみると2ピン目から3ピン目が核心部のようだ。
そこまで登って行き、弱気の虫が出てテンション。

以前は行けるところまで目いっぱい登ってテンションを掛けるのが私流の登りであったのに、
後の疲れを考えてすぐテンションしてしまう。

やっぱり齢か、持久力が落ちたので、
自然に防衛本能が出るのであろうか?

この核心部、1回目取れず。2回目スタチックで上手く取れた。
そのまま登って行くも、途中でまた弱気の虫が頭をもたげてきた。
テンションして終了点へ。

DSCF2052_convert_20140413145129.jpg
甌穴群ランジ一発のMiwaちゃん
残念!!!

続いてMiwaちゃん、核心部ランジで何回もトライするも届かない。
リーチが・・・・取りあえずヌンチャクを掴んで上に進む。

そのままノーテンでトップアウト。
やっぱり途中でテンションはかけてはいけないと、気持ちを引き締める。

NewK2さんトライ。やっぱり核心部が厳しい。

DSCF2053_convert_20140413145204.jpg
昼食後のひと時

昼休み後、再トライ。
核心部先ほどとれた核心部のホールドが全く取れない。諦めて下ろしてもらう。

Miwaちゃん、NewK2さんも取れない。
今日はここはヌンチャクを残してこれで終了。

続いて「潮騒のエクスタシー10b」でクールダウンして
本日の打ち止めとする。

DSCF2059_convert_20140413145244.jpg
潮騒のエクスタシーを登るMiwaちゃん

DSCF2080_convert_20140413145321.jpg
潮騒エクスタシーのNewK2さん
これもサイズを間違えました

スーパーで食料、アルコールを仕入れて、お風呂に。
入浴料、割引廃止と消費税アップ分とで400円から500円になりました。

キャンプサイトに戻り夕食。
ある程度飲んだ私はいつの間にか眠っていました。
お二人はそこそこ飲んでいたようです。

DSCF2090_convert_20140413145354.jpg
帰路の日和佐の海
徳島・日和佐(その2)

DSCF2095_convert_20140413175020.jpg
朝食
キャンプサイトにて

4月11日(金):
6時起床、腰痛予防体操をしてゆっくり過ごす。
朝食を済ませて8時半出発。岩場に9時半ころ着。

DSCF2096_convert_20140413175102.jpg
朝食はパン&うどん

DSCF2097_convert_20140413175440.jpg
展望台より
ここまで登って来て、海岸に向かって下降していく

昨日と打って変わって強い風が吹いている。
ひだまりでも寒い。カノープスでアップする。

DSCF2102_convert_20140413175532.jpg
カノープスでアップするMiwaちゃん

続いて「甌穴群11d」に。
ドームの中は冷たい風が吹き抜けめっちゃ寒い。

1本目をトライ。
スタティックにホールドを取ろうとして、もう少しのところで取り損なってフォール。

スタティックに取るのは止めて、デッドでやってみる。
取れなかったが感触があったので、そのまま降ろしてもらう。


続いてMiwaちゃん、NewK2さんとトライ。
やっぱりリーチが・・・
終わって、陽だまりで体を温める。

今度はデッドでトライ。
上手く掴めた。そのまま慎重に上まで抜ける。

DSCF2046_convert_20140413175858.jpg
甌穴群のGramps
実はこの写真は初日にテンションした写真です。

久しぶりに真剣に意地になってRPを目指しました。
うれしかったです。

この後、NewK2さんがトライして、
Miwaちゃんがトライ後ヌンチャクを回収してくれました。

勢いに乗って、パピヨンをトライしたかったが、
寒くてとてもできる状態ではなかったので、陽だまりエリアに移動。

Miwaちゃんが「二人のアイランド11a」は前回登ったが、
核心部を真っ直ぐ登っていなかったので、
再トライしてみるということになり、3人で登ることにする。

DSCF2117_convert_20140413175711.jpg
二人のアイランドを初めてリードするNewK2さん

最初にMiwaちゃん、見事直登しました。
続いてNewK2さん、中ほどで大フォールをしたが、
見事トップアウトできました。

下りてきてえらい笑顔である。
「11aをTRしないで、いきなりリードは初めて」だそうだ。

昨日の「ラビリンス10d」のRPより意義がありうれしかったとの弁でした。

DSCF2124_convert_20140413175922.jpg
二人のアイランドを登るGrams

最後に私が登りヌンチャクを回集して、
今回のクライミングは終了しました。

次回の目標は、パピヨンと岬めぐりである。

DSCF2035_convert_20140413180012.jpg

記録:
初日:
カノープス10b RP
甌穴群11d     トップアウト?
甌穴群11d 核心部まで
潮騒エクスタシー10b 再登

2日目:
カノープス10b 再登
甌穴群11d 核心部まで
⑦ 甌穴群11d RP
二人のアイランド11a 再登 
  
DSCF2126_convert_20140413175948.jpg
日和佐の海

徳島・日和佐(1日目)

