大阪ぽっぽ会 会員・ Grampsの山行

岩登り、縦走を中心に春夏秋冬楽しんでいます。

     鳳来 

期間:2013.05.14夜~05.15
参加者:ムッシュ、NewK2、B.Voice、Gramps

DSCF9055_convert_20130518093353.jpg
ガンコ岩の隣にある御神体・父岩(ち岩)全景

鳳来は9年振りの訪問である。
阪急南茨木20時集合。

今日は名神が工事で大津まで使えないので、
近畿道、第二京阪、京滋バイパスを利用して草津に。
便利になったものだ。

草津からは新名神→東名阪→東名→新東名→三遠南信自動車道を利用すれば登山口まで後20分で行ける。
こちらも便利になりました。

一杯飲んで車とテントで仮眠。

5月15日(水):

6時起床、
コンビニによって食料、行動食、飲料水を調達して登山口広場で朝食。

前日から来ているパーティーと合流して、岩場に向かう。

今回はガンコ岩。

この岩場は初めてである。

DSCF8986_convert_20130518093002.jpg
キツネの嫁入りを登るKさん

なかなか落ち着いた雰囲気のあるところである。
今日は我々関西人8名で独占(後に関西人2人が参加で総勢10名になりました)

DSCF9028_convert_20130518093133.jpg
冷たいやつ11aを登U田さん

1本目:講習会ルート5.7 OS

DSCF9029_convert_20130518093204.jpg
ゆか11aをトライするムッシュさん

2本目:かんたん 10a OS 結構厳しかった。

DSCF9014_convert_20130518093106.jpg
どすこい11aをRPしてにっこりのリエポン

3本目:タップダンサー 10d
2本目よりグレードが上ではあるが登り易かった。

DSCF9037_convert_20130518093228.jpg
タップダンサーをトライするNewK2さん

4本目:キツネの嫁入り 11c
4ピン目を取って次のムーブが分からずにテンション。
後はテンテンで計4テン。なかなか面白いルートでした。

DSCF8989_convert_20130518093610.jpg
キツネの嫁入りをトライするIさん

5本目:キツネの嫁入り 11c
今度は2ピン目と3ピン目でまごまごしてしまった。

やはり4ピン目を取ってテンション。
持久力が無くなっているのを痛感。

続いて登るも最終地点で右からの左のホールドが掴めずにテンションしてしまった。

DSCF9007_convert_20130518093039.jpg
キツネの嫁入りをトライするGramps

DSCF9040_convert_20130518093323.jpg
キツネの嫁入りをワンテン地獄から抜け出し見事RPしたB.Voiceさん

DSCF9039_convert_20130518093258.jpg
これから欲しい防虫ネット

今日はこれで終了。

フリークライミングをし出すとやはりグレードを求めて登りたくなる。
登れるためには、フリーに専念しないと登れない。

でもクラックも、アイスも、ミックスもしたいのジレンマに陥ることははいつものことか?

DSCF9054_convert_20130518093432.jpg
帰り道にて

この日も関西は相当暑かったようで、
ここでさわやかな一日を過ごせたことに感謝。

DSCF9057_convert_20130518093457.jpg
美しい清流と滑の脇を通って

瑞浪・屏風山

期間:2013.04.03夜~04
参加者:DanJoh、Ultra、Gramps

DSCF8709_convert_20130406133823.jpg
展望台エリアから見た瑞浪の街

今季初めての訪問である。
怪我をしたためクラックも今季初めてのトライである。

3日~4日の2日間で行く予定であったが、
天候の関係で1日のみのクライミングになってしまった。

昨日と打って変わって、今日は快晴に近く気持ちが良い。
が少々暑いのが残念であるも贅沢は言えない。

桜は盛りを少し過ぎているもののまだまだきれいである。
三つ葉つつじが満開で美しく咲いている。

久しぶりのクラックのためトップロープでトライしました。
最初は全くダメでしたが、
少しだけ以前のレベルまで戻ったかな?という今日のクライミングでした。

トライしたルートと結果:

1)11秀則コーナー5.9 TR ノーテン

DSCF8690_convert_20130406133907.jpg
秀則コーナー5.9のDanJohさん

2)11秀則コーナー5.9 TR ノーテン

DSCF8693_convert_20130406133938.jpg
エースをねらえのGramps

3)2エースをねらえ10b TR 下部でワンテン

DSCF8721_convert_20130406134001.jpg
満開の三つ葉つつじ

4)2エースをねらえ10b TR&バックロープカム ノーテン

DSCF8698_convert_20130406134026.jpg
エースをねらえのDanJohさん

DSCF8702_convert_20130406134053.jpg
DanJohさんを確保

DSCF8711_convert_20130406134325.jpg
エースをねらえの下部を登るUltraさん

5)7ハッピークラック10a TRノーテン

DSCF8717_convert_20130406134141.jpg
無名スラブの10aをの登るDanJohとUltraさん

6)7ハッピークラック10a TR出だしで足指痛く断念
7)7.5ロンパールーム右のスラブ 10a リード ノーテン

DSCF8725_convert_20130406134246.jpg
無名スラブ10aを登るGramps

DSCF8703_convert_20130406134114.jpg
エースをねらえの上部を登るUltraさん

DSCF8723_convert_20130406134206.jpg
三つ葉つつじ満開


以上
GW後半 瑞浪&御在所・藤内壁(瑞浪編)

