大阪ぽっぽ会 会員・ Grampsの山行

岩登り、縦走を中心に春夏秋冬楽しんでいます。

京都・西山三山(西山古道) 
 西山三山(光明寺、善峰寺、柳谷観音)と西山古道 

2011年6月19日(日)曇り

最近は30年前に戻ったように近隣の里山歩きに忙しい。

ポンポン山、おおさか環状自然歩道を歩いているうちに、
西山古道に興味がわき今日歩いてみることにする。

西山古道は西山三山(善峰寺、光明寺、柳谷観音)を結ぶ道である。
昔は信仰の道として利用されていたが、いつしか忘れられた道となっていた。

近年NPO法人の方たちがこの忘れられていた道を整備、
復興してくれ素晴らしいハイキング道として甦りました。

三山は別々に何度も訪れているところだが、
一度に全部を訪問したことはなかった。

今日は昔人を偲んで三山めぐりをしてみる。

雑用があり出発が遅れてしまい、
出発地・阪急長岡天神をを出たのが10時15分。

この道を歩くのも久し振り。
天神さんの五条池も結構整備され綺麗ななっている。

DSCF1641_convert_20110620154522.jpg
長岡天満宮の五条池

丹波街道を最初の光明寺に向う。
結構蒸し暑い。

途中から光明寺の真ん前に出る横道がある。
この道は今まで気がつかなかった。

森閑とした中にある光明寺。
参道両側がもみじの緩い傾斜の石段を登りつめると、

法然上人の立像と本堂がどっしりと構えている。

DSCF1643_convert_20110620154753.jpg
光明寺山門

10分ほどで次の善峰寺に向う。

向い芝交差点で左に折れ丹波街道から善峰道に入る。
竹やぶを通り抜け、
田植えの終った道端から望む西山の峰の頂稜部はガスがかかり、
スケールは違うにしても丁度安曇野から見るアルプスの山々の風情があり思わずシャッターをきる。

DSCF1655_convert_20110620154832.jpg
善峰道から望んだ西山上部は雨雲が掛かっていた

それにしても舗装道路の道は気分的にも疲れそう。
小塩から登りになり元気が出てくる。

ジョッガー、トレールランナーと思われる人たちが思いおもいにこの坂で練習している。

DSCF1661_convert_20110620154913.jpg
バスで参拝に来られた方はこの橋を渡って山門へ

長岡天神から1時間半余善峰さんに門前に到着。
中に入ると結構時間もかかるので今日はここでお参りして、西山古道に向う。

DSCF1663_convert_20110620154951.jpg
善峰寺山門

NO1の番号を記した西山古道の道標が立っている。

DSCF1664_convert_20110620155035.jpg
西山古道スタート地点

小谷に掛かった橋を渡るといきなりの登りである。
がその登り坂も5分もするとアップダウンの少ない小道の散策道となる。

古道に入って10分でポンポン山への分岐。
ここを柳谷観音の道標に従って左のトラバース道を進む。

DSCF1670_convert_20110620155113.jpg
こんな水の流れ落ちている地点が何箇所かあった。梅雨時で水量が多いのかな。

木々の中を歩くので六甲縦走より気持ちが良いなあなんて考えながら歩いていたら、
見覚えのあるポイントに到着。

ポンポン山から下りてきた大沢・善峰分岐である。

ここからは先週天王山から登って来た道を逆走(歩)である。
木立の間からも街が見える。

DSCF1676_convert_20110620155150.jpg
送電線下の展望地から見た長岡京市、京都市街

DSCF1680_convert_20110620155355.jpg
曇り空の下でしたが持ちの良い小道でした。

DSCF1679_convert_20110620155224.jpg
海印寺方面分岐から見た長岡京市街

静かな一人歩きをしばし楽しみながら沢に下りていくと響いた音が一定のリズムで聞こえてくる。
ここ3週連続でここに来ているが気づかなかった。

ししおどしの音である。

DSCF1683_convert_20110620155437.jpg
谷にこだまするのか大きな乾いた音が響いている

沢より登りきり下った所が柳谷観音駐車場である。
その少し手前立石橋方面は土砂崩れのため通行禁止になっている
(先週は立て札がなかった)。

駐車場から右に折れ、最後の訪問寺・柳谷さんへはすぐである。
入り口の両側のアジサイがきれいに咲いていた。

DSCF1692_convert_20110620155520.jpg
立頭山・楊谷寺(柳谷観音)山門

奥のアジサイは未だ早いと聞いたので来週の楽しみとして見に行かず。

アジサイの他に、目に良く効く独鈷水(おこう水)も有名である。
そういえば毎月17日には母がいつもこの水をもらってきていたのを思い出した。

DSCF1694_convert_20110620155556.jpg
独鈷水(おこう水)汲み場

その後ベンチに座っておにぎりを食べていたら
見覚えのある人が山門をくぐって本堂の写真を撮っているではないか?

