大阪ぽっぽ会 会員・ Grampsの山行

岩登り、縦走を中心に春夏秋冬楽しんでいます。

梅雨の晴れ間の烏帽子岩

2017.06.26

昨日は雨、降らなければ行こうと参集連絡が入る。
果たしてお日様も出てクライミングができました。

DSCF4816_convert_20170626212438.jpg
熊カンテを登る J u n 3 。

今日の課題はおばあちゃんをリードすることであったが、カムを持ってくるのを忘れてしまった。

①②タイムトンネル、すきま風(TR)
③④寄ってらしゃい、ジャスティース(TR)
  寄ってらしゃいは核心部の細かいホールド、パーミングも滑っていたが、何とか保持でき登れると思った瞬間、右足の細かいス タンスを外してしまいフォール。

DSCF4821_convert_20170626212501.jpg
お米をリードして、アルゼンチリを登り返す Ya m a さん。

⑤⑥⑦太陽がイッパイ、林スラブ(TR)、アフターバイト(TR)。
 林スラブは核心部の右ホールドが滑って捉えられずにフォール。滑っても登れるようになりたい!

⑧⑨いじわるお米、アルゼンチリ(TR)

⑩⑪⑫タフ、おじいちゃん(TR)、おばあちゃん(TR)
 タフは前回と違い力を入れずに登れ満足です(ノーテン率14/17・8割2分3厘)、おばあちゃんは9/11)

DSCF4824_convert_20170626212520.jpg
ゴールドフィンガーを登る A l f o n z o さん 。
 
⑬⑭ゴールドフィンガー、イナバウア

明日からまた雨なので頑張ってしまった。
やりすぎ、やりすぎ!気をつけなくちゃ。



めちゃくちゃ暑かった不動岩

2017.06.24

DSCF4798_convert_20170625095703.jpg
Bab さんに、登る前にみんなでお水やりとお参り。

昨日の烏帽子も暑かったが、今日の不動は蒸し暑かった。
滑りまくってホールドが掴めません。

①ミート&ポテト:滑りはそんなに感じなかった?
②タイコ:マスター、ワンテン
  ハング上の穴ホールドに右手が届かない。
  クライムダウンして再度トライ。足のスタンス位置が間違ていたようだ。疲れてしまった。
  最近ホールド、スタンス位置をよく間違える。
  上部核心部の右手斜めホールドが効かない。滑る。(下で体力を消耗したせいもあるか?)

DSCF4799_convert_20170625095732.jpg
久しぶりの外岩の牧師さん。

DSCF4804_convert_20170625095759.jpg
ミート&ポテトをトライするSango さん。
もうすぐ行けそう。膝を早く治して頑張れ!

③ワンマンショー:マスター:2テン
 下部のフェースが滑るので力が入り過ぎました。やっとのことでハング下に。
 ハング上の2つ目のクリップは右手でカチ持ちして掛けるのだが、滑り必至なので皆んながされている下のガバを掴んでかけて
 みた。それから上に登るのに力尽きテンション。その上部でもまたテンションでした。

DSCF4808_convert_20170625095828.jpg
久しぶりの外岩の牧師。
歳、としと言っているが、まだまだ若い。少しやれば勘はすぐ戻る運動能力の持ち主だ!
最近飲み過ぎのようだが気を付けて!(私も!!!)
終わってからの大北前ではさすがに控えていたようです。


DSCF4809_convert_20170625095847.jpg
小熊物語をトライする Porta さん。
粘りに脱帽です。
Porta さんの前に Sanggo ちゃんもトライしました。お二人ともフェースは得意なのか、なかなかうまい!


④小熊物語:テンテン
 ワンマンショーを終わってヌンチャク掛けしながら下りる。
 湿度が上がってフェースはますます滑る。必死のパッチで登り切ると、ハング下のヌンチャク掛けを忘れていた。
 いつも持っている予備のヌンチャクも持っていない(明らかなヒヤリハットである)。
 下のヌンチャクのところまで降りてテンションして工作をしてハングしたにヌンチャク掛けをすます(汗びっしょり)。

 ハング上からは身体が火照ってしまっているのか、指先はヌメヌメで掴むホールドがすべて滑ってつかめない。
 とにかく回収のために各駅停車で終了点まで。散々でした。こんな日もあるんだ。

DSCF4802_convert_20170625095908.jpg
今夏の山行のために練習に余念のないPoi 君とミオさん。
頑張れ!お二人さん

終わって大北前で反省会。調子に乗り過ぎました。皆さんは節制されていた素晴らしい!

DSCF4815_convert_20170625095937.jpg
こちらは?人席。
「リトルボーイ」今日は再RPと意気込んできたが、身体が重い、天候コンディション悪いで、先週の軽やかさが見られな~い!
またのお楽しみですね。


DSCF4811_convert_20170625095959.jpg
こちらはワコード席?

6月25日(日)一日雨の予報の雨の間に。
歩けました。空身で4km。53分かかって・・・4日前に2㎞歩けたので4kmは歩ける予感がした。

帰宅して30分、悪ノリして今度は2㎞走ってみる。なんと痛みも痺れもなく走れました。18分かかってですが…
このまま順調に進めば、夏山に行ける希望が出てきました。
どなたか誘ってみてやってください!