DSCF4128_convert_20120506153037.jpg
大岩から見た今日の瑞浪市街地(晴れてよかった)

 期間:2012.5.3(木)夕~5日(土)
 参加者:牧師、Shokuda、Hiyoko、Seghro、Yousaku、Gramps

後半は小川山に行くところでしたが天気が思わしくなく
(私以外は岳沢周辺)中止して、近場の御在所に変更する。

5月3日:御在所へ
18時に阪急南茨木集合、
途中で夕食を摂り御在所の近くに幕営。

月も出ていて天気上々。
ただえらく風がきつい。
小宴会をして23時に就寝。

夜中に目覚めたら雨が微かの音でテントを叩いている。

5月4日:瑞浪
5時半起床。未だしとしとと降っている。


東の方は日が当っているようだ。もう少し様子を見ることにする。
9時今日は駄目だ。転戦を決める。行く先は瑞浪。

明日の行き先はクライミングを終えてから決めることにする。

高速道路は少し混んでいたが11時に到着。
天気は曇り。

登り始めていたら晴れ間も出てきて楽しいクライミング日和になる。
既に展望台附近は一杯のため大岩周辺に移動する。

そこは誰もいなく我々で独占状態。
ここの岩場はHiyokoさんと私以外は初訪問だそうだ。

私たちが登ったルート(記録は私自身のもの)

1本目:25ティータイム5.8 RP(2回目)

DSCF4097_convert_20120506153110.jpg
ティータイム5.8をOSの牧師

DSCF4099_convert_20120506153137.jpg
続いてティータイムをFLするHiyoko

2本目:25.6ランチ(ティータイムの2つ右横10a?(スラブ) ノーテン

DSCF4105_convert_20120506153212.jpg
ランチ10a?を登るSeghro

3本目:26なんてたってアイドル10b(スラブ)TR(左からと直登)ノーテン

DSCF4107_convert_20120506153248.jpg
なてたってアイドル10bを登る?Shokuda。テンション!

4本目:26なんてたってアイドル10b(スラブ)リード(左から)ノーテン

DSCF4110_convert_20120506153326.jpg
なんてたってアイドルをトライするYousaku

5本目:29アタックNO1、10b(クラック)TR&バックロープ(カムを噛ましながらのノーテン)

DSCF4115_convert_20120506153356.jpg
アタックNO1をトライするSeghro
盛んに声が出ていましたね

DSCF4121_convert_20120506153538.jpg
アタックNO1のGramps

6本目:31ウォーターシュート5.9(スラブ)リードノーテン

DSCF4118_convert_20120506153426.jpg
ウォーターシュート5.9をOSした牧師

DSCF4135_convert_20120506153744.jpg
ウォーターシュートを登るShokuta

7本目:29アタックNO1、10b(クラック) TRノーテン

DSCF4119_convert_20120506153500.jpg
アタックNO1をトライするHiyoko。
残念今日ももう一歩でノーテンションだったのに!


皆さん結構楽しんでくれ、今日の瑞浪への転戦成功裏に終りました。

DSCF4129_convert_20120506153828.jpg
水田にはもう水が張られていました。

この後明日のクライミングはやっぱり御在所に決定。
中央道は大渋滞のため下道を春日井まで走り、
そこから高速で四日市まで行き、途中で買い物を済ませてテン場へ。

DSCF4137_convert_20120506154008.jpg DSCF4141_convert_20120506154044.jpg
今日の夕食

明日の行動は次のブログ「御在所」へ

記録:
3日:阪急南茨木18:00→御在所幕営地21:00、23時就寝
4日:起床6:00、9:00→瑞浪11:00、17:00→御在所幕営地20:00、就寝24:00

瑞浪・屏風山

期間:2012.03.27
参加者:ひよこ、NewK2、K2、HanaKin、HanaMi、Yumiちゃん、Hidemiちゃん、もうじき12、Yosikoちゃん、Yosieちゃん