なんと我が会の前会長のO島君じゃないか。
思わず大声で呼んでしまった。

お互いなんでこんな所にいるのだ???てな顔をしている。
彼とは12日に別れて、もうこれからはあまり会えないかもと思っていたら1週間後にもう会えた。

DSCF1696_convert_20110620155638.jpg
O島さんと。記念写真を撮っていただく。

これからも何度も会えそうな予感がする。

彼は枚方から自転車で来たそうだ。
ここで彼は南に、私は天王山に向うため北にと別れる。

天王山へは北から直ぐ東に変わり、
直ぐに南に方向転換後天王山入り口の道標のところをまた東に入って登って行く。

ここに来て気が変わり、
今日は天王山に登らずにそののまま南に進んで

浄土谷から左折(東)して山道に入り水無瀬川に出るルートに変更する。

およそ250メートル地点で左折しなければならないところを
携帯の不具合で操作しながら歩いていたら通り越してしまった。

と右の道からO島さんが飛び出してきた。
また再会である。

挨拶を交わし水無瀬方面へ軽快に下っていく。
私も戻るのが面倒だったのでそのまま舗装道路を下って尺代に出ることにする。

DSCF1700_convert_20110620155718.jpg
尺代の町並み

尺代からは水無瀬川を渡って若山神社に出る。

DSCF1702_convert_20110620155758.jpg
若山神社北側のお手洗い水

DSCF1704_convert_20110620155845.jpg
境内から見える木津川(淀川)、新幹線、JR、阪急、名神と狭い間に幹線が集中している。

そこで少し休憩して楠公さん公園を経て帰宅。

今日は雨を予測していたが楠公さんから5分ほど降られただけですみ幸運でした。

DSCF1720_convert_20110620160211.jpg
楠公さん公園・青葉茂れる・・・の桜井駅跡。楠木正成父子決別の地。
公園の広さは以前の3分のいになってしまったか?

次回は善峰さんからポンポン山コースを歩いてみたい。6時間(休憩を含む)

記録:
阪急長岡天神10:13~五条池10;20~光明寺10:44,
10:54~向い芝交差点11:21~小塩11:21~善峰寺入口(赤い橋)11:51~山門11:57~

西山古道入口12:10~ポンポン山への分岐12:21~大沢・ポンポン山への分岐~送電線下展望台13:10~柳谷観音第2駐車場13:37~柳谷観音13:40、

14:03~天王山ハイキング道入口14:22~尺代14:56~楠公公園15:42~自宅16:08


西山古道道標
                   道標:通過時間(分岐)
DSCF1664_convert_20110620172420.jpgNO1:12:10(入り口・善峰寺)

DSCF1669_convert_20110620172710.jpgNO2:12:21(ポンポン山への分岐)

DSCF1672_convert_20110620172835.jpgNO3:12:47

DSCF1674_convert_20110620172946.jpgNO4:12:55(大沢・ポンポン山分岐)
DSCF1675_convert_20110620173054.jpgNO5:13:09(送電線下・展望地)

DSCF1677_convert_20110620173149.jpgNO7:13:13(立石橋から奥海印寺への分岐)
DSCF1678_convert_20110620173239.jpgNO8:13:31
DSCF1685_convert_20110620173504.jpgNO9:13:33(ベニーカントリー経由大沢分岐)
DSCF1686_convert_20110620173602.jpgNO10:13:39(立石橋経由光明寺)

NO1:12:10(入り口・善峰寺)
NO2:12:21(ポンポン山への分岐)
NO3:12:47
NO4:12:55(大沢・ポンポン山分岐)
NO5:13:09(送電線下・展望地)
NO6:13:11(沢筋経由・柳谷観音分岐)
NO7:13:13(立石橋から奥海印寺への分岐)
NO8:13:31(
NO9:13:33(ベニーカントリー経由大沢分岐)
NO10:13:39(立石橋経由光明寺)
京都一周トレイル(その6・最終回)  2008.09.03
清滝~苔寺          
                  大阪ぽっぽ会 Gramps


