大阪ぽっぽ会 会員・ Grampsの山行

岩登り、縦走を中心に春夏秋冬楽しんでいます。

烏帽子岩

2017.11.16

今週末からラオスに登りに行きます。
ラオスの岩場は初めてです。

DSCF5873_convert_20171117142942.jpg

長いこと?登っていなかったので手の指皮が薄くなってしまっていました。
先週初めに久しぶりに登ったところヒリヒリで登れなかった。
今日は指皮トレのための3 回目。
少しはマシになりホッとしています。

反対に右肩を痛めてしまいました。
無念!

DSCF5874_convert_20171117143022.jpg
お昼休み風景。

DSCF5875_convert_20171117143048.jpg
相変わらずロープ張りをしてくれています。

記録:
①②タイムトンネル、すきま風(TR)
③④アフターバイト、林スラブ(TR)今週もノーテンデ登れました。
⑤熊カンテ

⑦イナバウア
⑧⑨アルゼンチリ、いじわるお米中(TR)
⑩⑪おじいちゃん、おばあちゃん(TR)ノーテンデ登れました。


細かいフェースは厳しいですね。精一杯の登りをしなくて登れません。

夕方からぽっぽ会の例会です。
今日は新しい方々が参加されました。

DSCF5878_convert_20171117143115.jpg
新しい方を迎えての例会。

琵琶湖テラス、鶏足寺・紅葉

2017.11.13

年に1~2度連れ合いのガス抜きにお付き合い??です。
そういいながら私も結構楽しんできました。

DSCF5774_convert_20171114105008.jpg
琵琶湖大橋。          琵琶湖一周歩きで休憩をした「琵琶湖大橋米プラザ」より。

琵琶湖テラス~メタセコイア並木~紅葉の鶏足寺と一日を楽しんできました。

最初に昨年オープンした「琵琶湖テラス」。
121人乗りの大型ゴンドラで7分で打見山の「琵琶湖テラス」へ誘ってくれます。
これからは歩いて登るよりこんなん頼るようになるのだろうか?

DSCF5782_convert_20171114105037.jpg
琵琶湖テラス(1)。  手前左の人?

ゴンドラを降りてテラスには直行せずに先ずは食事!!!
食後にのんびりとテラスへ散策。
晴れていて素晴らしい眺望ができ感謝!

DSCF5787_convert_20171114105103.jpg
琵琶湖テラス(2)  テラスの前の水盤の青色が映えています。

DSCF5799_convert_20171114105131.jpg
「湖空の鐘」にて。  テラスから遊歩道を先に進んだところにあります。

琵琶湖テラスを後に湖西牧野の「メタセコイア並木の紅葉」を愛でに向かったが、残念ながら少し早かったようです。

DSCF5814_convert_20171114105207.jpg
メタセコイア並木道。  未だ色付いていませんでした。

帰宅して調べたら例年の紅葉は11月下旬から12月上旬とありました。
2.4kmの直線道路の500本くらいあるそうです。

次の目的地「鶏足寺」の紅葉が気になりだしてきました。

DSCF5833_convert_20171114105231.jpg
己高閣入口の紅葉。     鶏足寺の途中にあるところ。

ここが紅葉していたので少し安堵しました。

DSCF5840_convert_20171114105258.jpg
コスモスが奇麗でした。  鶏足寺の途中。

己高寺境内から谷筋(大谷川)に少し下って、そんなにきつくはないが今度は登り坂を詰めていくと鶏足寺の入口に到着。
駐車場からゆっくり歩いて25分です。

DSCF5848_convert_20171114105409.jpg
鶏足寺入口の紅葉。

DSCF5850_convert_20171114105438.jpg
石田三成の辞世がありました。

ここから緩やかな坂道を登ったところに鶏足寺はあります。

DSCF5866_convert_20171114105510.jpg
紅葉。鶏足寺への緩やかな石段

DSCF5859_convert_20171114105536.jpg
鶏足寺の紅葉。

連れ合いの誕生日なので夕食を共にして帰宅しました。
山に出かけているよりお疲れました。









不動岩・アイゼントレ

2017.11.11
参加者:かつ、Porta、Tam、Gramps

DSCF5761_convert_20171112093515.jpg
Nanoha Bab さん。

今日も我々のみ。土曜日なのにどうしたことか?
何処かえ行く目的がないのにアイゼントレ。
強いて言えば、12月に八ヶ岳でアイス、2月に層雲峡でアイスの予定があるだけ。