今回は1台で行く予定がこんなに大勢になってしまった。
それはそれで楽しかったが、

我々はひよこ・NewK2・Grampsのパーティーで行動し
こじんまりとした行動が出来たが、

残りの8名はHanaKin/Mi教室状態になってしまい、
K2、Hana夫妻には申し訳なかったです。

今日は5月後半のインスボンを意識してスラブを中心に練習することを主眼に置いていたが、
クラックも気になるところである。

DSCF3586_convert_20120329195253.jpg
ロンパールーム初トライのひよこさん

先ず最初にロンパールーム(スラブ5.9)でアップのつもりが、
スラブは何度登っても恐い。
アップが正にアップ・アップになってしまった。

DSCF3589_convert_20120329195325.jpg
スラブは同じところを何回登っても恐い

1本目:ロンパールーム(右から):
今日は濡れていないので気持ち的には楽であるが
出だしがなかなか難しい。

それでも何とかクリアーできほっとする。
3ピン目から4ピン目が遠い。

ドキドキしながらのリード。
ここで落ちたらどこまでズリズリかと思うとやっぱり恐い。

一体何のために登っているのだ…それでも何とか登れてほっとする。

DSCF3591_convert_20120329195354.jpg
ロンパールームを登るNewK2さん。この後見事RPでした。

2本目:同じところを再度リード。
今度は出始めでテンション。
やっぱり集中力か?スラブは厳しい。

3本目:エースをねらえ:
ルートが空いたのでトップロープを掛ける。

最初にひよこさん。初めてのトライ。難しそう。途中で降りてきた。

DSCF3592_convert_20120329195422.jpg
エースをねらえをトライするひよこさん。根性の人なのに何故か途中で下りて来た。
2回目は軽くトップアウトしました。

続いてNewK2さん。
何回かトライしているのでノーテンで登る。

DSCF3594_convert_20120329195449.jpg
NewK2さんのエースをねらえ。ノーテンでした。2回目は何故か???でした。

続いて私はリードをしてみようかと思ったが、
とりあえずバックロープをしてTRでトライしてみる。

ノーテンでいけたが、途中ランナウトしている。
次はこのところを上手くカムを噛ましてリードしてみよう。

4本目:エースをねらえ:
昼食後、ひよこ、NewK2さんの後にリードをしてみる。

先ほどランナウトした箇所に上手くカムか噛ませたので、できると確信。

核心部の体勢を左向きから右向きに上手く変えることが出来た。
これでRPできると自分自信を励まし、はげまし何とかRPが出来た。
嬉しい。

DSCF3604_convert_20120329195517.jpg
エースをねらえ。RPできました。嬉しかった。Gramps

アタックNO1より難しかったが、
トライ回数はこちらの方が少なかった。

5本目:なんてたってアイドル:
RPしているのだからリードしなくちゃならないルートだが何故かTRに甘んじてしまった。
その代わり直登をしてみる。

6本目:続いて右隣の11aのスラブをTRでトライ。
テンテンに終る。

DSCF3605_convert_20120329195547.jpg
スラブ・無名ルート・11aを登るNewK2さん。

7本目:ティータイムの2つ右隣(多分ルート名ランチタイム):
DSCF3606_convert_20120329195617.jpg
無名ルート?(ランチタイム?)をリードするGramps。

アルパインチックの面白いスラブである
(MOSできたからこんなことをいえるのかな?)

5時をまわってしまったので急いで片付け下山。

DSCF3608_convert_20120329195643.jpg
今日の参加者

今日も素晴らしい穏やかな晴れた一日に感謝。

18時出発。途中多賀SAで餃子を食べて帰阪(阪急上牧駅21時45分着)
瑞浪・屏風山
P3110575_2_convert_20120316172044.jpg

期間:2012.03.10~11
参加者:DnJoh、NewK2、Nomachie、Gramps
photo by Nomachie & DnJoh

P3100441_2_convert_20120316172136.jpg
大岩より(アタックNO1の上)