参加者:先輩のN西さん、Babさん、N岡さん、Gramps

DSCF4499_convert_20080922151937.jpg
今日のスタート地点
DSCF4504_convert_20080922154244.jpg
清滝川(1)京都の絵の同好会の方々が数名
DSCF4516_convert_20080922154316.jpg
清滝川(2) 右岸を川沿いに下っていく。明媚なところである。白鷺が1羽獲物を狙っていました。
DSCF4519_convert_20080922152102.jpg
清滝川(3)石橋を渡って右岸へ
DSCF4525_convert_20080922152132.jpg
清滝川と保津川の合流点(ちょっと寄り道になるが一見に値
します)
DSCF4527_convert_20080922152212.jpg
保津川の流れ(合流点にて。ここの岩にクライミングの新しいボルトが打たれていた)
DSCF4540_convert_20080922152302.jpg
もとの場所に戻り六丁峠を越えて鳥居元に(平野屋)
DSCF4543_convert_20080922152343.jpg
平野屋(声を掛けられたが・・・「また来ます」と言って先を急ぐ)
DSCF4547_convert_20080922152418.jpg
町並み・保存家屋(1)
DSCF4549_convert_20080922152453.jpg
町並み・保存家屋(2)
DSCF4550_convert_20080922152529.jpg
町並み・保存家屋(3)
DSCF4551_convert_20080922152600.jpg
町並み・保存家屋(4)
DSCF4555_convert_20080922152633.jpg
化野・念仏寺
DSCF4558_convert_20080922152711.jpg
お土産やさん
DSCF4564_convert_20080922152743.jpg
先の通りから90度右折したところにある湯どうふの知足庵
DSCF4571_convert_20080922152826.jpg
少し行ったところにある二尊院
DSCF4573_convert_20080922152859.jpg
トレイルから少し入って落柿舎
DSCF4576_convert_20080922152933.jpg
トレイルに戻って、振り返り見る落柿舎遠景
DSCF4578_convert_20080922153011.jpg
常光寺前の池
DSCF4579_convert_20080922153149.jpg
DSCF4581_convert_20080922153218.jpg
これから大河内山荘を経て亀山公園へ
DSCF4584_convert_20080922153249.jpg
大河内山荘入り口(前回来た時も入らず。一度入ってみたい)
DSCF4585_convert_20080922153324.jpg
嵐山からの山荘への竹林
DSCF4593_convert_20080922153358.jpg
亀山園公展望書から見た保津川(ここからトロッコ電車、保津峡下りが見られる)
DSCF4605_convert_20080922153432.jpg
角倉了以の像(大堰川(保津川)の水路工事を完工)
DSCF4613_convert_20080922153512.jpg
嵐山保津川(保津川下り)
DSCF4615_convert_20080922153549.jpg
保津川
DSCF4616_convert_20080922153621.jpg
渡月橋を渡って松尾山に向かう
DSCF4634_convert_20080922153651.jpg
松尾山への道
DSCF4643_convert_20080922153735.jpg
松尾山中腹から見た嵐山方面
DSCF4649_convert_20080922153847.jpg
松尾山山頂からの市街(276m)
DSCF4662_convert_20080922153922.jpg
京都トレイル最終地点の苔寺(西方寺)

この後阪急上桂まで歩き飲み屋さんを探すも見当たらない。お好みやさんで完歩を祝って乾杯!
また飲みすぎました。

DSCF4664_convert_20080922154007.jpg
おまけ:
飲みすぎて撮った写真。撮ったこと全然憶えていませんでした。
京都一周トレイル(その5)  2008.08.27
       山幸橋~清滝 
                大阪ぽっぽ会  Gramps


参加者:先輩のNa西さん、NanohaBabさん、Ni岡さん、Gramps

DSCF4047_convert_20080922111139.jpg
出町柳よりバスで山幸橋へ

DSCF4048_convert_20080922111214.jpg
今日のスタート地点・山幸橋

DSCF4054_convert_20080922111255.jpg
北山杉が美しい(1)

DSCF4058_convert_20080922111343.jpg
静かな杉林の中を進んで・・

DSCF4059_convert_20080922111421.jpg
北山杉(2)。 

ぽっぽ会に北山と杉山がいるそうだ。それに秋山も・・・ぽっぽ3名山だそうです。うそ!/span>


DSCF4065_convert_20080922111452.jpg
小峠   ちょっと早すぎるが、ここで一休み。

DSCF4068_convert_20080922111528.jpg
またまた、北山、杉山! それにしてもきれいですね

DSCF4073_convert_20080922111603.jpg
枝打ち、間伐された杉林

DSCF4077_convert_20080922111631.jpg
山を抜けて氷室の村に。コスモスがきれいに咲いていました

DSCF4091_convert_20080922111708.jpg
氷室別れでは左折する

DSCF4101_convert_20080922111748.jpg
京見峠で昼食とする

DSCF4106_convert_20080922111901.jpg
京見峠から見た京の街

DSCF4104_convert_20080922111825.jpg
初めて見た杉の枝打ち   (岩登り大好き人間の私はこんなことやらビルの窓拭き掃除がしたくてしょうがない)