それでもアイゼンで登るのも楽しい。
クライミングシューズなら簡単に登れるところが結構難しい。
それがまた面白いのかもしれない。

DSCF5762_convert_20171112093540.jpg
砂かぶりをユマールでトライするTam 君。

午前中に東壁中央左、東壁クラック右を登る。

DSCF5763_convert_20171112093604.jpg
昼食タイム。
DSCF5764_convert_20171112093623.jpg
今季初めてカップラーメンを食べました。あったかいものが良くなってきました。

昼からはクラックとその右のカンテをトライしました。
カンテを必至でしたがノーテンで登れたので満足です。

DSCF5765_convert_20171112093644.jpg
懸垂準備をするお二人。

Porta さんは、クライミングシューズで2ピッチリードしました。
そしてフォローでアイゼントレをされました。
指導のかつ君お疲れさまでした。

今回も全てユマールで登りました。

早めに終わり正面のミート&ポテトとリトルボーイの2本トライしました。
Porta さん、今日の目標・ノーテンデミート&ポテトをでしたが次回に伸ばされました。

DSCF5768_convert_20171112093841.jpg
ミート&ポテトを頑張って登るPorta さん。

DSCF5769_convert_20171112093728.jpg
頑張るかつ君。

記録:
①東壁中央左
②クラック右
③クラック
④カンテ


アイゼン:4本/8本








不動岩・アイゼントレ

2017.11.10
参加者:Mototoro、Sango、Miwmiw、Peanats、Gramps

今シーズン初めてのアイゼントレーニング。
不動は我々のみ、静かな不動だ。

DSCF5733_convert_20171111214349.jpg
大テラスにて。

DSCF5737_convert_20171111214458.jpg
不動岩周辺も色図いてきました。

DSCF5734_convert_20171111214411.jpg
Bab さんも3年6か月過ぎました。
献花ありがとうございました。

今シーズン初めてのアイゼントレだったので、
ユマールでトライしましたが怖かったです。

午前中は東壁中央右、中央の3級ルートで2本登りました。

DSCF5739_convert_20171111214606.jpg
お昼タイムを楽しむ。

DSCF5743_convert_20171111214629.jpg
新名神も完成間近になってきました。

午後からは
砂かぶり、ワンポイントハングをトライしてみました。
2ルートとも登るのが厳しくなってきていました。

DSCF5744_convert_20171111214542.jpg
リードするMototoro さん。

DSCF5747_convert_20171111214754.jpg
アイゼンでフォローするsango さん。

DSCF5748_convert_20171111214827.jpg
ビレーヤー:Mototoro さんとフォローのSango さん。

DSCF5753_convert_20171111215021.jpg
リードするPeanut さん。

DSCF5756_convert_20171111215332.jpg
アイゼンでフォローするMiw miw。

DSCF5757_convert_20171111214924.jpg
今日のリーダのMototoro さん。

砂かぶり、ワンポイントハングはテンションが入ってしまった。

記録:オールユマール
①東壁中央右
②東壁中央
③砂かぶり
④ワンポイントハング


アイゼン4本/4本

烏帽子岩

2017.11.09

木曜会に久しぶりに参加しました。
皆さんが懐かしく思えました。

今日はNKさんと組ませてもらい登りました。

DSCF5724_convert_20171109212310.jpg
ずうっと向うで登っているのはGan さん。
彼も久しぶりの参加だそうです。

DSCF5726_convert_20171109212610.jpg
大阪組のMa さん。

3日前に登ったので、今日は手指先のヒリヒリ度はマシでした。
足指先も靴に慣れてきたようで痛みも感じられなくなりホッとしました。

DSCF5729_convert_20171109212635.jpg
大阪組の面々。

晩秋?か。
滑りもなく細かいホールドもヒリヒリ感を我慢すればよく止まるようになりました。

3日前にワンテンした「すきま風」も登れました。
おまけに、この間まで滑ってどうにもならなかった「林スラブ」も滑らずにノーテンで登れました。
(いずれもTRですが・・・)

DSCF5731_convert_20171109212657.jpg
「熊カンテ」を登るS.Lee さん。

DSCF5732_convert_20171109212713.jpg
親分・Fuchan は今日も元気げんきでした。

記録:
①②タイムトンネル、すきま風(TR):ノーテン
③熊カンテ
④⑤アフターバイト、林スラブ(TR):ノーテン
⑥ハーフ&ハーフ
⑦⑧おじいちゃん、おばあちゃんTR:ノーテン
⑨⑩いじわるお米、アルゼンチリ(TR)