7日、8日と訪れ、昨日一日は大阪に戻って休養して、今日明日と瑞浪での贅沢なクライミング三昧。
スラブ、クラックが面白くなってきている。

といっても上達しないもどかしさはあるが。

昨日の雨というよりこちらは今朝8時過ぎまで降っていた様だ。
午前中は乾いているところを求めてのクライミングとなる。

天気もイマイチでなかなか晴れてくれない。
お陰で土曜日なのに空いている。
こんな状況では地元の人たちは来ないのはあたりまえか。

P3100450_2_convert_20120316172213.jpg
アタックNO1のDnJohさん

1本目:ウオームアップを兼ねてロンパールーム(スラブ)。

出だしが未だ濡れているのでいやらしいが何とか登れそうなのでトライ。
何回も登っているのに未だビビリが入る。

P3100454_2_convert_20120316172240.jpg
アタックNO1のNewK2さん

2本目:アタックNO1(クラック10b)。

なんてたってアイドル(スラブ)を登ろうと行ってみたらずぶ濡れ状態。

アタックNO1は下から見た状態では下部のスラブは濡れているがクラック部分は乾いているようだ。
トップロープを張ってトライ。

バックロープをしてカムを噛ましながら登ってみる。
ノーテンでいけた。

P3100459_2_convert_20120316172312.jpg
アタックNO1の登攀準備のGramps

3本目:アタックNO1:先ほど中間部でランナウトしたので、

再度 TR&バックロープでカムを噛ましながら登ってみる。
今回もノーテンでいけた。

4本目:アタックNO1。リードをしてみる。
ちょっと緊張感の中比較的スムーズに登れた気がする。

RPができた。嬉しい!

P3100466_2_convert_20120316172342.jpg
アタックNO1をRPできた。

5本目:なんてたってアイドル(スラブ10b)。
午後になったらここも乾いてきた。

RPしていたが、TRで新しい靴の試しのぼり。
いつものように左に廻りこんで登ってみる。何とかノーテンで登れた。

続いて少し降りて直登をして見る。
これもなんとかノーテンで登れた。

P3100470_2_convert_20120316172416.jpg
なんてたってアイドルを登るNomachieさん

6本目:その横の11aのスラブをTRで新しい靴で登ってみる。
テンション、テンション。
やっぱりこの靴(アナサジ)では技術の無い私には無理のようだ。

P3100476_2_convert_20120316172449.jpg
無名ルート11aを登るGramps

今日はこれでおしまい。
天気はイマイチであったが雨も降らずに何とか登れたことに感謝。

P3100480_2_convert_20120316172552.jpg
同じく無名ルート11aを登るNomachieさん

この後お風呂に行って、夕食はいつもの台湾料理。
安くて、うまくて、量があり、おまけに帰りにはサービス券まで頂き満足、満足。

P3100481_2_convert_20120316172623.jpg
お風呂を待つ間にストレッチ

3月11日:
5時起床。
今回は飲みすぎに注意した(したかな?)のか二日酔いは無く、頭もすっきりしている。
それに少々寒いが天気も良く気持ちのよい朝だ。

P3110485_2_convert_20120316172658.jpg
展望台で準備をするDnJohさんとNew K2さん

8時半に岩場に到着。
K2・Ultraさんは随分早くから来て登り始めているようだ。

1本目:ロンパールームの右側のスラブ(スラブ10a)。ここでアップ。

このルートOSしているが、やはり登ってみると恐ろしい。
これがナインとはなんて言っていたら、地元の人から10aですよと。
やっぱりね!

(いつもの言葉)何とかノーテンで登れ、
ほっとする。

P3110488_2_convert_20120316172727.jpg
ロンパールーム右側の無名スラブ10aを登り終えたGramps

2本目:TR。続けて今度は右からで登ってみる。
TRだと(先ほどより)楽に登れた。

3本目:エースをねらえ(クラック10b)。TR。
バックロープ&カムで登ってみる。

残念ながらワンテン。
もう一度登ってみようと思っていたが、
何故かロープが外されてしまったので諦める。

P3110497_2_convert_20120316172831.jpg
エースをねらえを登るNomachie

4本目:ハッピークラック(10a)TR。
久し振りのトライ。ムーブをすっかり忘れている。

残念ながらノーテンははるか遠い。
2テンでやっと登れた。

P3110501_2_convert_20120316172919.jpg
ダーリンスラブをトライするNew K2さん

5本目:同じく。
今度はノーテンで登れたが、がむしゃらに力で登った感じで今ひとつ。

P3110547_2_convert_20120316173002.jpg
ダーリンスラブ10bを登るDn Johさん

6本目:ダーリンスラブ(10a)。OSできた。
スラブの10aオンサイトは。嬉しい!

P3110522_2_convert_20120316173037.jpg
ダーリンスラブをOSトライするGramps


7本目:同じところを再度 TRでトライ。
ノーテン。スムーズに登れた。

P3110526_2_convert_20120316173107.jpg
ダーリンスラブを登るNomachieさん

P3110560_2_convert_20120316173145.jpg
あ~らよ!のクラック(オフウイドス)次回登りたい

8本目:秀則コーナー(クラック5.9)今日はこれで終って帰ることにしていたが登りたくなってトライ。
ナッツを含めて5本も取って登る。

P3110566_2_convert_20120316173231.jpg
K2君の真剣な目!

今日は昼からやや曇って風も出たが素晴らしい一日でした。感謝。

DSCN2720_convert_20120316173409.jpg
展望台から撮ってくれたアタックNO1を登るGramps。見えるかな?