ものすごく暑かった烏帽子岩

2017.06.23

今季一番の暑さだった。
汗は出っぱなし、岩は滑る。

DSCF4793_convert_20170623201133.jpg
おじいちゃんを登るYama さん。
トップロープであるがきれいに登れている。そろそろリードルートの候補にして如何でしょうか?

①タイムトンネル:なぜか足が滑る。より慎重に登るようにしました。いつものように「すきま風」は登らず。
②ゴールドフィンガー:スリップを気を付けて登る。登るたびに大汗をかく。

DSCF4789_convert_20170623201027.jpg
アフターバイトを登る J u n 3。

③イナバウア:下部も慎重に、上部はいつもの登りと、直登を試みてみました。

DSCF4792_convert_20170623201112.jpg
おじいちゃんを登る I n a c h i e さん。

④⑤⑥タフ、おじいちゃん(TR)、おばあちゃん(TR):タフは右手が滑り必死で止め、何とか登れましたが、エネルギーを使ってしまいました。
続いておじいちゃんも力んで登ったようです。
最後のおばあちゃんは疲れていて、ムーブ間違いで苦戦して、やっと登れました。
(タフノーテン率13/16・8割1分5厘)、おばあちゃんは8/10)

DSCF4791_convert_20170623201051.jpg
頑張り A l o h a さん。
ズームで撮ったためどこのルートかわからなくなってしまいました。ごめんなさい。

昼からは
⑦⑧ウイング、ジャスティース(TR):今日はジャスティースをリードで登ろうかと思ったが、核心部を登るとき太陽がもろに目に入る時刻のため諦めました。

DSCF4795_convert_20170623201154.jpg
おじいちゃんを登るKoji さん。

⑨寄ってらしゃい:核心部の左手ホールドを触った途端滑ってしまう、その後の右手のパーミングも保持できない。
   今日は諦めてA0 でのぼる。

DSCF4796_convert_20170623201212.jpg
おばあちゃんをトライするA l f o n z o さん。

皆さんより一足お先に14時でクライミングは終了。
今日の暑さで、暑さ慣れすればラッキーである。



烏帽子岩

2017.06.20

明日は雨の天気予報のため、予定を急きょ変更してきました。

ある山岳会が平日なのに例会をされていました。
大勢の若者が参加されていたのには驚きでした。

DSCF4774_convert_20170621111430.jpg
タフをトライするIna chie さん。
お隣はある山岳会の若者T さん。

①②タイムトンネル、すきま風(TR)
③④寄ってらしゃい、屋根の上のバイオリン弾き
 寄ってらしゃいは核心部で右手が保持できずにワンテン(滑りと言い訳)
⑤⑥ジャスティース(TR)、タキシードボディー(TR)
 タキシードボディーはまだまだテンテンでした。

DSCF4778_convert_20170621111448.jpg
いつものところをトライするDNJ さん。

昼食後
⑦タフ:何とかノーテンで行けました。ノーテン率が上がりました12/15(8 割)
⑧⑨おじいちゃん、おばあちゃん(TR)
 おばあちゃんもノーテンで行けました。ノーテン率7/9(7割7分7厘)

今日は何となく疲れているようなので皆さんよりお先にお終いにしました。

DSCF4780_convert_20170621111523.jpg
寄ってらしゃいをトライするKoji さん。
まだまだ時間があるので頑張って登っておられました。

大北前で少し飲んで、夕方からの会の運営委員会に出席。

6 月21日夕方:
空身で2 ㎞ 歩けました。めっちゃ嬉しい!
不動岩

2017.06.18

不動正面はGYクラブとぽっぽ会グループの計8名でした。
天気予報では曇りでしたが、青空も見え結構日差しがきつかったです。

DSCF4745_convert_20170618214037.jpg
小熊をトライするGYグラブのKM さん。
もうムーブもできておりRPは時間の問題。
残念ながら今日はできませんでしたが・・・


①ミート&ポテト

DSCF4748_convert_20170618214103.jpg
リトルボーイをトライするMototoro さん。
今日は再RP できませんでしたが、来週絶対に再RPするそうです。

②タイコ:20日前に3か月ぶりだったがマスターでノーテンデ登れた。
その自信で20日振りだが今日もノーテンデ登れた。うれしい。

DSCF4751_convert_20170618214126.jpg
丸ちゃんのタイコハング。
ほかは見向きもせずにタイコ一筋です。

DSCF4757_convert_20170618214152.jpg
6 年ぶりに広島から帰ったTaochu のタイコの登り。
まさかのテンションがはいりました。

DSCF4758_convert_20170618214217.jpg
ビレーをするGramps。
立って少しビレーができるようになったようです。

DSCF4760_convert_20170618214309.jpg
多尾ちゃんのテンションで思わず・・・

③ワンマンショー:ワンテン

 なかなかノーテンデは登れなくなりました。が、前回よりもうまく登れるようになりました。

DSCF4762_convert_20170618214347.jpg
バナナを食べて次は???

DSCF4769_convert_20170618214410.jpg
ワンマンを登るGramps。
写真はノーテンデ登れたようだが、ワンテンションかかっております。

④小熊物語:ワンテン
⑤リトルボーイ

DSCF4772_convert_20170618214515.jpg
Nanoha Babさんに挨拶をする。 
ミオちゃん、献花ありがとうございます。 
朝と帰りにミツバツツジに給水をしました。少し元気になってきたようだ。