期間:2014.03.23~24
参加者:酔っ払い集団9名、Gramps

DSCF1708_convert_20140324174812.jpg
キャンプサイトのある恵比寿浜

「酔っ払い集団」からお誘いを受けご一緒させてもらいました。

日和佐はずっと行きたく思っていたエリアなのに
機会があるごとにその都度都合が悪くなり行けなくなっていました。

今回やっと念願がかない行けることになりうれしい。

3月22日(土):

DSCF1710_convert_20140324174841.jpg
途中の展望台から
岩場へのアプローチは一山登って展望台へ。そこからトラバース気味に下っていく。

大阪4時半出発、現地キャンプサイトには8時45分到着。
岩場には9時45分着。既に何組かの顔見知りの方たちが登っておられた。

DSCF1711_convert_20140324174905.jpg
もうすぐ岩場

天気も良く素晴らしいロケーションである。
青い海に点々と浮かぶ島。

気持ちが良い。
それにポカポカと温かい。

DSCF1712_convert_20140324174942.jpg
ひだまりエリアの「カノープス10b」を登るNewK2さん。ビレーするはMiwaちゃん

朝が早かったせいもあり、うとうとしそうだ。

用意をして、「岬めぐり12b」にレッドポイントをかけているK2君が「潮騒エクスタシー10b」でアップ。
続いて私も登らせてもらう。何とかOSできた。

DSCF1716_convert_20140324175012.jpg
「潮騒エクスタシー10b」を登るGramps
ビレーは大丈夫かな?

DSCF1733_convert_20140324175045.jpg
「潮騒エクスタシー」でアップするHiroさん

私は続いて「カノープス10b」を登る。
終了点間際の乗越で左手にカチ、右手はマントルを効かせて、

右足をあげよいしょで乗りあがろうとした瞬間左手に持ったカチが剥がれフォール。
3mほど落ちて止めてくれた(ビレーヤーChowChow君)。

びっくりしました。安易し過ぎたと反省。

DSCF1735_convert_20140324175704.jpg
「カノープス10b」を登るChowChow君

DSCF1737_convert_20140324175804.jpg
「カノープス」を登るUnaちゃん

DSCF1736_convert_20140324175737.jpg
「潮騒エクスタシー」を登るMrs Namiさん

DSCF1743_convert_20140324175927.jpg
「潮騒・・・」を登るRiePon

K2君は1本では、まだアップが足りないということで、
今度は「二人のアイランド11a」を登る。

続いて私もトライ。ここもOSできうれしい。
登ると暑いくらいだ。

DSCF1741_convert_20140324175904.jpg
「二人のアイランド11a」を登るGramps

DSCF1751_convert_20140324180044.jpg
「潮騒・・・」を登るMSDさん

いよいよK2君の「岬めぐり」のRPトライ。
彼は過去2日訪れていて、今日は3回目の訪問。

今日は岬めぐりが狙いでひそかに燃えている。

5ピン目くらいのところでテンション。
レストの後2回ほどテンションが入ってトップアウトした。

RPのつもりが上手くいかなかったので残念でした。

続いて私の番である。
「トップアウトはしてや!」のK2君の上からの目線に,
「命令するなよ」と思わず言い返したもののトップアウトできるのか心配。

果たして、テンション掛けっぱなしで、
何とかトップアウトできやれやれ。

新しいトゥエルブ挑戦は6~7年振り、
しかも被っているルートもほとんど登っていないので散々なこのていたらく。

昼からもう1便出す予定が、
今日は大盛況で時間切れ、これでおしまいとなる。

DSCF1744_convert_20140324180011.jpg
ひだまりエリア全景
登っている人が小さいので、分かりずらいが、左から潮騒エクスタシー、カノープス、幸せな海亀、登れタイヤキくん、フィッシュダンス

夜はそれぞれグループごとに食材を仕入れて夕食とする。
我々は、K2、ChowChow君と3人で、K2食長にお任せ。

DSCF1759_convert_20140324180141.jpg
夕食準備

DSCF1762_convert_20140324180117.jpg
宴会風景

みなさん結構飲まれていたようだが、
10時過ぎに寝させてもらう。