DSCF4111_convert_20080922111932.jpg
上の水峠

マツタケシーズン(9/25~11/10)はこの京見峠経由上の水峠までは進入禁止になる。
迂回路を通ってここ上の水峠にこなくてはならない。(迂回路標識あり)

ルートは舗装道路から京見峠入り口に入らずに、直進して千束迄下りてUターン気味に廻りこんで上の水峠に引き返してくる。
今回我々はここ上の水峠より京見峠に引き返しその迂回路もついでに歩いてきました。
京の街は見下ろせませんが、悪くはありませんでした。


DSCF4150_convert_20080922113423.jpg
上の水峠から少し進むと静かな美しい池がありました (沢の池と先輩)

DSCF4157_convert_20080922112036.jpg
ちょっと停まって、現在地確認中です

DSCF4163_convert_20080922112106.jpg
高尾寸前

DSCF4166_convert_20080922112141.jpg
高尾・白雲橋にて

DSCF4171_convert_20080922112213.jpg
周山街道斜めに横切って清滝方面に

DSCF4175_convert_20080922112255.jpg
清滝川の清流(高尾)(1)

DSCF4176_convert_20080922112338.jpg
清滝川の清流(高尾)(2)

DSCF4190_convert_20080922112442.jpg
N岡さん

DSCF4191_convert_20080922112513.jpg
先輩N西さん

DSCF4192_convert_20080922112543.jpg
Babさん(岩登りで骨折した左手が腫れているかな)

DSCF4194_convert_20080922112614.jpg
Gramps

DSCF4207_convert_20080922112654.jpg
今日の終着点間近

DSCF4208_convert_20080922112734.jpg
バス停までの道にあったなつかしのポスト

DSCF4210_convert_20080922112807.jpg
清滝のバス停このバスで嵐山・京都駅まで。京都在住の先輩はここから2時間歩いて帰るそうです)。
京都一周トレイル(その4)     2008.09.10
             戸寺~山幸橋
             大阪ぽっぽ会 Gramps
DSCF4895_convert_20080921154950.jpg
戸寺バス停前の田舎のコンビニ屋その1

DSCF4897_convert_20080921155025.jpg
田舎のコンビニ屋その2  今日の出発点

DSCF4902_convert_20080921155059.jpg
金毘羅、江文神社方面

DSCF4904_convert_20080921155126.jpg
江文峠への分岐(東海自然歩道の道標)

DSCF4910_convert_20080921155154.jpg
金毘羅への道

DSCF4914_convert_20080921155225.jpg
江文峠の道標 道路を斜交いに横切ってトレイルに入っていく

DSCF4918_convert_20080921155301.jpg
道端に咲いていたフヨウ

DSCF4929_convert_20080921155337.jpg
静原神社の境内にあった杉の大木

DSCF4936_convert_20080921155406.jpg
もう紅葉?通り道の民家の庭先

DSCF4941_convert_20080921155438.jpg
薬王坂への道(静かな谷間

DSCF4943_convert_20080921155510.jpg
弥陀二尊(薬王坂

DSCF4944_convert_20080921155541.jpg
鞍馬への分岐(薬王坂

DSCF4950_convert_20080921155612.jpg
鞍馬寺山門前

DSCF4952_convert_20080921155642.jpg
鞍馬駅

DSCF4953_convert_20080921155711.jpg
鞍馬駅前の天狗

DSCF4958_convert_20080921155742.jpg
夜鳴き峠への分岐 (うっかりすると見過ごしそう)

DSCF4963_convert_20080921155811.jpg
夜泣峠  ここからは向山に向かう

DSCF4968_convert_20080921155843.jpg
向山山頂

DSCF4969_convert_20080921155914.jpg
向山からの眺望 
 
ここから下って、今回の終着点・山幸橋へ。山幸橋からバスの便があるが本数が少ないため叡山電鉄市原駅まで約40分歩く。

DSCF4972_convert_20080921160015.jpg
市原駅
京都一周トレイル(その3) 2008.04.09 
         修学院・離宮道~大原戸寺 
     大阪ぽっぽ会 Gramps

 昨夜十三で少しだけ飲むつもりが、何時帰ったかもわからないほど飲んでしまった。4時半に目覚めたときは少し頭が痛くやばい。5時半の起床時には頭痛も無く一安心と思いきや、用意を済ませた6時半ころになると猛烈な頭痛に襲われ、横になるもとても行けそうに無い。無念と約束破り、いつもの飲みすぎた後の落ち込み。

とにかく行けないことを連絡して横になる。気が付いたら9時前。2時間半ほど爆睡したようだ。不思議と頭痛はすっかり消えている。

今回からカメラ持参したが、急いでいるため撮る時間が無い。

早速用意をして出かける。もちろん朝食抜きである。昨夜も酒のあてのみ。バナナ2本、おにぎり3個、パン少々とポカリ500ml、紅茶500mlをもって出発点修学院離宮道に。

9時集合から2時間遅れで出発。目標は「最終地点・戸寺までに追いつく」。シャリバテが気になる。

先回下ってきた道を水飲対陣跡碑まで一気に登り返す。汗びっしょり。

ここからトレイルに入る。入ったら直ぐのところに見晴らしの良い休憩地があるが汗びっしょりで体がほってているので日当たりを避けて日陰で休憩。
ここでバナナ1本とポカリを飲んで5分休憩後先を急ぐ。

 千種忠顕碑はパスしてとにかく先を急ぐ。この分岐に旧道と新道がある。新道を行くことにする。無線中継搭手前に変な?道標があったがこれは旧道への道しるべかな?と思いつつ直登して行くとやがてロープウェーを潜り広いところに出る。そこは4差路。

ここにトレイルの道標が無いのはおかしいと感じ、パンフを出してみる。果たして次の目標地点はケーブル比叡駅である。
先ほどロープウェーを潜ったということは行き過ぎていると思い、慌てて走って引き返す。先ほどの「道しるべ」。上から見るとちゃんと「右折・ケーブル駅」と明記してある。ここを右折し、回り込んだところにケーブル駅があった。20分のロスタイムである。

 ここでポカリを飲み先を急ぐ。なぜか先ほど引き返した方向に回り込みながら登っているようだ。やがて広いところに出る。やっぱり先ほどのところに出てきた。スキー場跡である。

引き返すときのチェック方法が間違っていた。ケーブル駅だけではなくもう少し先まで読み取ればトレイルからは少し外れるが、引き返さずに前進できていたのにと悔やむ。もう先発隊に追いつくのは絶望だ。

 これからは余り登りも無く時間が稼げそう。延暦寺に入る手前の展望が開けている広場のベンチで少し休憩をして、延暦寺は一気に駆け抜けた感がある。
014jpg_convert_20080921142127.jpg
なんと玉体杉のところに先発隊がいるではないか。13時40分。

015jpg_convert_20080921142208.jpg

歩き出して2時間40分で追いついた。
先発隊はいろいろ調査しもって歩いているので当然かもしれないが、思っていたところより早く追いついた私と、私が追っかけてきていることを知らない先発隊もお互いがびっくり。
(ここから写真を撮りながら歩く)

016jpg_convert_20080921142237.jpg
玉体杉から京都市街を俯瞰する

017jpg_convert_20080921142309.jpg
横高山への道

019jpg_convert_20080921142337.jpg
東海自然歩道と分かれて横高山登り口(直進)

ここからは皆さんのペースに合わせて最後の登り・横高山、水井山の2山を越えて

020jpg_convert_20080921142414.jpg
横高山山頂(767m)

025jpg_convert_20080921142443.jpg
水井山山頂(794m)

026jpg_convert_20080921142509.jpg
再び東海自然歩道に合流して仰峠へ

扇峠
に。
028jpg_convert_20080921142535.jpg

峠からはさらに下って、下っての降りるばかりで疲れていればこれも結構しんどいかもしれない。

 戸寺に15時50分到着。4時間50分のウォーキング&ランでした。

記録:自宅9:36→烏丸10:00,1025→離宮道11:05~梅谷登山口11:20~水飲対陣跡碑11:47,11:52~千草忠顕碑分岐12:12~ロープウェー線下12:26~スキー場跡~ケーブル駅への分岐12:37~ケーブル駅12:40~玉体杉13:40,1350~横高山14:04~水井山14:14~仰木峠14:48,14:55~戸寺バス停15:50,1620→四条河原町17:10

次回:6月4日。四条河原町バス停(四条河原町交差点北西。京都バス)
17号系統・8時59分発→戸寺9時42分着